<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
440 ベートーベン 『第九』
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~440 ベートーベン『第九』

『第九』のシーズンですね。

「らららクラッシック」では、 『第九』鑑賞入門 と題して、
作曲家の吉松隆さん(大河:平清盛の音楽担当)が
027.gif第一楽章から順に、
実験的音符を替えて演奏してみて、
原曲と聞き比べ
ベートーベンによる作曲の素晴らしさを教えてくれました。

060.gif最後にN饗演奏の第4楽章が…放送されました。

今年
『第九』を歌う機会
コンサートを聞きに行く機会もなかった私としては
001.gifうれしいひと時でした。   
合唱がはじまったら、一緒に口ずさんだりして…006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-12-22 11:43 | その他
439 ベートーベン交響曲第5番
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~439

 ベートーベン交響曲第5番


少し前、「題名のない音楽会」でベートーベン交響曲第5番『運命』を取り上げていました。

060.gifジャジャジャ・ジャーん で何の曲か分るというのは 本当にすごいことですね。

日本ではジャジャジャ・じゃーん
では、ほかの国のでは?
060.gifダダダ・ダーンが多かったようです。

そして、運命というタイトルですが、
ドイツでは、とくにタイトルはつかないそうです。
運命といっても
英語では「肯定的ない意味あいの 運命」と 
「否定的な意味あいの 宿命」があり、
アメリカでは、交響曲第5番には 『宿命』 の方がつけられているそうです。

ベートーベンが後年聴力を失くした事もかさなって
なんとなく、否定的なイメージがあるようです。
001.gif<私個人としては、それほど否定的な感じはもっておりませんでした。>

番組では、『運命』
027.gif『第九』と同じように、“苦悩”から“歓喜”
というスタイルでつくられているということで、
060.gif佐渡裕さん個性的な指揮演奏を堪能しました。
[PR]
by takematugumi | 2012-12-20 16:45 | その他
438 新月&ふたご座流星群
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~438 

新月&ふたご座流星群


今日は久々のお天気、058.gif小春日和です。
車に乗るとあたたかいですね。
昨日までの寒さが嘘のようです。

034.gif今日は“ ”
新月です。
027.gifまた、今夜は、ふたご座流星群が見えるそうです。

朝の通勤途中のラジオの天気予報で知りました。
お盆の頃の流星群は、よく知っていましたし、
こどもと夜空を眺めていたこともありました。

今は12月
009.gif少し?いやずいぶん 寒い!ですが、

新月の夜
流れ星をみつけ、
願い事ができたら、
016.gif006.gifダブルのパワーでいいことがありそうですね。
[PR]
by takematugumi | 2012-12-13 14:21 | その他