人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全盲のピアニスト  辻井伸行さん
住◎001.gif談話室へようこそ (*-*)/~44

全盲のピアニスト 辻井 伸行さん

先日 NHKクローズアップ現代 で 
全盲のピアニスト 辻井 伸行さんを 取り上げておりました。
先月 アメリカで 
第13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクール に 優勝したのが
記憶に新しいところです。
コンクールの一人の審査員が 
「彼の演奏がはじまったら、 採点のノートを閉じて 聞き入ってしまった。」 と
話していました。とても 素直な演奏だったと……
また ある人は、
鍵盤に対する 身体の動きが 自然で無理がない
大きい音でも たたき付ける様な事はなく、小さな音でも きちんと響かせている……」と。

ドイツの小さなホールで、お客さんの厳しい雰囲気緊張しながらも、
060.gif演奏とともに 聴衆を和ませ、拍手アンコールスタンディングオベーション
無事コンサートを終えた姿が 初々しかったです。

002.gifお母さんは、彼が生まれた時、
彼が生まれながらに この障害を持っている事を とても悩んだそうです。

ショパンの 「英雄 ポロネーズ」 を よくかけていたそうなのですが、
   <英雄ポロネーズというところが すごい!
     わたくしは 我が子に ヴィバルディの四季 をよくかけていました。>

彼が 8ヶ月の時、その曲にあわせて手足を動かしているのに気がつき
ピアノを習わせようと思われたそうです。
楽譜は見えないわけですから、
右手 ・ 左手それぞれの演奏テープをつくり、 練習して行ったそうです。
045.gif研ぎ澄まされた聴覚から 彼の才能が開花したのですね。

赤ちゃんの時から聴いていただけあって ショパンが好きなのだそうです。
067.gif来年は、ショパン 生誕100年。

わたくしは 今年に入って 
男性ピアニスト ランランの 力強い、ポロネーズ (NHK教育)
 女性ピアニスト 仲道郁代さんの 繊細な ポロネーズ (BS2 音楽探偵 アマデウス)
を みました。
来年は 記念公演で 辻井さんの辻井さんらしい ポロネーズが 聴きたいものです。


016.gifさらなる 飛躍を 祈って、
辻井 伸行さんに
     エールを贈りたいと思います。
by takematugumi | 2009-07-06 16:36 | その他
<< 赤ちゃんは天才―脳科学おばあち... たとえば 入手・利用しやすさへ... >>