まるびぃ⑨ 『建築と音のアンサンブル』
住◎談話室へようこそ(*-*)/~194

まるびぃ⑨ 『建築と音のアンサンブル』

9月5日に プリツカー賞受賞のお祝いとして
『建築と音のアンサンブル』 という企画が催されました。
001.gif建築と音楽のコラボレーションです。
わたくしも、観にいきたい?!聴きにいきたい?!と思っていたのですが、
時間がとれず かないませんでした。
が、ちょうど、NHKの 『かがのとイブニング』
ちょっとだけ 垣間見ることができました。

ホワイトキューブの中に黒いピアノ黒いタキシード姿が似合っていました。
小さい空間なので、響きも違ったのではないでしょうか?
034.gif井上道義さんも生で聴いてほしいとおっしゃっていましたね。
その点では、すごい至近距離で生音をきけることになりますね。

光庭のなかにクリアキューブとなっている展示室があり、
今回はそちらに、井上マエストロが展示?されておりました。
作曲中というカードがたてられていましたよ。
オペラを作曲中とのこと。
井上さん、お仕事は はかどったのでしょうか??
023.gifそういえば、画家の人たちなら公開製作という企画がありますが、それと一緒ですね。
さすがに、作曲の過程は目には見えませんが…

また、機会があれば是非このような企画を催してもらいたいものですね。
円形ホワイトキューブで、
周りを鑑賞者でとりかこみ、
中心で生演奏してもらうというのはどうでしょうか。
043.gifブルーマンとのコラボ!!
なんていうのもどうでしょう、色が映えていいのでは??

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-09-17 15:24 | その他
<< まるびぃ10 『人体の不思議... まるびぃ⑧ ホワイトキューブ小 >>