<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
NHK「なでしこジャパン世界一への道」 ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~282 

NHK「なでしこジャパン世界一への道」 ②


勝って当たり前~のアメリカチームのジレンマと、
負ける気がしない~という笑顔あきらめなかったなでしこジャパン
一試合の姿が良くわかる内容でした。

先に得点し追いつかれるも、延長戦でまたリードして、
066.gif勝った!と思った…ワンバク選手
その後また追いつかれて…呆然と~
008.gif
“こんなの有り得ない!”と思ったと。

安堵したアメリカチームに対し、
日本チームはあきらめず、さらに結束を固め知恵をだし、勝ちに行った―070.gif070.gif

043.gifこの一試合でチームがぐっと成長したと、佐々木監督もいっていましたね。

川澄選手は、
小学校の時に澤選手のひざに抱っこしてもらい写真を撮った~
いつか「澤選手のようになりたい」
「澤選手といっしょにしたい」
「世界一になりたい」
016.gifこの三つの願いが全ていっぺんにこの試合で叶った~と
喜びを語っていました。

この試合の数時間前には、
“日本女子サッカーのこれまでのあゆみ”をみんなで見ていたといいます。
034.gifこの時間が、皆の勝ちたいという気持ちを暖め
試合中に、更に昇華させたのだと思いました。

038.gif技もメンタルも世界一のチーム 「なでしこジャパン」の誕生です!!038.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-30 11:56 | その他
NHK「なでしこジャパン世界一への道」
001.gif◎談話室へようこそ(*-*)/~281 

NHK「なでしこジャパン世界一への道」


NHKの「DEEP PEOPLE」 という番組をよくみているのですが、
<内容もさることながら、
ナビゲーターの関根勤と女子アナウンサーのふたりが
ほのぼのとしていて…>
スキです。

その枠で、今週は 「なでしこジャパン世界一への道」 という番組をやっていました。
夜中に再放送も~

選手の顔がアップになるので、気がついたのですが、
一重まぶたや奥二重の人、
027.gifつまり、ひき目かぎ鼻という日本古来の美人(?)が多かった気がして、
023.gifやっぱり、「なでしこジャパン」 なんだ…と一人で悦にいっておりました。

男性のなかには彼女たちが、男っぽい~と言う人もいますが、
試合中もいい顔しているし、ネイルもしたりして、頑張ってるとおもいます。

とくに、澤選手
035.gif髪を三つ編みにすれば、「長靴下のピッピ」みたい~お茶目!と思うのですが、
髪をおろして、ロングのウェービーな髪をなびかせているところは、
ラファエル前派のダンテ・ガブリエル・ロセッティの絵の女性を思わせます。016.gif

   …つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-07-29 15:46 | その他
なでしこジャパン&金&ブルー
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~280 

    なでしこジャパン&金&ブルー


「なでしこジャパン」勝利し、並んでトロフィーを掲げている影像――
027.gif043.gif金色の紙ふぶきが空中を舞っている写真です。

本当に新聞やテレビでたくさん目にしましたが、
034.gifブルーゴールドコントラストが鮮烈です!!
その間に、みんなの満面の001.gif笑顔・笑顔・笑顔…001.gif

印象に残る影像です。

よくみると、 “おしゃれ番町=川澄” が施した、ネイルもみえましたね。

ジャパンブルーというよりも、少しみどりがかったブルーネイルアート
016.gif希 ・ 10 ・ 日の丸 ・ ☆ …、かわいくてお茶目です。
単におしゃれだけでなく、
なにげなに目に入れば、闘志がわいてくる 『おまもり』 みたいですね。045.gif


そういえば先日、大阪の電車内は、
サンダルをはく女性のつまさきが、いろとりどりでした……
[PR]
by takematugumi | 2011-07-28 10:34 | その他
東洋の魔女 & なでしこジャパン
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~279 
      
      東洋の魔女 & なでしこジャパン


「なでしこジャパン」が、ワールドカップでアメリカを制し1位となったこと、
本当に快挙です。038.gif

同時に日本女子バレーの「東洋の魔女」を思い出していました。

「東洋の魔女」のほうは、はじめは褒め言葉ではかったようなのです。
066.gif魔女野次りたいくらい強かったということなのでしょう。

「なでしこジャパン」ランキング1位・負け知らずのアメリカ勝利したのですから、
まったく逆の、それこそ本当に素晴らしい勝利です。
耐えに耐え希望に向かって笑顔で行動し、
手に入れた勝利だと思います!!

