<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春雷~20℃
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~333   春雷~20℃


今日は金沢でも20度になるという天気予報でしたが、本当だったのでしょうか?
039.gifまあ、朝のバイパスの温度計は、15度ありましたが……

わずか、2.3日前には、春の雷がごろごろと長く鳴り続けていましたのにね。
まるで、冬のような雷でしたが、春雷という言葉があるくらいですから~

今も、鳥のさえずりが聞こえています。
めっきり春らしく感じられる一日でしたが、
日曜日はまたまた雪だるまマーク
もつよく、金沢はまだ桜もつぼみなのでセーフですが、
高知県などもう満開に近い地域は桜が散ってしまいそうですね。008.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-03-30 17:06 | その他
彼岸明けてからの墓参り
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~332 

彼岸明けてからの墓参り


彼岸明けもすんだ日曜日の朝に、がちらつく中、墓参りに行ってまいりました。

お花を買う時も、途中の山道でも車にも会わず、
墓地についても、誰もおらずなんと静かなこと と思いつつ……
墓石を拭いて少し掃除をし、
042.gifろうそくに火をつけようとしますが、風が強くてまったくいけません。
あきらめることにしました。

001.gif母のように、般若心経をあげられればいいのですが、
そらんじられるほどではなく、静かに祈ってまいりました。

周りのお墓にも、お彼岸でお参りしたお花056.gifがきれいに残っておりました。
たくさんの人がお参りしたのだなと思うと、
他には誰もいない墓場でも にぎやかで寂しく感じませんでした。043.gif

帰りには、ぼちぼち墓参りの人を目にし、
山道を下る時には、駐車している車も登ってくる車も増えていました。
[PR]
by takematugumi | 2012-03-29 16:45 | その他
うめは咲いたか、さくらはまだかいな…
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~331

うめは咲いたか、さくらはまだかいな…


大阪万博公演の梅園が満開の写真をみつけました。
あまずっぱい香りでいっぱい……とコメントが~
行きたいとおもいつつ、今年も行けずに、残念です。

034.gif今週にはいり、高知で桜が開花し、金沢では梅がやっと開花しましたね。


今年は寒く例年より花の開花が遅れているようです。
また、関東などでは、春一番の観測されなかった地域もあるようです。

春分の日もすぎ、4月もまじかです。
もう、タイヤを交換された方もいらっしゃるとおもいますが、
005.gif天気予報では、まだ、雪だるまマークがでておりました。

運転・体調にはどうぞ、お気をつけて!!006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-03-24 12:05 | その他
今日は旗日です。
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~330

「今日は旗日です。」
お彼岸の中日 春分の日~ですね。

朝のラジオで、
男性キャスターが言った“旗日”という言葉が、わからないということで
女性アシスタントに“旗日”を説明するくだりがありました。

私もまだ旗日という言葉、使いはしますが、
最近では、日の丸を掲げられているのも、ほとんど目にしなくなりましたね。
039.gif昔は、家庭でも、事業所でも掲げていました。
国の祝日であるので、日の丸を掲げ、お祝いするということです。

しかし、最近は、祝日が日曜日と重なると次の日が振替休日となり、
学校や職場がお休みになる。

あるいは、1月の第2月曜日が成人の日、7月の第3月曜日が海の日
9月の第3月曜日が敬老の日、10月の第2月曜日が体育の日……なんていう風になって
ほとんどの人にとって、お休みの日ということが第一番になってしまったようです。

そういえば、昔は、お正月も、春分の日も、
つまり旗日は、
034.gif学校へ行って、式典をして帰るというのがあたりまえだったと、
母がよく言っておりました。

027.gif旗日” 死語に近づきつつあるのでしょうか……

今日はお彼岸の中日 お墓参りされている方も多いことでしょう。

私は、仕事です。
043.gifまた、日を改めて墓参りすることに致しましょう。
[PR]
by takematugumi | 2012-03-20 14:01 | その他
LOVE IN ACTION 愛の献血 その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~329

