422  素敵なシェフ~進化する日本食~
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~422 
素敵なシェフ ~進化する日本食~


お盆休みの時、TVをみていたら、素敵なシェフが紹介されていました。
すでに、要人の会食などを任され、世界で活躍されているようです。

027.gifひとつは、同じ色の食材は、味付けしなくても美味しい!

マグロの赤身に塩コショウして、ミニトマトと一緒に半日冷蔵庫でねかし、“漬け“にする。
切り身に新しいトマトをのせ
わずかな塩コショウオリーブオイルだけで美味しいのだそうです。
デザートにいたっては、赤いフルーツや野菜を組み合わせ~
調味料は要りません。とおっしゃっていました。005.gif

027.gifもうひとつびっくりしたのが、野菜の切り方です。

きゅうりとツナのパスタでは――
きゅうり皮をむき実の部分と分けます。
皮は硬くて、苦味もあるので軽く炒め火をとおします。
実のほうは、わざといろんな切り方をしてまぜあわせます。
そうするといろいろな食感や歯ごたえが楽しめるのだそうです。

034.gif調味料が少なければ塩分控えめですし、
歯ごたえがあるということは、満腹感につながります。

今までの調理の常識を覆すような考え方でしたが、
ほんとうに、理にかなっていると思いましたし、
ある意味、素材を活かす日本的な発想であるとおもいました。
日本食をさらに進化させるような調理だと思い感心いたしました。

001.gifこのシェフのお料理、食べて見たいものです
[PR]
by takematugumi | 2012-08-28 15:15 | その他
<< こども未来プロジェクト~ご協力... 421 ジャイアントパンダの赤ちゃん >>