<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
金曜バラエティ安田シスターズ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~244

  花冷えが続いたかと思えば、
  今日はフェーン現象のせいで058.gif27度の夏日となりました。
  またお天気が崩れて、寒くなります。皆様体調にお気をつけて!035.gif

  会社横のさくらは、まだ少し残っていて、強風にあおられ、花吹雪となっています。

金曜バラエティ安田シスターズ②

花と音楽のパフォーマンスの次は、「見上げてごらん夜の星を」
坂本九さんの「上を向いてあるこう」とともに、災害復興の応援ソングの定番ですね。

つぎには「トルコ行進曲」
この曲は元気の出る曲ですね。
060.gif女性の声で奏でるところがまたいいのですよね。お二人の掛け合いが圧巻です。
この曲が彼女たちのコンサートでの
リクエスト第1位の曲であるというのがよくわかります。
滅入っている時、トルコ行進曲を思いっきりピアノでひく…
という人がいたのを思い出しました。

043.gif「ソレアード~子どもたちが生まれるとき」
もとはイタリアのポップスで、インストルメンタル(演奏曲)だったのに歌詞がつけられ、
山川啓介さんの日本語の訳詩で安田シスターズが歌っているものです。
   子供が新しい光をつれてくる~
という歌詞で始まる希望の詩です。

コンサートではこのメロディを会場の全員で合唱します。
彼女たちの現在のテーマソング
043.gif045.gifそして、日本の復興にむけて、希望の応援ソングです。

More  ソレアード 歌詞
[PR]
by takematugumi | 2011-04-27 16:04 | その他
金曜バラエティ*安田シスターズ!!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~243 
 金曜バラエティ*安田シスターズ!!


NHK Gのお昼は、地震以降ずっとニュースだったのですが、
今日から,以前の番組「金曜バラエティ」が戻ってきました。

001.gifなぜだか、ゲストが安田祥子・由紀さおり姉妹!
地震の次の日にコンサートに行っていたのです……
今日歌われたのは、さくらに関する歌、
そして、コンサートでも聴いた
「トルコ行進曲」「ソレアード~子どもたちが生まれるとき」

途中、自称、花人という男性が「希望」の歌にのせて、
花を生けるというコラボレーションもありました。
生のお花には、エネルギーがある~と由紀さおりがいっていましたが、
043.gif本当にそのとおり、癒されますね。

会社横のさくら並木は、まだ花を咲かせています。
花冷えのせいで本当に長持ちしています。
016.gifそよ風になぜられて、花びらがはらはらと散る様は本当に美しいです。
風情がありますね。

少々風が強くなってきました。057.gifも降ってきました。
こうなると、風に飛ばされ あっという間に散ってしまいそうです。

…つづく…
[PR]
by takematugumi | 2011-04-22 16:31 | その他
初めての10代脳死判定-臓器提供
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~242

初めての10代脳死判定-臓器提供


先週、臓器移植法が改正されてから、初めての10代前半の脳死判定があり、
心臓・肺・肝臓・すい臓・腎臓が 臓器提供されました。
027.gif脳死判定された10代の男子は、
将来世の中の役に立つ仕事をしたいと言っていた事から、
遺された家族3人(両親と兄弟)は、
彼の身体を役立てることが、彼の願いに沿うことだと考え、
臓器提供を決心されたようです。

以前お話した、海外ドラマER緊急救命室最終シリーズで、
16歳の少年が脳死判定を受けるが、祖母がまだ生きていると主張し、
臓器の提供が遅れるという場面がありました。
061.gifドラマでは、
移植コーディネーター(キャロル)や、
既に連絡を受けている各病院の移植スタッフが、まだかまだかと気をもんでいるシーン。

次には、予定より遅れて到着したじん臓のカーターへの移植手術
~早くしようと正規の手順をはしょろうとしていた執刀医は、
ベントン医師に注意されるも無視するが、他のスタッフの正しい手順ではじめられた。
血管を傷つけ出血し、あわやというところ、
その正しい手順で血液も準備されていたために
移植が失敗するのを食い止められたシーン。

そしてもうひとつ、カウンティの心臓移植手術でも、心臓が動き出さず、
執刀医があきらめかけたのを、ニーラが、次の機会はないと、
提供された心臓も活かし、移植を受ける患者も生きられるよう、
あきらめずに直接手を下し成功するシーン。

などなど……
039.gifいろいろと考えさせられる、重いテーマだなと思ってTVを見ていました。
日をおかずして日本でも、同じような事が起ころうとは……


移植コーディネーターより、
「身体の一部だけでもどこかで生き続けていると考えると、
彼を失ったつらさや悲しみから少し救われるような気がしている」

ご両親のコメントが伝えられていました。
いずれにせよ、移植を待ち望んでいた方達にとっては、
大変有難いことであろうと思います
001.gif移植が成功し少しでも長く生きられることを、このご家族の願いが叶えられること
こころよりお祈りいたします。

More改正臓器移植法
[PR]
by takematugumi | 2011-04-21 16:52 | その他
『はじまりの詩~あなたへ』
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~241

昨日のNHK歌謡コンサートで、こころに残る歌がありました。
016.gif岩崎宏美が歌った 『はじまりの詩~あなたへ』

この曲は、さびの部分に、聞き覚えがありました。
というのも、BS2の番組で 
027.gif彼女がプラハのドヴォルザークホール
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団との共演した時に、
この歌を日本語で歌っていたからです。
027.gifさらには、この歌を
渡辺美里が気に入ってカバーしており、
こちらも最近TVで見ていました。

という訳で、今年に入ってから何度か耳にしていたわけです。

ところが、この曲が、石川県と関係あることが
昨日の放送ではじめて、わかったのです。
034.gif『能登の花嫁』主題歌であり、
能登地震の災害復興のためにも歌われたというのです。

昨日は、チェコのときと同じドレスで、
045.gif思いを込めて歌っているのがよくわかりました。
東日本大震災被災の人々に向けて…
[PR]
by takematugumi | 2011-04-20 16:48 | その他
さくら*満開
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~240  さくら*満開

今、会社横の桜並木は満開です。

058.gif先週の金曜日に6月中旬の暑さ・25度になり、
週末にはが散ってしまうかと心配しましたが、
土曜・日曜花冷えとなったために散るにいたりませんでした。

昨日の日曜日は、無料開放最終日兼六園へ行ってまいりました。
さすがに、大勢の人出でありました。
昔のように、園内で宴会をすることはできませんが、
花見団子を買い、ベンチに腰掛けいただきました。
”はなよりだんご…” と申しますが、
お昼時でしたので、
この1本の団子が、空腹感増強剤となってしまいました。012.gif


001.gif今日のお昼は、会社横の満開の桜を眺めながら、美味しくお弁当をいただきました。

ただ、今度は低気圧が迫ってきており、午後から曇ってまいりました。
明日あさってと、057.gif荒れ模様となり、気温も下がるそうです。
今度こそ、散ってしまいそうですね。
039.gifなごりおしや…

寒暖の差が激しくなります。
かぜなどひかぬよう~、体調を崩さぬよう~
どうぞ皆様、ご自愛ください。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-04-18 15:56 | その他