<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
題名のない音楽会: シエナで ロック & ビートルズ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~339 
題名のない音楽会 : シエナで ロック & ビートルズ


今回の 「題名のない音楽会」で は、
シエナ・マイナーズ低音管楽器のカルテット?)が、2回目の登場となり、
ビートルズの曲の “メロディ=主旋律”(伴奏ではなく) を演奏しておりました。

そして、金沢明子がゲストで、『イエローサブマリン音頭』 を歌いました。
なつかしー!!

当時は、大滝詠一や松本隆が関わっていたとは、露知らず、
ビートルズサウンドこてこてのこぶしの利いた民謡となって流れているのですから、
その不思議なこと。インパクト大でしたね。
金沢明子の振袖姿もインパクトありました。
もりもりヘアーに花魁の様な派手な帯まわり…楽しめました。


その前の回の「題名のない音楽会」では、
デーモン小暮閣下がゲストでロックしておりました。

ディープ・パープルの曲をシエナ・ウィンド・オーケストラが演奏する――
デーモン小暮が熱唱する……
多少は聞き覚えのあるロックが、ブラスバンドで演奏されるのが、不思議な感じでした。
それでも、あまり違和感はなく、
オーケストラで、デーモン閣下がアリアを熱唱しているというような感じでしょうか。

佐渡さんが最後に言っていたように、『良いものはジャンルを超えて繋がる…』
本当にそのとおりだと思いました。
指揮している佐渡さんが、一番リラックスして、乗っているように見えましたが~~
<汗とばしてましたね!>見られた方――どう思われましたか?
[PR]
by takematugumi | 2012-04-27 17:02 | その他
花曇り&花冷え
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~338 

花曇り&花冷え


我が社横の桜並木は、
昨日の花曇で、(気温も低く、風もなかったので、)花が散ることもなく……

本日は朝から058.gif良いお天気ですが、
やはり花冷えといえそうな、例年より低い気温です。

また、昨日とは変わって、少し風があり、桜の枝がゆれています。
更に、その花房がかんざしの様に、
ちらちら小刻みに揺れるのを眺めていると、
幸せな気分になります。016.gif

035.gif少しでも長く、満開の桜 続いてください!!と祈る気持です。
[PR]
by takematugumi | 2012-04-18 11:41 | その他
桜※満開
住◎談話室へようこそ(*-*)/~337 

     桜※満開


気象台が
先週火曜日桜の開花宣言をした金沢は、
わずか数日満開宣言をだしました。

005.gif全国で最速だそうです。

気象台では、ほぼ8割が咲いた状態満開とするそうです。
ですから、本当に満開となったのは、日曜日だったのでしょうね。

兼六園の毎年恒例となった
夜のライトアップ無料開放で、
034.gif入場者数過去最高となったそうです。

我が社横の桜並木も、今が満開です。
お昼も、を眺めながらお弁当を食べておりました。
うれしいことに、まだ、散りだしてはおりません!!

自宅でも、茶の間から見える学校の桜が満開です。

023.gifこれで、気心の知れた友人たちと、
068.gif花見宴会ができれば、最高ですね!!016.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-04-16 16:59 | その他
桜※満開
住◎談話室へようこそ(*-*)/~337 

     桜※満開


気象台が
先週火曜日桜の開花宣言をした金沢は、
わずか数日満開宣言をだしました。

005.gif全国で最速だそうです。

気象台では、ほぼ8割が咲いた状態満開とするそうです。
ですから、本当に満開となったのは、日曜日だったのでしょうね。

兼六園の毎年恒例となった
夜のライトアップ無料開放で、
034.gif入場者数過去最高となったそうです。

我が社横の桜並木も、今が満開です。
お昼も、を眺めながらお弁当を食べておりました。
うれしいことに、まだ、散りだしてはおりません!!

自宅でも、茶の間から見える学校の桜が満開です。

023.gifこれで、気心の知れた友人たちと、
068.gif花見宴会ができれば、最高ですね!!016.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-04-16 16:59 | その他
新しいスタート!“子どもみらいプロジェクト“
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~336

  新しいスタート!“子どもみらいプロジェクト“


入学式も終わり、新学期スタートしています。
我が社でも、4月から ”新しいこと” がスタートしています。

入口の自動販売機の横に、
001.gifNPO法人 “子どもみらいプロジェクト“の一環で
金属缶・ペットボトルの回収箱設置いたしました。

コーヒー・ビールなど、飲み物の空き缶・ペットボトルはもちろん、
醤油やみりんなどの透明の空き容器などもOKです。
水洗いされていなくてもOK
ペットボトルは、フタを閉めたままお出しくださって結構ですよ。

毎週、火曜日に、スタッフの方が回収に来られています。
BOXがかなり大きいので、
018.gif袋などにいれて口を縛って、置いていってもらえると、
回収しやすくなると思いますので、ご協力お願い致します。

ついでにもうひとつ――
会社横に、コイン精米機がありますのは、
数年たちますので、ご存知の方も多いと思います。
たくさんのご利用ありがとうございます040.gif

是非、精米のついでに、
この“子どもみらいプロジェクト”にもご協力お願いします。
034.gifお米といっしょに、空き缶・ペットボトルもお持ちください!!006.gif

“子どもみらいプロジェクト“ 
資源回収子どもの健全育成支援とのふたつの社会貢献

040.gifご協力宜しくお願い致します。
[PR]
by takematugumi | 2012-04-13 11:48 | その他
桜はまだかいな…3
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~335

桜はまだかいな…3


昨日は20度をこえ、058.gif暑いくらいの1日でしたね。
私は、ニットの半袖で過ごしていました。

この暖かい陽気で、
金沢もようやく桜の開花宣言がありましたね。
朝、通勤途中の神社の桜が咲いておりました。
会社横の桜は、蕾が色づいてきて、ちらほら、ほころびはじめています。

016.gifなんだか、わくわく……うきうきしますね

023.gif満開は、ちょうど週末になるのでしょうか?

あさってから気温が上がるようなので、
034.gif咲き急ぎ、散り急ぎのない事を祈りたいものです!!
[PR]
by takematugumi | 2012-04-11 15:56 | その他
桜はまだかいな……2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~334   桜はまだかいな……2

4月、新年度にはいって、はや1週間が過ぎようとしています。
今朝は、がちらついていました。なんと寒いことでしょう。
005.gif火曜日も、日本海の超低気圧のために大変なお天気でしたね。
に、に、に…
057.gif春の嵐なんてものじゃなく、台風以上のものでした。

東京では桜が満開だそうです。

ワシントンでも、高峰譲吉氏が贈った桜たちは、早々と満開(3/18)を迎え、
植樹100周年の記念式典は、花が散りだしてからだったようです。

それに比べて、金沢は…?
会社横の桜は、まだ、かたい蕾のままです。
045.gif一年に一回の桜のシーズン
後生きている間に何回みられるのだろうと考えると、
早くお花見がしたい!見逃したくない!!と思えてきます。

昨晩は満月でした。
夕方、低いところにみえていました。
うっすらと模様が見える~淡いオレンジ色のやさしいお月様~でした。
このタイミングで、ちらほらでもいいから、
、咲いてくれると素敵なのですが……016.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-04-07 11:56 | その他