053.gif LOVE IN ACTION 愛の献血 その2


これまでにも、何度か献血はしていますが、いつも200mlでした。

以前の献血で――
その当時の職場に来た献血車へ、女性3人で向かいました。
そのうちのひとりAさんは、毎年400mlの献血をしている少し年上の人でした。
もう1人Bさんは、始めての献血だったのですが、
Aさんに大丈夫よと~誘われて400mlすることに。
私は、その2人よりも若いのにもかかわらず、
ちょっと不安で、200mlの献血をしたのでした。
039.gif問題は、その初めて400ml献血したBさんが、
献血途中で具合悪くなってしまったことです。

025.gif当時のその2人より年長となった私が、
400mlしても大丈夫だろうか??と、かなり不安でした。

職員の方から、
看護士さんと医師が、チェックしますので
無理なら200mlに変更しますから~といわれて、
400mlすることにしました。
検査時に、ヨウ素もしっかりしている??と言われたような…066.gif

献血車に乗り込んで、オレンジジュースを1本のみ、
椅子に横たわる。――針がさされ――指をゆっくり開いたり閉じたりする――

001.gif思ったよりも、早く終わりました……。
帰りの車でまたオレンジジュースを飲み、
ジュース200-献血400+ジュース200で  プラスマイナス0

ちょっとは、世の中のお役に立てたでしょうか?006.gif

LOVE IN ACTION 愛の献血053.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-03-17 10:17 | その他
LOVE IN ACTION ~ 愛の献血
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~328      愛の献血

先週、053.gif LOVE IN ACTION ~ 愛の献血 053.gifをしてまいりました。


建設業協会で毎年行われているものですが、
いつもは営業の男性だけが参加していました。
今回たまたま、声をかけられて、いく事になりました。

実は数年前に、整形外科の薬をのんでいて、
献血できなかった経験があります。
若い女の子たちが、比重が軽く、献血できない中、
002.gif私は、比重は充分なのに献血できず残念な思いでいっぱいでした。


今回はそれから更に、年月を重ね、~~献血カードもいずこやら…

中高年のおばちゃんが、大丈夫だろうか……
不安な思いもかかえつつ、会場に向かいました。
039.gif案の定、周りをみわたすと、私より一回り~それ以上若い人たちのようでした。
献血カードが無く、受付 (名前を読み間違えられて…) に時間がかかったのですが、
以前のデータが残っており、~~

12年前に献血していたようです。
034.gifそれがわかると、職員の方から 「是非400mlお願いします」 と、
即座に声をかけられた――。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-03-10 11:25 | その他
大安の満月
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 327

大安の満月


043.gif昨日3月8日は、大安の満月!!

金沢では、曇って見えないかと思っていましたら、
夜7時すぎには、うす雲に覆われてというより、うす曇の向うに
045.gif本当にぼんやりと~~まさしく、朧月でありました。016.gif

1時間後にもう一度みたときには、うす雲がとれて
少し、輪郭をはっきりとさせていました。

啓蟄もすぎましたが、まだ、3月

来週はまた、005.gif雪だるまマークがでておりました。
さすがに、もう、積もるというほどにはならないと思いますが、
気温が上下しますね。

035.gif寒暖の差に負けないよう体調管理にはお気をつけて!!
[PR]
by takematugumi | 2012-03-09 17:00 | その他
4年に一度…2月29日
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 326

4年に一度…2月29日


2月29日うるう年にしかない、4年に一度しかない日です。

016.gif外国では女性から男性に愛を告白しても良い日で、
034.gif男性は断ってはいけないのだとか…

ラジオでいっていました。

この日に生まれた人も、なんだか複雑な感じですね。
お誕生日というのは、どうされているのでしょう?
067.gif4年に一度しか祝ってもらえない!?~なんて、さみしいですよね。

でも、かえって、お誕生日を忘れずに覚えていてもらえるかもしれませんね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-03-09 16:42 | その他