<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
424 ブルームーン~2度目の満月
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~424 

ブルームーン~2度目の満月


昨夜もがきれいでした。
今日は8月2回目の満月です。

8月2日ファーストムーンでした。
001.gif今日は2回目の満月ブルームーンと呼ばれるそうです。
昔、NHKで 
『こちらブルームーン探偵社』という海外ドラマを放送していたのをご存知ですか?
018.gif勝気な女性オーナーとブルース・ウィルス扮する探偵のコンビでした。
061.gifブルース・ウィルスの出生作だそうです。
すきでよく見ていたのですが、シリーズが進むにつれ
だんだん脚本が面白くなくなって、
(この二人が、惚れた、腫れた、という展開ばかりになって…おちゃらけばかり…)
<私の中では―>立ち消えのように終わってしまったような気がします。
声を浅茅陽子さんと荻島真一さんがやっていて、今でも聞こえてきそうです。
そういえば松金よね子さんも声で登場していましたっけ…

このドラマの原題、“ムーンライティング”なのですよ!?
なーんも、そそられませんね。
それに比べ “こちらブルームーン探偵社”って、なんておもしろそうなんでしょう。
023.gifこのタイトルを考えた人、すごいですね。


もとに戻しますと、
034.gif『ブルームーン』とは、
「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」
といった意味で使われることがあるそうです。

 そういえば、
『ブルームーン』とネーミングされているバラがあります。
027.gif古来、青いバラはできない…といわれてきましたからね。

とはいえ、016.gifブルームーンをみると幸せになれる
という言い伝えがあるそうですよ!!006.gif

[PR]
by takematugumi | 2012-08-31 14:14 | その他
こども未来プロジェクト~ご協力ありがとうございます!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~423 

こども未来プロジェクト~ご協力ありがとうございます!


毎日暑い日が続いています。
毎週火曜日には、こども未来プロジェクトスタッフの女性が、
空き缶・空きペットボトルの回収に来てくださいます。

336の回でお知らせしていたように、
4月からスタートした我が社の“こども未来プロジェクト”5ヶ月たちました。
始めは、カートの底のほうに散らばるくらいしかなかったものが、徐々に増えて、
先週はこの暑さとお盆があったこともあってか、カートに満杯となっておりました。
001.gifご協力、ありがとうございます

034.gifところが!です!!
このところリサイクルできないものもカートの中にはいっているのです。

不燃ごみに出すべきもの→大きなプラスチック製品や薬品の空き瓶
ダンボールなど→可燃ごみに出すべきものまで混じっています。
027.gif持ち込まれた方は、持ち帰り、正しい回収場所に出してください
昨日は058.gif予想最高気温が35度高温注意報がでていました。
そんな中、いつもの女性スタッフが回収に来てくださいました。
日陰もない炎天下で作業されています。

018.gifどうか、こども未来プロジェクト主旨をご理解ください
040.gifリサイクルできるペットボトルや金属缶のみカートにいれてください。040.gif
よろしくお願い致します!!
[PR]
by takematugumi | 2012-08-29 09:29 | その他
422  素敵なシェフ~進化する日本食~
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~422 
素敵なシェフ ~進化する日本食~


お盆休みの時、TVをみていたら、素敵なシェフが紹介されていました。
すでに、要人の会食などを任され、世界で活躍されているようです。

027.gifひとつは、同じ色の食材は、味付けしなくても美味しい!

マグロの赤身に塩コショウして、ミニトマトと一緒に半日冷蔵庫でねかし、“漬け“にする。
切り身に新しいトマトをのせ
わずかな塩コショウオリーブオイルだけで美味しいのだそうです。
デザートにいたっては、赤いフルーツや野菜を組み合わせ~
調味料は要りません。とおっしゃっていました。005.gif

027.gifもうひとつびっくりしたのが、野菜の切り方です。

きゅうりとツナのパスタでは――
きゅうり皮をむき実の部分と分けます。
皮は硬くて、苦味もあるので軽く炒め火をとおします。
実のほうは、わざといろんな切り方をしてまぜあわせます。
そうするといろいろな食感や歯ごたえが楽しめるのだそうです。