043.gif被災した人たちをはじめ日本中に、いや、世界中
感動をあたえ、エールを贈ってくれたと思います。

034.gifなでしこは、いわずと知れた「大和なでしこ」=しとやかな女性代名詞ですね。
「なでしこジャパン」は、強さとしとやかさをあわせもつ
日本女性の新しい代名詞となりそうですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-20 11:21 | その他
なでしこジャパン&「鉄輪」
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~278

   なでしこジャパン&「鉄輪」


なでしこジャパンW1おめでとう!!

澤選手の右足先が魔法のようなシュートを~小気味良かったですね!!


さて同じ女性でも恐い女性のお話――

前の日曜日、Eテレで日本の古典芸能「能」をやっておりました。

たまたま家にいて、TVをつけたら、変な能面が眼に入ったのです。
034.gif眉のところで色変わりしていたのです。
なにこれ?と思い、能面をじっとみていましたら、頭にもなにか~五徳のようなものをさかさまにつけ、その足の先には赤い炎のようなものが……なんだろうこれ?
舞台には、中央に段が、その前には注連縄をはった棚がしつらえられ、
(かつら)と五人囃子がかぶるような帽子がおいてありました。
このセットだけでも、妖しげなストーリーだということはわかりましたが、
039.gif画面の右横に謡いの文句がでておりましたので、もうしばらくみてみようと~
気がついたら最後まで見てしまいました。

演目は「鉄輪」とかいて「かなわ」と読み、
027.gif女性の恨み・嫉妬をまがまがしい鬼女の姿であらわした能でありました。

能装束も派手できれいだったので、まじまじとみいってしまいました。
034.gif鮮やかな金で「沙綾形」の文様が、またもろ肌ぬいだ上の着物は黒地に金の「立涌」色とりどりの「丸紋」が大きくあしらわれており、本当に眼にも鮮やかな衣装でした。

その能面は、額から眉までは白に塗られ、
下は赤みがかった肌色で、頬骨のあたりが立っています。
018.gifいわゆる似顔絵でデフォルメされた、さんまさんのほおの感じでした。
とても、目に付く面でありました。
[PR]
by takematugumi | 2011-07-19 16:09 | その他
金沢のお盆③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~277

金沢のお盆③


キリコには家族なら034.gif“先祖代々”と書き、親戚なら“進上”と書くのですが、
今年買った板キリコには全てに“進上”とはいっていまして、
少々困ったのですが、そのまま名前を書いて下げてきました。
わかっている場合はいいのですが、
全てに同じように印刷されていれば、そのうち、
いつも“進上”でいいのだと思ってしまいそうですね。
ここら辺をきちんとしてくれる板キリコはあるのでしょうか?

いずれにせよ、一度に10軒ちかくも墓参りをするものとしては、
このキリコの扱いがいささか難儀でした~
紙が破れやすい上に数が多いととてもかさばり
墓花もおなじかそれ以上の数を持たなくてはならず~

が、板キリコ扱いやすく、かさばらず楽なこと楽なこと!!045.gif
001.gifお盆の後のごみも少なくなりましょう。

これがお参りした証しとなるわけで…
たくさんお参りのあるお墓と、誰も来ていないお墓が歴然となるわけです。

本日は猛暑日058.gif、28都道府県に高温注意報が出ています。

皆様、熱中症に注意して~、良い週末を!035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-16 11:17 | その他
金沢のお盆②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~276

金沢のお盆②


今日は15日、満月です。今日が本当のお盆です。

001.gif野田山からの金沢の眺めは、格別でした。

我が家がお参りに行く寺町のお寺は、昔は木がうっそうとしていて、
墓参りにいくと昼でも薄暗く、蚊にさされるので嫌だった記憶がありますが、
今ではもう、ばっさり木は切られていて、見通しの良いこと。
人間とは贅沢なもので、最近はこの暑さ
少し木があれば日陰もできるのにと思ったりします。
今では、無縁仏などを整理して1ヶ所に集められていて、きれいにされています。
039.gifお寺の墓地でもこれだけの無縁仏があるのだと思うと、
野田山の墓地では、さぞかし管理が大変なのではないかと思います。

