<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ひさん注意=マスクで悲惨&花粉飛散
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 325

 ひさん注意=マスクで悲惨&花粉飛散


会社の2階から見渡す田んぼも、ようやく、
雪が溶け、地面が現れてまいりました。
057.gif今日はですが、
来週月曜日からしばらく、最低気温が氷点下となっておりました。

まだまだ、風邪やインフルエンザには気をつけなければなりませんが、
そろそろ、花粉の飛ぶ季節にも入ってきますね。

私自身は、大丈夫なのですが、
身近に花粉症アレルギーの人がいますので、
はたで見ていても、気の毒になります。002.gif

つい先日も、こんな気の毒なことがありました。
034.gif東京へ出かけた友人が、風邪・インフルエンザ対策
コンビニでマスクを購入し、使用しました。
028.gif金沢へ着いた頃には、そのマスクにかぶれて、
口の周りの肌が、悲惨なことになってしまったというものでした。
彼女いわく
いつも買うマスクより安いものを買った~
かぶれてから、確認してみたら、中国製であった……

昔ながらのマスクなら、023.gifガーゼのマスク(=木綿製)でしたから、
このようなことも起きなかったでしょうに…

肌の弱い方は、お気をつけて!!
[PR]
by takematugumi | 2012-02-23 16:13 | その他
雨水前日
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 324 

     雨水前日


明日の雨水を目の前にして、寒波です。
今日はほぼ一日中、氷点下でしょうか?
046.gif今朝はまたまた、2WDの軽四には過酷な
そろばん=ジェットコースター状態
でした。
二十四節気のひとつである『雨水』は、
気空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
『暦便覧』には 「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」
と記されている。そうですが…


今晩は更に冷え込むようです。
034.gifいったん融けたものがまた、凍りつきますね

明日は日曜日
001.gif私は、出勤日でなくてよかった~と思っていますが、
お仕事の方も、お出かけの方もいることでしょう。

くれぐれも足元には、お気をつけて!!006.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-02-18 11:55 | その他
なだれ&屋根雪
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~323

   なだれ&屋根雪


昨日今日と割と暖かく過ごしています。
天気予報では週末に行くほど寒くなり、雪だるまマークがまた、並んでおりました。

ところで、平地に住んでいると、積雪は気になっても、
雪崩れはあまり、なじみがありません。
しかし、ちょっと調べてみると、その威力のすごさに驚いてしまいました。

042.gif全層なだれ表層なだれがあって…

表層なだれは1.2月頃多く発生し、
その速度は新幹線並みのスピード005.gif(時速100~200km)
になることもあるそうな~~
破壊力は大きく、被害範囲も広くなるそうです。

全層なだれの場合は春先の雪どけのころ起こります。

気温が上昇して融け出した雪どけ水が地面に達し、
固く重い雪が地表面を滑り落ちてゆきます。
こちらは自動車並のスピード(時速40~80km)だそうです。

034.gifどちらにせよ、人間の走るスピードよりも早いわけで、
気が付いてから逃げても、もう遅い!!

027.gifということは、その予兆を見逃さないで、近寄らないということですね。


このなだれと同じ現象が、屋根で起こることもあるわけで~~

先ごろの積雪により、他県では、屋根雪の落下による事故がよく報道されていました。
007.gif祖父母の家に遊びに来ていた、お孫さんたち
屋根雪の下敷きとなったかわいそうな事故もありました。

なだれ屋根雪にご注意を!!
[PR]
by takematugumi | 2012-02-15 15:41 | その他
雪の苦労 その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 322
 
雪の苦労 その2


先週金曜日、帰り道は、8号線で事故があり2km以上の渋滞でした。
数珠繋ぎです。

次の朝は、路面がつるつるで、またまた数珠繋ぎ
005.gif一部分ではスケートリンク状態でした。
夜の間に凍った路面に、車が走行し、少し融けだした水がまくをはったような

発進の時、充分気をつけたつもりでしたが、
わずかにタイヤがすべり車体を少しだけ振りました。

その朝も、ちょうど線路を越える陸橋の中腹で
乗用車2台がハザードを点滅させておりました。接触事故のようでした。

002.gif昼夜に関わらず、救急車のサイレンも聞こえてきます。


034.gif雪はそれほどつもらなくても、最低気温が低い(氷点下)と、
いろいろな差し障りがふえますね。

道路の雪は、次第にとけ、へっていますが、田んぼの雪はなかなかとけません。
気温があがってくると、山では雪崩れが心配ですね。039.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-02-14 15:15 | その他
避暑ならぬ…避寒!?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~321 

 避暑ならぬ…避寒!?


