<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ⑤
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~405 

第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ⑤


第3回の輝かしい『大賞』をとられたのは、
87歳の冨田冨美さんという、素敵なおばあさまです。
<おばあさまとよびたくなるくらい、
物腰のやわらかい、品のある雰囲気の女性でした>


060.gifこちらは、日本の歌曲山田耕作 ・ 作曲の 『 この道 』 を歌われました。
やはり跳躍の多い曲なのですが~~、
そんなことよりも何よりもびっくりしましたのは、
005.gif80歳になってから、合唱をはじめられたということでした。

森公美さんは聞きながらを流し、コメントしながらまた涙を流していました。
「富田さんの87年間の人生のが見えたような気がしました…。
016.gif生きていくって、素敵なことだと感じた…。」と

高島さんは、
「自分は趣味がなく、あっても人の悪口をいうくらいだが、(会場から笑い~)037.gif
今後、合唱という選択肢も視野に入れたい…。」と

終戦の年に成人された冨田さんは、
ご両親に歌の道に進むことを反対され、歌うことを断念し~、
80歳になってから、合唱団に入り~、
今回、オーケストラをバックに歌い、みごと 『大賞』 を受賞されたのでした。

034.gif本当に、あきらめてはいけない!
好きなことは、いつからでも始められるのですね。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-30 16:29 | その他
第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ④
住◎談話室へようこそ(*-*)/~404

 第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ④


この日曜日の「題名のない音楽会」には、
カウンターテナーの弥勒忠史さんが出演されていました。
027.gifルネッサンスについて造詣が深い方のようで、
歌うだけではなく多岐に渡って研究されているようでしたね。
最後の曲は、のりに乗って歌っておられました!!


さて、本題、
第3回では私と同世代、
060.gif同級生同士のデュエットがありました。
合唱部で頑張っていた部長さん(男性)と、部員さん(女性)が、同窓会であって、
今回の出場となったそうです。

023.gif「歌ってみまSHOW」では、デュエット初めてではないでしょうか?

私は、学生時代には音楽をたしなんでおりませんでしたから、
このようなことは、考えられもしませんが、
若かりし頃、合唱部でがんばっていたあなた、とあなた
もしくは、ご夫婦で合唱を楽しんでいるあなた、とあなた
034.gifどなたかおふたりで、是非、「歌ってみまSHOW」に 挑戦してくださ~い!!

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-29 14:03 | その他
第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~403

 第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ③


20代、整体師の男性は、「オンブラマイフ」を~
005.gif歌いだした途端、森公美さんがあんぐり口をあけました
森公美さんが思っていたよりも1オクターブ高い、女声の音域で歌い始めたからでした。

いわゆるカウンターテナー ですね。

私はといえば、パートはアルト
あのような、高い声はきれいに出せません・・・
060.gif高音をいかにきれいに保ち、伸ばせるか~
聞いているこちらも、ついつい力がはいってしまいました。

彼が無事歌い終わると、
佐渡裕さんは、「鼻のとおりが良くなった気がします」などと、笑わせていましたね。

近頃は、題名のない音楽会にも、カウンターテナーの方が~
韓国の方や、弥勒さんというこうごうしい(?)苗字の日本の方も出演されていました。

034.gif弥勒さんは、次回5/27にも登場されるはずです。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-26 11:16
第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~402 

第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ②



最初に登場したのが、
70代の女性で、プッチーニの歌劇から
「わたしのお父さん」という21才の乙女の歌をうたわれました。
060.gif出だしこそ、少し走って(テンポが速くなって)しまいましたが、
70代には思えない、凛としたお声でろうろうと歌われており、
1オクターブの跳躍もなんなく歌い上げ、感心してしまいました。

私の母はその方に近い年ですが、
023.gif声が出ないと、勝手に1オクターブ下げたり!上げたり!して、
テレビと一緒に歌っております。
<聞くに堪えない?!…。ごめんなさい。。。>

最後には、
心臓の手術をなさった歯科医師の70代男性が歌われました。
034.gif歌を楽しみながら生涯現役をつらぬくとおっしゃっていました。
素敵ですね。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-26 10:37 | その他
第3回 『 歌ってみまSHOW! 』
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~401  第3回 『 歌ってみまSHOW! 』


     少し前のお話で恐縮ですが…

題名のない音楽会で 第3回 『歌ってみまSHOW!』 が 
2週に分けて放送されていました。
毎回、驚かされっぱなしです。
005.gifこどもパワー老年パワーとでもいいましょうか~

今回の審査員は、バイオリンの高島知佐子さん、
グッさんこと山口智充さん、
そして森公美子さん
<子どもの着物柄のお洋服と髪飾りがお似合いでした。>

034.gif“皆を元気にしたで賞”(?うろおぼえですみません)をとったのは、
060.gif7歳の 『風よふけ、ふけ』 を歌った女の子
子どもらしく、溌剌とした歌声で、
森公美さんのコメントは、
「会場の全員の口角がきゅっと上がりました。」
001.gifほんと!そのとおり!!

音程が少しだけ揺れて、
それがまた子どもらしくて、ほほえましく感じました。
聞いているうちに、
小さな頃歌ったことがあるのを思い出し、
一緒にくちずさんでしまいました。
あらためて、元気の出るよい曲だと思い、
へこんだ時のテーマーソングにしたいと思ったくらい…016.gif

……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-25 15:33 | その他
今日は、金環日食
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~400


058.gif今日は、金環日食でした。

金沢では部分日食しか観られず、
025.gif” 曇って見えないかも… ” と 心配していましたが、
良いお天気で、ばっちりでしたね。

私は、ちょうど7時半ごろは通勤途中の車の中でした。
<今日は、車の量がいつもより少なかった気がします……>
家から戸外に出た途端、お日様の光が弱いことを感じました。
夏の夕方のようなかんじでしょうか?
特番のラジオを聴きながら、
直接見てはいけないと知りつつ、ちらちら太陽を見てしまいました。

023.gifじっくり、金環を見られた人は、どんなふうに感じたのでしょうか…

このところ、春だというのに、
034.gif気温の激しい変化や、
雷・豪雨、 突風・竜巻など
自然の脅威をつきつけられていましたが、
058.gif今日は、天体の不思議を感じる、特別な一日でしたね。
[PR]
by takematugumi | 2012-05-21 16:17 | その他