人気ブログランキング | 話題のタグを見る
共用品 たとえば エレベーター その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~33

新型インフルエンザ とうとう 
フェーズ6 になり、“バンデミック(= 世界的大流行)宣言”がされました。
世界では 74カ国 で感染、 
南半球のオーストラリアでも わずか10日間で4倍の感染者 がでています。
002.gif日本でも 22都道府県に 広がり、
今月に入って、千葉県の中学生が 岩手県への 修学旅行後に、
集団感染が 発生するなど、
各地で 感染経路の 特定できない感染 が増えています。

018.gif弱毒性ながらも 湿度・温度に 強い性質が あるそうです。
人ごみへ 行かれる方は 怠りなくご注意を!!

さて 前回のつづき 
エレベーターの鏡――  

全てのエレベーター というわけではありませんが、
 の付いているもの がありますね。
わたくしなら ひとりで乗ったときには 身だしなみチェック! と思うくらいですが……
実は もっと深い 実用性が あるのです。
034.gif車椅子で エレベーターに乗った場合、前進で 乗り込めば、
よほど広いエレベーターで無い限り 後進で 降りなくてはいけないのですが、
そのとき、目の前の鏡に 後方の様子が 映っているので、
安全を確認しながら 降りれるというわけです。
車椅子を 自走させている場合は、ひとりで まわりに気をつけなければならないので、
鏡があると 振り向かなくてもすみ、ずいぶん 違うのではないでしょうか。

歩行者は 階段でも エスカレーターでも かまわないわけですが、
車椅子や ベビーカーの人は、階を移動するには
エレベーターに乗るしかないわけです。
001.gif誰にでもやさしいエレベーターがいいですね。
by takematugumi | 2009-06-12 11:34 | その他
<< ウユニ塩原 「天空の鏡」 共用品 たとえば エレベーター >>