<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
岡本太郎 生誕100年 ⑤ 
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~252 

岡本太郎 生誕100年 ⑤
 


太郎さんの作品が、彼の死によって散逸することを危惧した敏子は、
養女となり、太郎さんを看取り遺産を相続します。

敏子彼の死後も、彼の作品を世に知らしめんがため精力的に活動していく。
034.gif素晴らしいのは、行方不明となっていたメキシコで描かれた壁画が見つかったこと。

『太陽の塔』と同時期に制作され、対を生す作品として、重要な作品でした。
これを探し出し、日本に持ち帰り修復し、世に知らしめる
027.gif言葉でいうのは簡単ですが、大プロジェクトです。
修復されたその壁画は、今渋谷に掲げられています。
2008.11.18より恒久設置となった、
001.gif『明日の神話』です。

私は、残念ながら印刷物でしか見たことはありませんが、
機会があったら是非、見に行こうと思っていました。
008.gifところが、……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-05-31 14:49 | その他
岡本太郎 生誕100年 ④
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~251 

岡本太郎 生誕100年 ④
 


『TAROの塔』では、太郎が大阪万博のプロデューサーとなり、
何かべらぼうなものをつくろうと奮闘する。
その間に、幼少期フランス滞在のシーンが回想として挿入されます。

母かの子との関係も特異だと充分に感じさせられました。

敏子と太郎との出会いから、恋愛~養女となるにいたるまでの話は興味深いものでした。

敏子文学少女で、もともとは岡本かの子のファンであったのだ。005.gif
息子である太郎興味を持つのは、自然の成り行きだったろうと思う。
彼女が恋愛感情を抱き、嫉妬してみても、
太郎の女性観が、通常とはかけ離れているがゆえに、彼を待つのをやめ、
027.gif彼の才能をサポートする役に徹する~
太郎の死後を考え、養女となる決心をするのは
心底太郎を敬愛していたのだろうと思う。

普通の女性なら、家庭を持ち子を持つことが幸せだと思うところだが、
敏子は一人の人間として、彼の才能に053.gif惚れたのだ。
043.gif岡本太郎を世に知らしめる事に生涯をかけた事に、
悔いはなく、幸せな人生であったろうと思う。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-05-30 16:59
岡本太郎 生誕100年 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~250 

岡本太郎 生誕100年 ③



NHK土曜ドラマで、『TAROの塔』というドラマをやっていました。

岡本太郎役は松尾スズキさんが、
母、岡本かの子役は寺島しのぶさん
父、岡本一平田辺誠一さん 
後に養女となる敏子役は常盤貴子さんが、それぞれ演じていました。

松尾スズキいわく、
034.gif松尾に岡本をやらせるのは、
万博のプローデューサーを岡本太郎に依頼したのと同じくらいに、
冒険で挑戦であると思い、初めての主役岡本太郎役をひきうけたのだそうです。

ドラマには原作はなく、脚本家も演出家も、冒険で挑戦であったようです。
027.gif「芸術は呪術である」といった岡本太郎呪いをかけられたのだといっていました。

皆さんも太郎さんの呪いにかけられてみませんか?
『TAROの塔』がお手伝いします――
と結ばれていました。

また主題歌は、エディットピアフの『水に流して』というシャンソンを
美輪明宏さんが歌っているもの。
粋な選曲だと思いました。
<土曜ドラマの主題歌は、いつもいい感じです。>016.gif

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-05-27 13:29 | その他
岡本太郎 生誕100年 ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~249 

岡本太郎 生誕100年 ②


ゴールデンウィークには、またまたお天気もよく、たくさんの人出でした。
今度は最初から、1日かけて万博記念公園へ行ったのですが……

公園内にある民芸館民族博物館や、
その初代館長梅棹忠夫の企画展
じっくりみていましたら、あっという間に4時!!005.gif
008.gifとうとう「黄金のマスク」を見に行くことがかないませんでした。

太陽の塔には4つの顔があるのはみなさんご存知ですか?
034.gif①てっぺんにある「黄金の顔」=未来
②正面の中ほどにある「白い顔」=現在
③そしてその裏にある「黒い顔」=過去
④もうひとつが、胴体内部にあった「地下の顔」=「地底の太陽」です。
今回展示されていたのは、万博当時の「黄金の顔」でした。
027.gifまた、④「地下の顔」については行方不明となっており、今も捜索が続いています。


当時の「黄金のマスク」を見られなかったのは残念でしたが、
「黒い顔」真正面に見てお弁当をたべ、
    (民芸館と民博をつなぐデッキには小さなバラ園があり、
     横をむけば「太陽の塔」の真後です。)

閉園直前に「太陽の塔」の真下に行ってその幾つもの顔を眺め、
カメラ(携帯)に収めてまいりました。
ミーハーは私くらいかと思っておりましたら、
いたるところで、「太陽の塔」記念撮影が行われていましたよ。037.gif

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-05-26 16:38 | その他
岡本太郎 生誕100年 ①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~248 

岡本太郎 生誕100年 ①


今年は岡本太郎の生誕100年ということで、美術館では企画展が催されたり、
NHKではドラマが放送されたり……

岡本太郎といえば、058.gif「太陽の塔」!!

