人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トローリーバス & 電気自動車
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~30
トローリーバス & 電気自動車

どこか遠くへ……といいつつ…
001.gif実は ついこの間 バス旅行へ いってまいりました。
雨上がりで みどりが とても目に あざやかでした。
天気は 微妙でしたが かえって 山もきれいに みえましたよ。
今年は 雪が少なかったようで、 雪渓の部分は小さく
くろい山肌が よくみえていました。
新緑よりも少し濃くなりつつも 夏の緑より やわらかいみどりで、
平地では咲き終わった 藤のはなが 山あいで よく咲いていました。 
水田には 苗がまだ小さいので、雲や青空が写りこみ、
バスの窓から しばし みとれていましたが……
突然現れた、
045.gifその湖面に映りこむ 木々の姿の美しいこと
東山魁夷の 日本画の 世界でした。

さて 黒部ダムへ 行くのに トローリーバスなるものに のりました。
電車のように車体は 電線でつながっているのですが、
足まわりはタイヤで 線路などない 普通の舗装道路です。
ずっと トンネルの中を走るのですが、まさしくエコカーでありました。

日本の自動車会社も 電気自動車の開発に 力を注いでいますが、
034.gif今年は 電気自動車元年!ということで、 
沖縄のレンタカー市場から 電気自動車を広めようという
官学共同の取り組みを ニュースでやっておりました。
早く軌道に乗り、わたくしたち 一般人にも手の届く車になればいいですね。
058.gifそうなれば わたくしとしても、 ガソリン車をやめて 
CO2の削減 ストップ地球温暖化!に 貢献したいものです。
by takematugumi | 2009-06-08 17:05 | その他
<< 松本城 と バリアフリー住宅 共用品 たとえば バス その2 >>