人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹松組ご一行様 10 明治神宮
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~163

竹松組ご一行様10 明治神宮

二日目に入り気温が下がり
今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした朝となりました。
まずは、明治神宮へ参拝です。
明治天皇と皇后が奉られています。

駐車場へ入るまで、敷地の外側をバスで走るのですが、木がうっそうとしていて、
東京のど真ん中にこんな場所があるのだなと感心してしまいました。
034.gif調べてみると昔はこの代々木御料地は森のない荒野だったそうです。
そこに、全国からまた朝鮮・台湾からの365種約12万本献木され、
植林されたたものが、
わずか半世紀で自然林化されたものとして世界的に注目されているそうです。

鳥居は大きくて、木製で、菊の御紋が3つ×前後の面ついておりました。
鳥居の手前で一礼して進むと、
途中、全国から献上された酒樽がならんでいるのですが、
なんとフランスブルゴーニュから献納されたワインの樽もならんでおりびっくりしました。

さらに進むと、清正井の入口があります。
043.gifパワースポットの中のパワースポットです。
すでに整理券をもとめて人がならんでおり、
どうしても行きたい有志数名がその列に並びました。

    つづく……
by takematugumi | 2010-07-03 11:19 | その他
<< 竹松組ご一行様11 「清正井... 竹松組ご一行様 ⑨ 宿・宴会 >>