一昨晩、北陸の雪とともに、佐渡沖での地震心配して、
055.gif友人がメールをくれました。

友人は、(金沢でしばらく暮らし)数年前から珠洲でくらしています。
もともと関西人である友人は、ご主人とふたりで、
現在、娘さんのもと(関西)へ、避暑ならぬ、避寒(?)中であります。
積雪もさることながら、輪島が震度4となっていたので、
金沢はどう…?と、聞いてきたのでした。
外出していたわたくしは、何も気づきませんでした。

さて、友人は、先週末、出かけたそうですが、
001.gif孫と一緒にいられることはもちろんですし、
045.gif雪のないことの楽なことを喜び、
そして、人の多さにげんなりしている、と言っておりました。
太平洋側で暮らすひとたちには、
TVなどで 豪雪!大雪!と報道されても、
039.gif実際のところ何もわからないだろう…と言っておりましたね。
彼女の実感 ですね。>

043.gif避寒することができるなんて、うらやましい限りです。
[PR]
by takematugumi | 2012-02-10 13:46 | その他
吹雪に満月に地震
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~320

 吹雪に満月に地震


またしても、寒波が戻ってきました。

025.gif昨夜は、向うも見えないくらいの、猛吹雪!
001.gif~かと思えば、ケロリと晴れて、満月が顔をだす!
002.gif~かと思えば、まん丸おつきさまが、真っ黒な雲に飲み込まれていく
また、猛吹雪!!

042.gifめまぐるしいお天気でした。

<わたくしとしては、少しの間でも、満月がみれて、良かった……>016.gif

さらには、
034.gif佐渡沖で地震があり、
055.gif友人からメールが届きました。

  …つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-02-09 14:29 | その他
恵方巻&雪の苦労
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~319 

恵方巻&雪の苦労


節分が終わり、立春も過ぎ、寒さも少しゆるみましたね。

今年の我が家の恵方巻は、手巻寿司バージョンでした。
恵方(今年は北北西)向いて、無言で食べるのですよね。
大きな海苔巻だと、食べ終わるのに時間がかかって……、
023.gif家族全員が、同じ方向で無言での食事なんて、妙な感じですよね。


さて、今朝(月)は、路面が乾いていて、なんと走りやすいこと!!045.gif
前日までの除雪されていない小路の悪路、それがのようです。
005.gif私の2WDの軽自動車にとっては、ジェットコースターのような道でした。

土曜日には、1時間100円のコイン駐車場、空いている!と思ったら、
一面、真っ白な雪が…015.gif除雪されていません。
馬力の無い車で入る勇気もなく、
スコップをつんでいますが、自分で除雪する気にもならず、
30分100円のところで手を打ちました。

013.gifしかし、そこもきちんと除雪されてはおらず、
ホースから流れ出る水で少し溶けているだけ。
融けきらない雪に、水が行き場をふさがれ、じゃぼじゃぼです。
あしを一歩踏み出したら、じわじわしみこんできました。007.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-02-07 16:25 | その他
節分
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~318  節分

今日は季節の分れ目節分です。

のうえではもうを迎えようとしています。
寒さや雪のピークも終わり、来週からは少し暖かくなるようですね。

ところで、自分が子どものころや、自分の子どもが小さい頃には、
節分といえば豆まきでしたね。
023.gif娘が2歳ごろには、
テーブルの上で跳ねる豆をみて大喜びしていたのが、思い出されます。

スーパーなどでは、いり豆のほかに、
殻つきピーナッツ鬼のお面をつけたものが、並んでいました。
殻つきなら、ほんとに撒いても、回収(?)しやすいし、
殻をむいて食べることも嫌ではありませんね。

とはいえ、ここ数年は、“豆まき”より“海苔巻き”ではありませんか?
034.gif『恵方巻き』なる名前もつけられて、いろんなところで売られています。

我が家では最近は、自家製海苔巻きです。016.gif
[PR]
by takematugumi | 2012-02-03 17:02 | その他
寒いですね。
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~317

001.gif寒いですね。


金沢では、今のところ積雪は思ったより、少ないですが、
0度や氷点下の寒さが続くと、寒中だなと思いますね。

今日・明日がピークとのことですが、今晩はどうでしょうか……

005.gif日中は静かでしたのに、今は、吹雪いて、真っ白です。

034.gifこんな時は、築35年超の我が家のお風呂は、厳しいものがあります。
タイル張なので、湯船のお湯もすぐ冷めてしまいます。

なので、家族で夕食後、温泉銭湯へ出かけています。
043.gif温まって、気持のよいこと!!温泉が身にしみます。

身体が温まっているうちに、
風邪引かないよう、早めに就寝することに致しましょう。
[PR]
by takematugumi | 2012-02-02 17:05 | その他