実は、我が家がお参りする墓の中にも、
034.gif父が「自分くらいしか、もう参るものがおらん」と言っていたお墓があります。
父が亡くなって数年、母も、もう行かずにおこうかと毎年のように言いながら、
結局、今年もお参りしてまいりました。
私からすると父の祖母のお里、見たことも無いひいばあちゃんのお里のお墓です。

もうひとつ、父の母のお里の墓も、
家以外にお参りする人といえば、父の義理のおばにあたる人になります。
025.gif高齢で県外にいるので、ひとりでは墓参りにこられず
その子供さんたちも関東で長い間生活されていますから、……。

027.gif父のおじも、父も亡くなった今、毎年お参りするのは我が家だけかもしれません

どちらも明治に建てられた大きなお墓なのですが、
わたしたちがお参りできなくなったら、無縁仏となってしまうのでしょうか?002.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-15 13:46 | その他
歯による身元確認
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~275

   歯による身元確認


008.gif東日本大震災でなくなった方々の身元確認が4ヶ月たった今もつづけられています。

テレビでは、遺体の身元確認歯の情報を利用することで、
確認作業が飛躍的に進んだという話題を取り上げていました。

027.gif歯の状態一桁の数字であらわし(数値化)、データーとして入力します。
人は親知らずを入れると32本ですから、
32の数列であらわされるという言うことになるのでしょうか?
歯の治療カルテのデーターと遺体の歯のデーターを照合し、
最終的には歯科医師が判断を下すものです。

039.gif推理小説などでも、歯の治療がきめてとなった―なんて、
登場することがありましたね。
ドラマの中でも死体の身元をごまかす為に、歯を抜いている場面がありましたっけ…

このような大きな災害でたくさんの人がなくなり、時間の経過がある場合、
は固く残っているので確認しやすいですね。
素晴らしいことだと思います。
001.gif今後は歯のレントゲン写真ですぐ照合できるシステムを作っていくそうです。


恥ずかしながら、長い間歯医者にいっていなかった私は、現在歯の治療中ですが――
028.gif生まれつきの欠損歯があったり、親知らずが横向きにはえている…とわかり、
すぐに特定できると思います。

とりあえず、娘に伝えておこう…っと。
[PR]
by takematugumi | 2011-07-14 16:44 | その他
金沢のお盆
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 274 

     金沢のお盆


13日早朝お盆の墓参りに行ってまいりました。
朝5時ごろには、野田山のふもとはもう車が数珠繋ぎになっていました。
野田山で4ヶ所お参りして、1時間後に山を降りる時には、さらに渋滞に…005.gif

金沢のお盆7月13日~16日
この期間、野田山は一方通行の交通規制がかかるのですが――
交通規制前に済ませてしまおうという人たちで、いっぱいになるのですね。

042.gif実際、朝から058.gif30度ちかくになるのですから、
日中に墓参りをするのは大変ですね。

我が家は、山を降りてさらに4ヶ所まわります。
045.gif早朝、車が少なければこそ、寺町から街中を回ることができます。

まだ13日ですからこれからですが、
今日みた限りでは、ほとんどが板キリコでしたね。
昔ながらの四角いキリコは、ぽつんぽつんと下がっているだけです。
027.gifこちらのほうもエコということでしょうか。

8月のお盆には、また別の親戚の墓参りをいたします。
[PR]
by takematugumi | 2011-07-13 14:24 | その他
小沢征爾
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~273
小沢征爾


私はサドラーになる以前からオザラー??、もとい、
小沢さんのファンです。

私は小沢征爾さんの指揮がとてもスキです。
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで指揮をする小沢さんを見てから、
ファンになりました。
016.gif見ていて本当に、飽きないのです
あの小柄な身体で、獅子の様なロマンスグレーの小櫛をさわさわさせて
指揮らしくない指揮が、見ていて飽きないのです。

小沢征爾さんは毎年のように
ウィーンフィル、ベルリンフィルの定期公演に呼ばれているそうです。

昨年は食道癌がみつかり、活動を休止され、心配しましたが、
045.gifその後、日本人初のウィーンフィル名誉団員に選ばれるなど
嬉しい出来事もありましたね。

8月にはいつものように、「サイトウ・キネン・フェスティバル」が開かれます。
記者会見では
034.gif「健康にもう問題はない…音楽家にも何か役立てる事があるはず」
コメントされたそうです。

例年にない猛暑に見舞われています。
058.gifどうぞ、この暑さに負けず、思う存分指揮されることを祈っております。066.gif
待ち遠しい限りです!!060.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-13 11:29 | その他