<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ショベルカー③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~301

ショベルカー③


話は少しさかのぼりますが、
027.gif曽野綾子さんが新聞に寄稿されていたものに、ショベルカーが登場しておりました。
報道写真1枚から、中国の真実を、如実に伺い知ることができる――というものでした。

中国高速鉄道が衝突事故を起こし、事故車輌をそのまま地中に埋めようとしていた時の、
報道写真
をもとに、かかれた記事です。

この写真には、事故車輌を埋めようとしているショベルカーだけでなく、
少し離れたところでほかの作業中のものも、数台 写っていました。
034.gifうつっているショベルカーがほとんど(もしくは全て?)日本製のものであり、
中国製と思われる重機はみあたらない~
~中国が、“高速鉄道をわずかな期間で、どこよりも高速に走れる” 
と声高にさけんでも、
早々とこのような事故が起こり、
~その事故処理をする重機も自国で生産できていない……
いわんや、高速鉄道をや!という訳です。


このところ、重機買取の電話が業者をかえ、じゃんじゃんかかってきます。
少し前までは、海外向けの需要から、いまだけ○○割アップで高価買取します。
という感じでしたが、
最近は国内で重機が必要となっています。
002.gif東日本大震災の被災地そして、今また、和歌山・奈良県の土砂災害の地……。

日本で独自の進化をとげたショベルカーの活躍に期待いたしましょう。
066.gif石川県には小松製作所という、メーカーもあります。
ショベルカーのさらなる進化にも期待したいと思います。
018.gifフレー!フレー!!日本のショベルカー006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-09-14 16:08 | その他
中秋の名月
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~300 

中秋の名月


昨日は040.gif「暑中お見舞いもうしあげます…」と言いたいくらい、暑い一日でしたね。
それでも、暦は秋
夜には、美しい月夜でありました。

本日も暑い一日でしたが、
おかげで、今夜も美しい月がみられそうです。
今日は十五夜、満月=いわゆる中秋の名月であります。

昨日は、あまりの暑さに、家族でビールを~ひさびさに美味しかった――
016.gif今夜はしっとりと、お酒でも飲みたい気分ですね。

それでも、我が社の健康診断がまじかに迫っています。
うかれて、呑んでばかりいては いけませんね。
028.gif特に、私は…我慢!??
天高く、馬肥ゆる秋…

058.gif明日も30度を越え、真夏日となります。
熱中症にご注意を!!035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-09-12 17:22 | その他
ショベルカー②
住◎談話室へようこそ(*-*)/~299 

ショベルカー②


002.gifショベルカーがいくら金属でできているといっても、
度重なる地雷の爆発の熱には勝てず、融けて変形してしまう……
そのため金属自体を熱につよくしようと、合金を考え、試作を重ねますが、
思うようにいかず、資金も尽きてきた……002.gif

地元の人々の強い要望にこたえ、再チャレンジ!!
~熱に強い合金は完成しました。

034.gif今では改良を重ねた合金アタッチメントには、地雷撤去という当初の目的に加え、
土地を耕すという付加価値をつけたものを考案し、作業を再開しているそうです。

地雷が取り除かれた土地には、子どもたちの為の学校が建てられました。
子どもたちが安心して走り回っています

現在の地雷撤去作業では、
改良アタッチメントをつけた大型ショベルカーの通った後を、
地元の人たちがにこにこしてついてきます
大きな畝のように耕された土から、小石を拾っているのです。
種をまけば、畑になります。

043.gif地雷がどこにあるかわからない恐怖の荒地が、収穫をもたらす畑にかわりました。

034.gifひとりの日本人がショベルカーを駆使し、
人の身体や命をむしばむ場所を、命を育む土地にかえたのです。

素晴らしいことですね!!
[PR]
by takematugumi | 2011-09-12 09:02 | その他
ショベルカー ①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~298 
  
    ショベルカー①


先日 NHK “らいじんぐ産” ショベルカーの再放送を途中からみました。 

ショベルカーといえば、
わたくしども建設業にとっては、おなじみの重機です。

027.gif欧州から輸入され、改良を重ね日本独自の進化をとげています。

一人の男性が15歳から仕事をはじめ、ショベルカーを扱い、
東南アジアへむけて輸出を手がけます。
その中で、内戦の遺物である地雷による被害を受けた人々
特に子どもたちにめがいき、001.gifショベルカーでの地雷撤去を思いつきます。

045.gif地元の人々は大変心強く、うれしかっただろうと思います。
ところが、地雷の爆発によって、機械はすぐに破損し、042.gif修理、改良を試みますが、
彼一人では資金も続かず、やむなく中止……という危機が訪れます。

034.gifしかし、地元の人々の止めないでという必死の訴えに、再び奮闘します。


…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-09-09 11:51 | その他
台風12号
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~297  台風12号


歩みの遅い台風12号が、和歌山県・奈良県に、鋭い爪あとを残しました。

地震+津波 
台風+豪雨057.gif

島国である日本はどうしても自然災害にあうと、
被害が大きくなってしまいます。

008.gif今年はなんという年なのでしょうか……

金沢は進路が少しずれ、思ったほどの影響は無かったのが何よりです。
やはり、白山に守られています。
おかげさまで~ありがたいことですね。040.gif

018.gif月曜日、朝、コイン精米機には、ぴょん吉(?)が降ってきたとおもったら、
他にも仲間が4匹もガラス戸まわりにはりついておりました。
彼らの台風の避難所となっていたようです。

天気図には台風14号が南方にぽつんとあらわれました。
週末はまた058.gif真夏日となるようです。
皆様体調管理いたしましょう!035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-09-07 17:11 | その他
台風 あつし!!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~296  台風 あつし!!

台風の接近にともない、本日は最高気温は35度の予報!!
なんと熱いことでしょう005.gif

我が事務所は、超節電、今日もノーエアコン(クーラー)です。
042.gif毛穴という毛穴すべてからが流れ出ていそうです。042.gif

今日はいつもより救急車のサイレンを何度も聞くようなきがします。
熱中症でたおれている方がいるのでしょうか?
子どもたちは、夏休みが終わって、学校がはじまったばかりなのに、この暑さ~
具合の悪くなった子どもがいないといいですが…。
039.gifまわりの小さい子どもや年配の方で具合の悪い人はいないでしょうか?


夕方になって、空の雲の動きが早くなってきました。

今回は台風が7年ぶりの県内通過だそうな~
045.gif<ここら辺は、有難いことに白山に守られているようです。>
できるだけ被害が少ないように、いのりましょう。
[PR]
by takematugumi | 2011-09-02 16:57 | その他