人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うめさんのブルガリア旅・雑記28
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~84

うめさんのブルガリア旅・雑記28

図書館の  新着コーナーで 『ブルガリア』 という本をみつけました。
その本には、ソフィア像がのっていました。女神ソフィアとなっていました。
わたくしは、左手に…と書いたのですが、“ふくろう“でした。
034.gifソフィアとは ギリシャ語で “英知” という意味です。
ふくろうがその象徴なのですね。
ちなみに、右手の月桂樹は、勝利を意味していると…。

ソフィア像の写真は、周りの電線や建物をさけて、空のみを背景に
正面下方から見上げる形で 上半身が撮影されていましたが、
<これなら、ふくろうとすぐにわかります。>
わたくしの印象とはえらい違って見えました。
016.gifわたくしのデジカメ内にあるソフィアの方が、とした感じです。
同じものを見ても、こんなに印象が変るものかと思いました。

その本には、前述のバーニャ・バシ・モスクの内部の美しい写真がのっていました。
それをみて、中に入いらなかった事を後悔したのですが――
現地ガイドのゲオさんに、
「中にはいりたいですか?」と聞かれたとき、
なんとなく、その場の雰囲気で 「いいです。」と 答えてしまったのです。
現役のモスクですから、異教徒としては入りづらいという思いがあったのは、事実ですが、
039.gifそれよりも、ゲオさんのほうが入りたくないかなと、感じて遠慮してしまいました。

    …つづく……

058.gifここ数日とても良い陽気でしたが、明日からは冷えこんでくるようです。
インフルエンザ注意報もでておりましね。
手洗・うがい…で 体調管理 いたしましょう!!035.gif
by takematugumi | 2009-10-31 11:19 | その他
<< 住◎スマイル談話室へようこそ(... うめさんのブルガリア旅・雑記2... >>