<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
445 白山の雷鳥
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~445  白山の雷鳥

白山で生息している雷鳥採食行動などが調査されています。

今回、岐阜県下呂市の低山地帯で目撃されたことは、
生態を解明する手がかりになる…とありました。
冬の間に移動するのでしょうか?
045.gif白山での一羽の雷鳥がどうやって、白山に来たのかも、興味深いところです。

これまでも、絶滅の危機を救うべく、雷鳥の飼育活動が行われていました。
生息地をひろげようと、富士山へも移植され一時は成功しましたが、
025.gifその後他の山も含め、新しい場所での生息は望めていないようです。

百年前とは明らかに生息地が狭まっています。
温暖化の影響もあるのでしょうか?
だとすると、白山は明らかにです。

034.gif白山に現在生息するのはたった1羽 
この後ほんとうにどうなるのでしょうか?
彼女は雷鳥のなかのハンサムウーマン!ですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2013-01-30 16:39
444 低山帯で雷鳥目撃~白山では?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~444 

低山帯で雷鳥目撃~白山では?


先日、岐阜県下呂市雷鳥が目撃され、撮影されたという写真をみました。
真っ白でまだ年の若そうなかわいらしい雌でした。

雷鳥は本来、北アルプスなど高山帯に生息しているのですが、
目撃された場所は、標高の低い場所で、
005.gif珍しいことなのだそうです。
 
白山でも数年前、雌の雷鳥が、約70年ぶりの石川県での確認とされ、
春に目撃されその秋にも確認がされほっとしたものでした。
043.gif調べてみたら、昨年の春にも同じ雌が再々確認されていました。
ウィキペディアでは、
雷鳥は、国の特別天然記念物で、絶滅危惧種に指定されており、
027.gif“石川県は絶滅”と記載されておりますが…???

どうか、
早く雄の雷鳥が石川県にきて、
彼女とつがいになり、新しい家族を作ってほしい…
さらには、昔のように、たくさんの仲間と白山に生息していってほしい…
と祈っています!!035.gif

[PR]
by takematugumi | 2013-01-29 16:46
443 猛吹雪注意!!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~443  

猛吹雪注意!!



001.gif今年はめずらしく、大寒に一つも雪がありませんでした

ところが昨晩からの
そして、午後からの横殴りの猛吹雪
025.gifすごい荒れ模様です。

この先気温も0度前後の日が続きそうです。

外での作業の方、大丈夫でしょうか?

車の運転は、
018.gif吹雪で視界が利かない時は、
ライト点けて安全運転で参りましょう。
[PR]
by takematugumi | 2013-01-25 16:12 | その他
442 ヴェルディ「音楽家憩いの家」&80歳の声楽家
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~442 

ヴェルディ「音楽家憩いの家」&80歳の声楽家


今年はヴェルディ生誕200年だそうです。
「題名のない音楽会」では、
034.gifヴェルディの一番の功績は、
数々のオペラでもなく、「レクイエム」でもなく、
「音楽家 憩いの家」 だと
ヴェルディ自身が言っていたと紹介していました。

住人ソプラノ歌手のリナ・ヴァスタさんが
日本人女性に声楽指導しているところが映されていました。
005.gif齢80というにも関わらず、素晴らしく高い音も、
ずばり、さらりとすごい声量で発声していました。
16歳から声楽家として活動をはじめ、
30歳で34歳年上の音楽家と結婚し、
その後ご主人のために一線を退きます。

28年前に憩いの家にご夫婦で入居し、
ご主人が亡くなられてからまた音楽活動を始められたそうです。
とても芯のつよいパワフルな ハンサムウーマンだと思いました。
016.gifしわやしみがなく輝くようなお顔をしていましたね。


さて、その憩いの家のホールで、彼女のリサイタルがあり、
060.gif「椿姫」の“さようなら、過ぎし日々の美しく楽しい夢よ” を歌っていました。
ドラマチックで大好きな曲ですが、
80歳とは思えないお声で、
80歳だからこそ情緒豊かに歌い上げられるのだ…
という素敵なものでした。035.gif

ヴェルディは、
先に亡くなっていた奥さんと一緒に
その音楽家憩いの家に葬られています。
027.gifつまりお墓でもある訳ですね。

わたくしも機会があったら訪れてみたいと思いました。
[PR]
by takematugumi | 2013-01-25 14:24 | その他
441 今年はじめて…
住◎談話室へようこそ(*-*)/~441 今年はじめて…

この冬は早くからマイナスの冬日がはじまり、
『あけましておめでとうございます』という前から、
『寒中お見舞い申し上げます』 といいたくなる寒さでしたね。

4日は娘を運転免許センターまで送っていくのに、
005.gifつるつる金沢弁きんかんなまなま な状態でした。042.gif

この寒さのせいでしょうか、
007.gif続けて親戚に不幸があって…大変!
という人もいました。

大寒までまだ10日ほどあります。寒の真っ只中
018.gif皆様、運転にお気をつけて
体調を崩さぬよう御自愛ください。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2013-01-11 16:57 | その他