034.gif調味料が少なければ塩分控えめですし、
歯ごたえがあるということは、満腹感につながります。

今までの調理の常識を覆すような考え方でしたが、
ほんとうに、理にかなっていると思いましたし、
ある意味、素材を活かす日本的な発想であるとおもいました。
日本食をさらに進化させるような調理だと思い感心いたしました。

001.gifこのシェフのお料理、食べて見たいものです
[PR]
by takematugumi | 2012-08-28 15:15 | その他
421 ジャイアントパンダの赤ちゃん
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~421

ジャイアントパンダの赤ちゃん



パンダの赤ちゃんの写真が目に入りました。
手繰っていったら…
和歌山県8月11日、自然交配でジャイアントパンダ双子のあかちゃんが―
残念ながら1頭は死産だったようです。
034.gifこのお母さんパンダ良浜(らうひん)3度目の出産。
双子も2回出産しており、この動物園では計9頭になったそうで、
中国以外では一番のファミリーとなったようです。

私が目にしたのは、
23日、そろそろ赤ちゃんのしろくろがうっすらとみえだしてきた…写真でした。

016.gifお母さんの大きな顔のそばに小さな赤ちゃんが…ほほえましい2ショットです。

035.gifあんなに大きな身体のお母さんからあんなに小さな赤ちゃんが~不思議ですね!!
[PR]
by takematugumi | 2012-08-24 11:11 | その他
420 ゴーヤジュース
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~420  ゴーヤジュース

我が家のグリーンカーテン=ゴーヤはそのが見事に茂り~~と昨日お話しましたが、
今年の夏はこのゴーヤの実大活躍です。

夏の初めは、次から次へと実がなりはじめました。
それで――
7月の終わりから、毎朝、ゴーヤのジュースを飲んでいます。

034.gifゴーヤバナナ牛乳をミキサーにかけます。
始めは、苦いかな?はちみつでも少し入れる?とか考えましたが、
バナナの甘みで充分でした。006.gif

飲み始めは、便通が良くなって~このままいけば痩せられる?!023.gif
などと期待してしまいましたが、飲みなれた近頃は、便通も元通りです。
始めの頃は贅沢にも、
15cmぐらいの若い実1本まるごとわたも種も一緒にジュースにしていました。
そのうち、暑さも増してくると、種の皮が硬くなり口に残るようになりました。
また、あるときを境に、新しい実がつかなくなり、
大きく育った実数日かけていただくようになりました。
ゴーヤのビタミンCバナナのカリウムそして、
牛乳熱中症予防によいとの事ですから、
016.gif夏にぴったりのレシピでした。
例年のように、大きくなったものは、干してお茶にしたり、
佃煮をつくったりしましたが、
正直、ゴーヤチャンプルを作る機会は減りましたね。
去年までは、よくゴーヤをいただいたのですが、今年は、ほとんど頂いてません。
我が家のゴーヤだけでは、心もとないのですが、
018.gif今年はゴーヤが無くなるまで朝ジュース、続けたいと思っています。
[PR]
by takematugumi | 2012-08-23 15:16 | その他
419 処暑前日!?
住◎談話室へようこそ(*-*)/~419   処暑前日!?

040.gif残暑お見舞い申し上げます!!040.gif

明日は処暑というのに、この暑さはいったい何なのでしょう?
道路の温度計は朝から33度を標示していました。

042.gif本来なら日中は暑くても、朝夕は涼しくなるということですが、
天気予報を見た限りでは、今日の夜9時でまだ30度
熱帯夜ですね。
004.gif昼は猛暑日・夜は真夏夜(?!)ですか…

オリンピックも終わり、お盆もおわりました。
025.gif早く涼しくなってもらいたいものです。

我が家のグリーンカーテンゴーヤはそのが見事に茂り、
今では、日中も電気をつけなければ、字が読めないほどです。
遮光・遮熱という点では完璧なエコですが、
電灯をつけなければいけないのは・・・・008.gifですね。

