人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朱鷺色の白山
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~133 


今朝は、里山がうっすら白くなっておりました。
4月も中旬というのに雪が降ったのですね。
ちなみに、会社横の桜…まだ、咲いています。

    朱鷺色の白山  

満開の桜を後に、青春18切符JR普通列車に乗り、南にむかいました。
その時、車窓からみえる白山がとても綺麗だったのです。
今年は、3月下旬にはいっても寒気が降りてきたために、
白山山頂も積雪で真っ白でした。

会社からは、ほんの少し頭がみえるくらいで、視界が悪いときはみえないくらい―。
自宅の前からは、片方の中腹くらいまでみえるのですが…。

034.gif電車が走り松任市街を過ぎると、視界が開けてきます。
裾野の方まできれいにみえ、白山どんどん大きくなってくるのです。
さらには横顔だったのが、だんだん正面を向いてくるような感じです。
手取川河口の鉄橋からの眺めが、ビューポイントのひとつでした。
5時すぎでしたが、夕日が山頂をてらし、朱鷺色に染まっていました。
016.gif本当に心洗われる、車窓からの眺めでした。


街中にいると建物が立て込んでおり、山を望むことも少ないのですが、
001.gif本当に目の前に正面をむいてくる朱鷺色の白山を見ていると、
加賀の霊峰白山なのだなとしみじみ思い、目に焼き付けました。
夜桜が見られないのは残念でしたが、人波の兼六園よりも良かったかも…

昔は飛行機で帰省するとき、白山が見えると、ああ帰ってきたと思ったものでした。
<ここ最近はJR高速バスやJR普通列車に――経費削減です!>023.gif
by takematugumi | 2010-04-15 16:51 | その他
<< 朱鷺色の椿 春爛漫―桜と鴇(その3) ワシ... >>