<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
428 花は咲く(その3)―桜ライン311―
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~428

花は咲く(その3) ―桜ライン311―



番組の中ではさらりとしか触れられていませんでしたが、
花が紡ぐ物語の一つとして
桜ライン311という取り組みが紹介されていました。
034.gif津波の到達地点桜を植樹するというものです。

津波が来そうな時、
この桜ライン超えて避難するという、
とても分りやすい目印になります。
なんともせつない話ですが……。

001.gif日本を代表する花、桜――
満開ともなれば、花見をします。
~花を愛で、仲間とコミュニケーションをとる~
金沢でも川沿いに植えられた桜並木は、格好の散歩コースです。
また古来より桜の木の下には、
亡くなった人が葬られていることが、よくあると聞きます。
津波で亡くなられた方達冥福を祈り
この震災を忘れないための取り組みだと思いました。
056.gif少しでも早く、桜の木が定着し、大きく育ち
たくさんの花を咲かせること祈りたいと思います。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-09-26 11:31 | その他
427 花は咲く (その2)
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~427

花は咲く (その2)


もう一つは “歌” というキーワード。
福島県郡山の合唱部の中学生たちが、
この『花は咲く』ができた時、彼らがNHKで披露しました――。
060.gifそして、今でも、毎日練習の最後『花は咲く』を歌ってから終わるのだそうです。
歌詞に自分を重ね合わせたり
いまだ帰ることのできない自宅周辺の景色を思い浮かべながら
歌っているそうです。

この活動に共感しているピアニストの辻井伸行さんが、
この中学校にきて、彼の伴奏で彼らとこの歌を歌った様子や、
そしてそれが、レコーディングという形で、咲いたことを伝えていました。056.gif

詠み人知らずという短歌があるように、
“時がたっても、歌い継がれていく歌をつくりたい!!”
027.gifそういう思いで作られたと、作曲者の方は話していました。

いろんな場所で歌われる―
時がたっても歌われる―
016.gifそうやって、この歌が咲いていく……

『花は咲く』この番組の間に覚えてしまいました。
[PR]
by takematugumi | 2012-09-21 15:15 | その他
426 花は咲く (その1)
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~426

花は咲く (その1)


NHKの 「花は咲く」スペシャル~一つの歌がつむぐ物語~という番組をみました。

震災の復興支援ソングとして060.gif「花は咲く」というがつくられました。
時々NHKでもながれていたのを、目にしていました。

歌手俳優さんはもとより、芸人さんやスポーツ選手など
さまざまな人たちが順番に歌ってゆきます。
作詞・作曲したのも、歌っているのも、
被災地にゆかりのある人々です。

番組では “花” というキーワードでまずはじまりました。
花がもつ生命感がたくさんの人たちの生きる支えとなっている物語が語られます。

なにもかも流されて現在も仮設住宅に住み、
新しく花畑を作っている女性がいました。
何もする気になれなかった彼女が、
034.gifボランティアの人の「もう一度お花を育ててみたら」~
という言葉に背中を押され始まった花畑つくりでした。
取材後、彼女が言ったという何気ない一言が忘れられません。
043.gif『前より幸せかも…』

すごいです!!悟りを開かれたような…そんな感じがしました。
[PR]
by takematugumi | 2012-09-20 15:06 | その他
あきたろう米・新米
住◎談話室へようこそ(*-*)/~425   あきたろう米・新米  


9月もなかば、今朝の空は、うろこ雲がみえ秋の気配をただよわせておりました。
が、やっぱり暑い!!058.gif最高気温はまだ30度超えの真夏日です。
まだ数日は真夏日が続くようです。

稲刈りも終わり、
あきたろう米の新米もご注文いただいた皆様方へお届けし、
ようやくひと段落です。

040.gif遅ればせながら、あきたろう米、たくさんのご注文ありがとうございました。040.gif

001.gif価格は据え置きで販売いたしましたが、
このご時世、運賃などがあがり、
発送のお客様には、申し訳ありませんでした。


もう、新米を食べている方もいらっしゃることでしょう。

我が家はまだ、昨年のお米を食べています。
045.gif真っ白な、炊き立ての新米…早く食べたいところですが、
もうすぐ、健康診断です。
終わるまでは、多少セーブして、
終わったら、思う存分、秋の味覚を楽しみたいと思っています。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-09-15 10:55 | その他