035.gifともあれ、皆様、夏バテしませんよう035.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-08-22 15:02 | その他
418 ロンドンオリンピック
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~418

 ロンドンオリンピック


039.gif今回のオリンピックは、なぜかあまり見る機会がありません。

オリンピックを見ていたとしても、
ほかの家族がオリンピック以外の番組に変えてしまいます。
第一号の金メダルが、金沢出身柔道の松本薫さんである、とか、
体操の内村航平さんが個人で金を取った事くらいは知っていますが――。

それでも、先日は卓球を見るつもりが、知らぬ間に眠ってしまい、014.gif
気がついたときには、夜中の3時
眠いけど、女子体操の床、シンクロのデュエットを見てしまいました。
驚いたのが、どちらもすごく進化していたことです。
005.gifは、男子と変わらないような運動量 着地もぴたっときめる…
005.gifシンクロは、体力がもつのか、息がもつのか、と心配になるくらいの、
早い動きや、足技が最後まで続く…

人間のからだというものは、どこまで進化するのでしょうか

027.gif今後も熱い戦いに、くぎづけになりそうですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-08-09 15:40 | その他
417 社内旅行 伊勢の旅⑩ 名古屋のランチ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~417

社内旅行 伊勢の旅⑩ 名古屋のランチ


わざわざ伊勢から名古屋駅まで行って食事する必要があったのか、
039.gif多少ひっかかるが、
そのような旅程なのだから仕方がない。

道路もそこそこ混んでいたし、名古屋駅の中にいたっては、人がいっぱい。
駅の中も、隣接の施設やデパートも、お昼時は、お店の前で順番待ちの列!!

027.gif高価なひつまぶしを頂いた人もいれば、
どこでも食べれる食事をした人もいたことでしょう。

結局そば屋にはいり、コーチンそばを注文する。
名古屋コーチンを食べた事になる?……たった、数切れ…。
バスガイドさんには、
「そばですか?きしめんでなくて?!…」といわれちゃった。

名古屋にもB級グルメがたくさんあるけれど、
008.gifわずかな時間でお店探して食べるには、厳しいものがありました。
かろうじて、“世界の山ちゃん”の手羽先お土産に買ってまいりました。


帰りは、バスの中でうとうとしている間に金沢にもどってきました。
全員無事に帰宅。
おつかれさまでした。040.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-08-02 12:27 | その他
416 社内旅行 伊勢の旅⑨ 夫婦岩・二見興玉神社
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~416

社内旅行 伊勢の旅⑨ 夫婦岩・二見興玉神社



二見が浦に到着しました。夫婦岩が見えます。

少し歩くと二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)があります。
手前に鳥居がありました。ちょうど
鳥居の横には大きな石像のかえるが数匹ならんでおりました。
狛犬の代わり?…にはならないな…>

神社の前には6月半ばなのに、もう、茅の輪が据えられていました。
6月30日に夏越の祓いとして、茅の輪くぐりをしますが、それです。
のこともありましたし、時間も限られておりましたし、その時はくぐってきませんでした。
<ほんとは、恥ずかしくて、1人でようせんかったの。>012.gif

神社より少しさきには、ここにも、天岩戸が??
前には石づくりの大柄なあめのうずめの命?の像が立っておりました。
佐瑠女神社の後では……
<あんまり…というか、025.gifいただけない!!>

帰ってからわかったのですが、
二見興玉神社のご神体海底にあり、
夫婦岩鳥居の役目をしているのだそうです。
はじめから、知っていれば、そちらに向かってお参りできましたね。
027.gifどおりで~妙なところに鳥居がたっているな~と思っておりました。


縁結びや交通安全のご利益があるそうです。
ちなみに、小さな陶器の“あおいかえる”、お土産に買い求めました。
ひとつ、150円です。
039.gif安い?高い?
…そんなこと考える事自体不謹慎ですね。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-08-01 11:11 | その他