節電=クールビズ・就業変更
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~247 

節電=クールビズ・就業変更


今日は全国的に高気圧におおわれ、夏日となっているようです。
節電の取り組みとして、クールビズや休日変更などが報じられています。

東京のあるデザイン会社では、夏休みを長くし、
かわりにゴールデンウィークを出勤日
としました。
早くも、ノーネクタイ・上着なしの半そでで頑張っていました。
気温が上がっても、エアコンはかけず、窓をあけ、自然の風でしのぎ、
さらに暑くなれば、タンクトップで作業OKとのことでした。
027.gifパソコンやその周辺機器は熱を発しかなり暑くなりますからね。

例年より早く,クールビズを行っている自治体も紹介されていました。
金沢でも始まったようです。

また、自動車産業では、
034.gif使用電力15%カットにむけてお金をかけずに節電と増産の試みです。
土曜日曜は使用電力が少ない為、土曜・日曜の休日を、
平日の木曜日・金曜日に変えておこなうもの。
部品など全ての関連企業も同時に行うとのことでした。
業界としての取り組みになると、成果が期待できると思われます。
事実、震災以降の復旧が当初の予定より前倒しで進んでいるとの見通しだそうです。

数日前に紹介されていたのは、
会社独自で操業時間を早くし、暗くなる前に終業する取り組みです。
039.gifサマータイムのようなものですが、
全国一斉に時間を早めるとなると、
デジタルなこのご時世、難しいものがありますから……

業界や自治体の取り組み、
そして、会社や家庭での取り組み~個人の取り組みと、
いくつも重ねて取り組んでいくことで、
効果が上がってくるのを期待したいものです。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-05-19 16:43 | その他
<< 岡本太郎 生誕100年 ① 6億400万円 >>