<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
金子みすず ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~307  金子みすず ②


昨日・今日と本当に058.gif秋晴れのいいお天気です。
昨日は朝の冷え込みも激しく、白山には例年より10日遅い初冠雪となりました。

008.gif金子みすずの再放送 予約するのを忘れてしまいました。

本放送は途中からみたのですが、
そのときにはみすずさんの生地では捕鯨がさかんで、
その昔、江戸時代の鯨の法名を記された台帳が残っていたり、
胎児であった鯨の塚(=大きな墓石がたてられている)があったりする
~というのをみました。
023.gif法名をつけるなんて、本当に感謝して、その命を大切に考えていた証だと思うのです。

   <日本の捕鯨を野蛮だといい、ただただ抗議したり、
   危険な事を仕掛けてくる一部の外国人たちに、
   このように鯨と付き合ってきた日本の事を教えてほしい…>


そのような、やさしい土地で育ったからなのでしょうか、
034.gif生き物だけでなく、積もった雪にまでやさしい目をむけていいます。

数年前から みすずさんの詩が、国語の教科書にのるようになりました。
「~みんなちがって、 みんないい…」

035.gif子どもたちがみんなこのようなやさしい目をもつようになれば、
争いごとや、むやみな殺生など、できるはずがありませんね。045.gif006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-10-28 15:43
金子みすず
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~306  金子みすず

たまたまTVをいれたら、
NHK 「歴史秘話ヒストリア」で 『金子みすず』 をとりあげていました。

東日本大震災後CM自粛の差し替えとして、
日本AC機構のCMが流されその中のひとつが、
034.gif金子みすず「こだまでしょうか いいえ だれでも~」の詩でした。
何度もくりかえし流されたので、たくさんの人の知るところとなりましたね。

わたしは図書館で何度か詩集をかりたことがありましたし、以前から知っておりました。
また、民放で金子みすず(松たか子)のドラマをみたこともありましたので、
不遇であったということだけは覚えていました。

今回番組をみて、
親のすすめで結婚した夫からりん病をうつされたこと、
彼女の拠り所であった詩作を禁ずる夫にも、より添おうとしていたこと、
さらには、みかねた母が離婚をきめるも、
親権を主張する夫に、我が娘のゆくすえを憂いて
抗議の遺書を残し、自殺してしまったこと。……
びっくりしてしまいました。
005.gif現代なら考えられないことばかり。

034.gif西条八十氏にみいだされ、与謝野晶子並び称されたみすずさん

今の時代なら、病気も治し、主婦のままでも、東京に行かなくても、夫が禁じようとも
貴方の感性そのままの自由な詩作ができたでしょうに…

詩作を禁じられてからは、娘のしゃべった言葉を書き連ねたみすずさん。
028.gif26歳で娘を残して自殺してしまうなんて――

でも、死ぬことを決意してから、写真館で写真を撮るなど、
凡人には思いつかない行動をとったみすずさん…

娘さんだけでなく、たくさんの人が貴方の写真を見ています。

043.gifたくさんの人が、貴方の言葉に癒されています。

娘さんの誤解も解けたようです。
よかったですね。045.gif

    PS:10/26水曜日夕方に再放送の予定
[PR]
by takematugumi | 2011-10-21 16:33 | その他
歌ってみまSHOW!その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~305
 
歌ってみまSHOW!その2



027.gifそれにしても、第2回に登場された方々はどのようにして、勉強しているのでしょうか?


「フニクリフニクラ」を歌った男の子の歌は、まっすぐで屈託の無い無邪気な歌声でした。
043.gifおばさん(私)は癒されましたね。
この先長いのです~どのように音楽とかかわり、
どのような大人になっていくのでしょうか?
楽しみです。

「千の風になって」を歌った77歳の男性は、とてもダンディでした。
大丈夫かしらと心配しながらみていたのですが、
そんな心配はいりませんでした。ろうろうと歌い上げられました
今までに重ねた歳月をあらわすように、落ち着いた存在感のある歌声でした。
045.gif佐渡裕さんも感激して、涙ぐんでおられましたね。


最後に歌った男性は、50歳で独身!
オペラ『ラ・ボエーム』のなかの1曲
を歌い上げました。
Eテレで『バーバラ・ボニーのオペラレッスン』という番組がありました。

このボエームの同じ曲
かなりがっちりした、30歳前後の男性がレッスンを受けていました。
高音にさしかかると声がでなくなってしまうのです。
自分でのどを絞めていると指摘され、
仰向けに寝た状態で歌うよう指導されていました。
オペラ歌手を目指している人でも、このように難しい曲です。
それを、歌ったのですから素晴らしいですね。
ましてや、オーケストラをバックに舞台の上で……
ついでに、”お嫁さん募集”も~~いい人がみつかるといいですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-10-20 17:11 | その他
『題名のない音楽会』 第2回歌ってみまSHOW
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~304 

