人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡本太郎 生誕100年 ④
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~251 

岡本太郎 生誕100年 ④
 


『TAROの塔』では、太郎が大阪万博のプロデューサーとなり、
何かべらぼうなものをつくろうと奮闘する。
その間に、幼少期フランス滞在のシーンが回想として挿入されます。

母かの子との関係も特異だと充分に感じさせられました。

敏子と太郎との出会いから、恋愛~養女となるにいたるまでの話は興味深いものでした。

敏子文学少女で、もともとは岡本かの子のファンであったのだ。005.gif
息子である太郎興味を持つのは、自然の成り行きだったろうと思う。
彼女が恋愛感情を抱き、嫉妬してみても、
太郎の女性観が、通常とはかけ離れているがゆえに、彼を待つのをやめ、
027.gif彼の才能をサポートする役に徹する~
太郎の死後を考え、養女となる決心をするのは
心底太郎を敬愛していたのだろうと思う。

普通の女性なら、家庭を持ち子を持つことが幸せだと思うところだが、
敏子は一人の人間として、彼の才能に053.gif惚れたのだ。
043.gif岡本太郎を世に知らしめる事に生涯をかけた事に、
悔いはなく、幸せな人生であったろうと思う。

…つづく……
by takematugumi | 2011-05-30 16:59
<< 岡本太郎 生誕100年 ⑤  岡本太郎 生誕100年 ③ >>