人気ブログランキング | 話題のタグを見る
446  雷鳥
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~446  雷鳥


雷鳥
001.gif日本では山岳信仰のもと「神の使者」として、
また火難・雷難よけとしての信仰があり
江戸時代までは保護されてきました。

明治時代に入ると、
ヨーロッパの風習から狩猟の対象となり、025.gif生息数が減少しました。

国の特別天然記念物となり、
20年以上の年月を費やしその生息調査がなされますが、
約3千羽が国内に生息していると確認されました。
現在は、(環境省によると)2千羽以下と推定されるそうです。

034.gif日本では絶滅危惧種となっていますが、
ヨーロッパでは、今でも狩猟の対象となっている地域があります。

雷鳥は、ちょっとかわった学名がつけられています。

005.gif「無口な兎足」

027.gifめったに鳴き声を聞かないという点~「無口な」
そして、羽毛でおおわれた足「兎の足」と連想するのは、
兎と同様に狩猟の対象であったからなのでしょう。

うさぎ足の鳥さん…ですって。おもしろですね>006.gif
by takematugumi | 2013-02-09 11:35 | その他
<< 447 如月の日 445 白山の雷鳥 >>