デカばあちゃんさようなら
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~177

デカばあちゃんさようなら

いしかわ動物園にいた雌のカバ「デカ」が 5日になくなりました。
国内最高齢で推定58歳でした。005.gif人間なら100歳以上になるそうです。
米国の59歳のカバに次いで世界2位の長寿だったそうな…。

彼女は、いしかわ動物園に来るまえは、卯辰山の金沢動物園に住んでいました。
わたくしが子どものころ、よくデカを見に行った記憶があります。
私よりも年上だったのですねえ!おどろきです!!
039.gif数年前の現代美術展では、
カバが日本画のモチーフになっているのをみて、かなりのインパクトを受けました。
あのモデルは確かにデカばあちゃんでしたよね…

彼女が金沢動物園へ来る前は――
034.gif1953年、岡山市の「カバヤ食品」が海外から購入し、「カバ子」と名づけられました。
商品を宣伝する「マスコットガール」として水槽付きトラックで全国を行脚し、
子どもたちの人気を集めたそうな…。

成長した彼女は動物園に預けられ、「デカ」と呼ばれるようになり、
体重2.5t 体長3.1mにもなりました。
彼女は15頭もの子どもを産みました。すばらしいですね。
でもかわいそうなことに、全ての子どもが彼女より先に亡くなっています
いしかわ動物園に移ってからは「デカばあちゃん」の愛称で親しまれ、
里帰りした大リーグ・松井秀喜選手の“表敬訪問” (09年1月)を受けたこともありました。
 
彼女の死因は、解剖の結果、どこにも病気はなく “老衰” だったそうです。
彼女の骨格は標本として残されることがきまりました。
お別れ会も予定されているそうな…。
生まれたところを離れ、人気者となり、たくさんの子どもを産み、
老衰で…ほんとうに大往生です。
038.gif動物ながら、あっぱれ!!しあわせものですね。デカばあちゃん――


それに引き換え、最近では、
025.gif人間の100歳以上のお年寄りの所在が不明……?! 
[PR]
by takematugumi | 2010-08-10 16:05 | その他
<< 台風前日 ヒロシマ原爆展 in 金沢 >>