歯による身元確認
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~275

   歯による身元確認


008.gif東日本大震災でなくなった方々の身元確認が4ヶ月たった今もつづけられています。

テレビでは、遺体の身元確認歯の情報を利用することで、
確認作業が飛躍的に進んだという話題を取り上げていました。

027.gif歯の状態一桁の数字であらわし(数値化)、データーとして入力します。
人は親知らずを入れると32本ですから、
32の数列であらわされるという言うことになるのでしょうか?
歯の治療カルテのデーターと遺体の歯のデーターを照合し、
最終的には歯科医師が判断を下すものです。

039.gif推理小説などでも、歯の治療がきめてとなった―なんて、
登場することがありましたね。
ドラマの中でも死体の身元をごまかす為に、歯を抜いている場面がありましたっけ…

このような大きな災害でたくさんの人がなくなり、時間の経過がある場合、
は固く残っているので確認しやすいですね。
素晴らしいことだと思います。
001.gif今後は歯のレントゲン写真ですぐ照合できるシステムを作っていくそうです。


恥ずかしながら、長い間歯医者にいっていなかった私は、現在歯の治療中ですが――
028.gif生まれつきの欠損歯があったり、親知らずが横向きにはえている…とわかり、
すぐに特定できると思います。

とりあえず、娘に伝えておこう…っと。
[PR]
by takematugumi | 2011-07-14 16:44 | その他
<< 金沢のお盆② 金沢のお盆 >>