人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うめさんのブルガリア旅・雑記⑮ヴェリコタルノヴォ3
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~70

うめさんのブルガリア旅・雑記⑮ ヴェリコタルノヴォ3

001.gifヴェリコタルノヴォの 観光のひとつに 「光と音のショー」 というのがあります。
いくつもの 教会や 要塞、塔などの建物を ライトアップし、
まちの歴史を 音と光で表現したものです。

音楽祭の後、夜遅く (暗くなるのが遅く、9時ごろでも、薄明るいのです。)
わたくしたちも観てまいりました。
小高い丘の上の 建物の屋上から、を挟んで 対岸すべてが スクリーンになります。
教会や擁壁などライトアップされ、音楽にあわせて、その照明がかわるのです

061.gif真っ暗闇から始まって、
照明がついたり、赤・青と色が変ったり、点滅したり、走ったり……
また、真っ暗になって終ります。

060.gif音のほうは、楽器の旋律の中、女性の声がはいり、言葉はありませんが、
その声が 教会が燃やされ まちが征服された悲しい時期や、
自分たちの街を取り戻そうと 蜂起する場面を 表現していました。  

思い起こしてみると、かなり広範囲で この光のショーが催されていて、
民家もあるなか、
真っ暗闇にしたり、光を点滅させたりするのは 大変なのではないかなと 思いました。
おもしろい―というよりも、
このように ショーアップして まちの歴史を伝えるということが、素晴らしい
058.gifさすが 5千年の歴史をもつ ブルガリアの旧首都 古都ヴェリコタルノヴォ――

 …つづく……
by takematugumi | 2009-09-11 16:22 | その他
<< うめさんのブルガリア旅・雑記 ... うめさんのブルガリア旅・雑記⑭... >>