『題名のない音楽会』 第2回歌ってみまSHOW


オーケストラといっしょに合唱した経験はありますが、
オーケストラをバックにソロで歌うなんてすごいですね。
さすがに、皆さん自信のある方ばかりで、その堂々とした歌いっぷりに、
感心してしまいました。

012.gif私なんぞ、人前でひとりで歌うというだけで、ドキドキで~舞上がってしまいます

060.gif「タイムトゥセイグッバイ」「フニクリフニクラ」「千の風になって」「アヴェマリア」などは、
今までに合唱した経験があり、歌ったことがある曲でしたが、
オペラのアリア(それも難曲をです)を歌われた方が3人もおいでました。

その中の柔道整復師の男性が、
本当に、いい声で、高音も(正直ちょっと…おしい!気もしましたが―)綺麗にでており、
審査員の森麻紀(ソプラノ)さんも
「プロのテナーを敵に回すのでは…」と褒めていましたね。

みごと優勝されました。

なんだか、接骨院で働くのはもったいないような…
また、聞いてみたいと思っている人がいるはず~
できたら、何処かの舞台に立たれたら素敵ですね。
スーザン・ボイルさんのように…!?


023.gif第1回を見ていないのが残念です。
しかし、音楽を専門に勉強したわけではない人たち(番組HPより)が、 
これほど上手に、楽しそうに、歌われる姿に感動しました。045.gif

中学校までの音楽の時間しか勉強したことの無いこの私も、
年をとってから「好き…」というだけで10年も合唱を続けて参りました。
016.gif見習って、楽しく歌い続けたいと思います!!
[PR]
by takematugumi | 2011-10-17 17:04 | その他
ぴょん吉 無残!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~303 

ぴょん吉 無残!


台風が去った後、ぴょん吉たちをまたみかけるようになっていました。

002.gifところが、ある日、精米機戸口のコンクリートのところに無残な姿のぴょん吉が……

あお向けでお腹からはダッコが出ています。
007.gif可愛そうに手足をだらりとのばし、完全に心臓が止まっている状態です。

掃除のため戸をあけようとすると、
戸口より上(地上約2m強)のほうに、大きな茶色いカマキリがいました。
033.gifこやつが犯人だな!!確信――

緑色の小さなカマキリなら、見かけることもありますし、可愛げもありますが、
このカマキリは胴体の部分だけでも10cm近くある、かなり大きなカマキリです。

ぴょん吉はいつものように、サッシの桟の陰に隠れていたところを、
背後からわき腹へばっさりと大きなかまを振り下ろされたのでしょうか?!

そのままぴょん吉落下し、無残にも、内臓が飛び出したのでしょう。

034.gifそして、大なたを振るったカマキリは、
2m下に落下した獲物に気が付かないまま、その場にとどまっていた――??


この後もう、ぴょん吉たちを目にすることはありません。
025.gifきっと、天敵のいる超危険箇所に指定(?)されてしまったのでしょう――か?。?
[PR]
by takematugumi | 2011-10-12 17:00 | その他
秋晴れ&山の稜線美&花の香
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~302 

秋晴れ&山の稜線美&花の香


016.gif今日は気持のいい058.gif秋晴れです!!

朝、通勤途中も、山の稜線が美しいなと思いながら運転してまいりました。
会社からも山の稜線美しい眺めで、白山の山頂もはっきりみえています。
初冠雪以降は、山頂が白くなって、空との境界がわかりにくくなるのですが、
今の時期ははっきりとわかります。

しかし、山がくっきり~ということは、天気が下り坂ということですね。
天気予報では明日の午後から雨057.gifになっていました。


名月も(いつまでも暑い日が続き)蝉の声と虫の声がいっしょになって~、
台風がきて、月待ちもかなわぬまま~あっという間に新月をむかえました。


最近は、ふわっと、金木犀のいい香りがただよって~よく匂いをかぐようになりました。
027.gif秋咲きの薔薇は、寒暖の差があるので、香りも花色もつ濃くなるのだそうです。

023.gif043.gif今日、バラ園などにいたら、至福の時が過ごせそうですね。

朝のラジオでは、湿度が高くなると、金木犀の匂いもつよくなるといっていました。
天候が下り坂になるのが、匂いでわかったりするらしい…

帰ったら、家の金木犀の匂いに気をつけてみましょ…006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-10-04 11:51 | その他