478 薬師寺展 13
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~478  薬師寺展 13

今回の薬師寺展
エレベーターに乗って降りていくと、
ホールに、もう、大きな軸がさげられていて、005.gif驚きました。

『薬師寺浄土曼荼羅』です。大きいです。

天井が高いのは、この吹き抜けになっているホールが一番ですものね。
エレベーターからは裏側でしたが、2階へ行く奥の階段からはみえるのですよ。
023.gif下から見上げるだけでなく、視点がかわると,またまたみてしまいますよね。
ありがたいことです。
この曼荼羅は、
密教系の両界曼荼羅とはが少し異なっています。

027.gif浄土曼荼羅とよばれるもので、
明るくて、具象的な絵がかかれています。
中央には薬師如来東方瑠璃光浄土
そのまわり三方には薬師如来を信仰する功徳が描かれています。

中央部分でも大きくてみごたえがあるのに
023.gifまわりは “35もの場面” が描かれています。
ひと場面づつみていくと、とても時間が要りそうです。

普段はみられないのでしょうね。
045.gif本当に彩色がきれいです。
[PR]
# by takematugumi | 2013-07-31 15:29 | その他
478 薬師寺展 13
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~478  薬師寺展 13

今回の薬師寺展
エレベーターに乗って降りていくと、
ホールに、もう、大きな軸がさげられていて、005.gif驚きました。

『薬師寺浄土曼荼羅』です。大きいです。

天井が高いのは、この吹き抜けになっているホールが一番ですものね。
エレベーターからは裏側でしたが、2階へ行く奥の階段からはみえるのですよ。
023.gif下から見上げるだけでなく、視点がかわると,またまたみてしまいますよね。
ありがたいことです。
この曼荼羅は、
密教系の両界曼荼羅とは趣が少し異なっています。

027.gif浄土曼荼羅とよばれるもので、
明るくて、具象的な絵がかかれています。
中央には薬師如来東方瑠璃光浄土
そのまわり三方には薬師如来を信仰する功徳が描かれています。

中央部分でも大きくてみごたえがあるのに
まわりは35もの場面が描かれています。
ひと場面づつみていくと、とても時間が要りそうです。

普段はみられないのでしょうね。
045.gif本当に彩色がきれいです。
[PR]
# by takematugumi | 2013-07-31 15:28 | その他
477 薬師寺展 12
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~477 薬師寺展 12

下ぶくれの天平美人に似ているのは、数年前の私ですかね。
001.gif少しやせましたから…顔も小さくなりました。

…なんて軽口たたいていますが、…
光明皇后[こうみょうこうごう]を写したとも伝えられていますから、
畏れおおいことでございます028.gif
この吉祥天女は、麻の布にかかれています。
は目が粗く、かなり描きにくいと思うのですが、
045.gifそれでもこれだけ美しくかけているということに感動を覚えます。
実際、後世になるとほとんど絹や紙に、描かれるようにわけですから。


『吉祥天』は、『古代インドの美と豊饒の女神』です。

奈良時代には、吉祥天の功徳を求めて、
034.gif吉祥悔過会(きちじょうけかえ)と呼ばれる
仏教儀式がさかんに行われたそうです。
お正月にこの吉祥天の前で罪を懺悔し、災いをはらって
五穀豊穣
国家の安泰を祈るというものです。

これが今の初詣の始まりともいわれています。
現在でも、元旦から15日の間だけ、金堂薬師三尊像の前に安置されるそうです。

はじめから知っていれば、023.gifわたくし、懺悔してきた(?)のでしょうか

…つづく……
[PR]
# by takematugumi | 2013-07-29 16:09 | その他
477 薬師寺展 11
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~477 薬師寺展 11

さてさて
今回の薬師寺展で、最大のお客様が後になってしまいました。
国宝 『吉祥天女』様です。

2階の部屋の一番奥の場所にいらっしゃいました。
034.gifこちらは、日本最古の麻布にかかれた彩色画です。
ですので、すごいVIP待遇でしたね。
細心の注意が払われていたように思います。
退色しないよう薄暗い照明の長い廊下の先にありました。
027.gifあの薄暗さでは、近視で乱視で老眼の私には、よく見えなかったのでした。
眼鏡を持っていなかったことを本当に後悔いたしました。
ゆっくりとみられる空間も時間もあったのに…039.gif残念です。
図録をみると
少し剥がれ落ちている部分はありますが、
016.gifその衣装の表現の美しいことこの上ありません。
髪の結い方や髪飾りも素敵です。
下の模様を透かせている薄い天衣もみごとです。

下ぶくれのお顔赤い紅をさした天平美人
友人がわたしにちょっとにているって006.gif
[PR]
# by takematugumi | 2013-07-24 10:58 | その他
476 薬師寺展 10
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~476 薬師寺展 10

もうひとり小さい仏様で、気になったのは十一面観音様です。
とは申しましても、頭部にあるはずの十一面は頭頂の一面のみで
他は失われたまま
の少々寂しい状態です。

ですが、衣が素敵なのです。
ひだがぺたんと身体にくっついているのではなく、
016.gifふわりと自然なボリュームで彫刻され、
さらに載金(きりがね)が施されています。

金沢は日本の箔のほとんどを生産していますね。
027.gifじつは、載金にはとても興味があります。

その作業たるや…とくにこのような暑い日には、
028.gif気の遠くなる作業です。

034.gifうすくのばした箔を、もう一度何枚か重ね合わせて、
それを糸の様に細くきり、
その繊細な箔の糸を筆の穂先で操りながら貼っていくのです。
学生の頃から現代美術展で新しい載金の作品を目にしていましたが、
045.gif室町に製作され500年も時を経ているとおもうと、
よくものこっていてくれた~と思わずにはいられません。

またまた、まじまじと見入ってしまった次第です。

…つづく……
[PR]
# by takematugumi | 2013-07-17 16:53 | その他