私は、阪神淡路大震災のあとから、宝塚歌劇をみにいくようになり、
バスの中から「太陽の塔」がみえるともうちょっとだなと思いつつ、
はやる心をおさえたものです。053.gif

今年は春さきから度々、大阪へ行く機会がありました。
高速バスなら、「太陽の塔」が見えてくるともうすぐです。

3月には、万博記念公園花見をしてきましたが、なんせ、すごい人出で、
――モノレールの駅からは、数分ごとに人の帯が流れ下りてきます。――
025.gif「太陽の塔」遠巻きに眺めるしかありませんでした。
万博当時の「黄金のマスク」が展示されているのを知って、
見に行きたかったのですが、すでに時間がなく、
045.gif次回ゴールデンウィークには是非みに行こうと思っておりました。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-05-25 16:03 | その他
節電=クールビズ・就業変更
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~247 

節電=クールビズ・就業変更


今日は全国的に高気圧におおわれ、夏日となっているようです。
節電の取り組みとして、クールビズや休日変更などが報じられています。

東京のあるデザイン会社では、夏休みを長くし、
かわりにゴールデンウィークを出勤日
としました。
早くも、ノーネクタイ・上着なしの半そでで頑張っていました。
気温が上がっても、エアコンはかけず、窓をあけ、自然の風でしのぎ、
さらに暑くなれば、タンクトップで作業OKとのことでした。
027.gifパソコンやその周辺機器は熱を発しかなり暑くなりますからね。

例年より早く,クールビズを行っている自治体も紹介されていました。
金沢でも始まったようです。

また、自動車産業では、
034.gif使用電力15%カットにむけてお金をかけずに節電と増産の試みです。
土曜日曜は使用電力が少ない為、土曜・日曜の休日を、
平日の木曜日・金曜日に変えておこなうもの。
部品など全ての関連企業も同時に行うとのことでした。
業界としての取り組みになると、成果が期待できると思われます。
事実、震災以降の復旧が当初の予定より前倒しで進んでいるとの見通しだそうです。

数日前に紹介されていたのは、
会社独自で操業時間を早くし、暗くなる前に終業する取り組みです。
039.gifサマータイムのようなものですが、
全国一斉に時間を早めるとなると、
デジタルなこのご時世、難しいものがありますから……

業界や自治体の取り組み、
そして、会社や家庭での取り組み~個人の取り組みと、
いくつも重ねて取り組んでいくことで、
効果が上がってくるのを期待したいものです。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-05-19 16:43 | その他
6億400万円
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~246  6億400万円


昨日、東京で6億400万円という現金最高額の強盗事件がありました。

東日本大震災に見舞われ、ふたつきあまり。
日本中が復興に向けて、
前進しよう~支援しよう~応援しよう~と頑張っているときに、
033.gifなんと不埒な、不届千万な輩でしょうか!!

同じ警備会社が今までにも数回にわたって強盗事件にあい、未解決のままだそうです。
また、内部事情に詳しいものの犯行であろうとも言っていました。

その中には、
小さな子どもやたくさんの人たちの義援金が含まれているのではありませんか?

022.gif人の善意までふみにじるなど許せません。

034.gif即刻、全額、被災地に寄付してください!!
[PR]
by takematugumi | 2011-05-13 16:37 | その他
両陛下の黙礼
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~245  両陛下の黙礼


東日本大震災からはやふた月がすぎました。
027.gif天皇皇后両陛下6週連続被災地に入られ、視察やお見舞いをされています

がれきの山と化す被災地で、雨の中、傘をたたみ、
001.gif並んで黙礼されているお姿には、両陛下のお心を感じました。
頭の下がる想いです040.gif


昨日の夕方は、山裾に霞がたなびき
まるで絵画のように山頂だけが綺麗にみえておりました。
が降る前兆だなと……。057.gif

今朝は、風はありますが、
058.gif雨は上がって、新緑のみどりが目にまぶしく、すがすがしく思っていました。
ところが、
午後からは、黄砂がすごく、山のほうはかすんで見えません。

034.gif外出される方はどうぞ、運転、お身体(目・鼻・のど)にお気をつけて。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-05-13 15:33 | その他