<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日曜の地震
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 234 

日曜の地震


日曜日、寝ている間に、未明と朝の2回揺れを感じました。
2回目は少し揺れが長かったので、ニュージーランドの地震を思い、
揺れがとまるまで、どきどき053.gifしていました。

足の切断を余儀なくされた人も、いのちあってこそですもの。
”生還おめでとう”と言いたい。038.gif
いまだ、消息不明の人たちも大勢います。
043.gif救急隊の方たちの活動をねぎらい、応援し
少しでも早い救命・解明を待ち望んでいます。

今朝のラジオでは、
NPO法人『タイガーマスク基金』創設すると流れていました。
皇太子さまもお誕生日に、タイガーマスクの善意のことに言及されていました。

051.gif一人一人の、一つ一つの小さな行動が、大きな流れになろうとしています!!
[PR]
by takematugumi | 2011-02-28 15:16 | その他
ニュージーランド地震
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~233
ニュージーランド地震


ニュージーランド・クライストチャーチ市で22日に起きた地震は M6.3

日本からの留学生がたくさん被害にあいました。
石川・富山の19歳の若者たちが――
まだ、消息のわからない人がたくさんいます。
034.gif日本からも
ハイパーレスキュー隊が、現地に到着し、救助活動を行っています。

ニュージーランドは治安がいいので、留学先に選ばれたのでしょう。
007.gifまさか、このような天災に巻き込まれるとは!!
ご家族の心痛 お察し申し上げます。040.gif
きっと、まだ、がれきの下に生存している人がいると思います。

035.gifひとりでも多くの人が、救助されることを皆さんで祈りましょう!!035.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-02-24 17:04 | その他
メトロポリタンオペラ 第1夜
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~232  メトロポリタンオペラ 第1夜

序2でお話したアンナ・ネトレプコ主演のオペラは『カルメン』ではなく、
『椿姫』のお話でした。
スカラ座公演の『椿姫』を見ようとしていたので、つい混同してしまいました。
お恥ずかしい028.gif

さらに、あれほど見落とさなくて良かった~といいつつ、
録画予約したつもりで、予約されてなく、肝心の前半見逃してしまいました007.gif

ルネ・フレミング扮する公爵夫人と、『バラの騎士』なるオクタヴィアンのシーン
男爵の無礼なふるまいと、それに嫌気をさす婚約者のゾフィーのシーン
  そして、『バラの騎士』とゾフィーがお互いに惹かれあうシーン
③小間使いに女装した『バラの騎士』が、男爵をまんまと騙すシーン
④男爵の去った後、身を引く決心をする公爵夫人と『バラの騎士』、ゾフィーの
  3重唱
のシーン 
などなど……見所満載です。045.gif

私の記憶が正しければ、
『バラの騎士』とゾフィーは、
027.gif『ヘンデルとグレーテル』で兄妹役をした二人だったと思います。
妹の方はとってもお茶目で可愛らしかった!
お兄さんの方はまたまた男役!!

女性歌手男装し『バラの騎士』に扮し、
さらに劇中、小間使いに女装したりで、
すじを知らないと少々ややこしいのですが、……

しかし、今回の男爵大柄で愛嬌のある歌手なので、好演だったと思います。
小柄で小太りで禿げていて、さらに赤ら顔だったりしたら~~、
嫌らしい貴族すぎるのも困ってしまいますよね。

とにかく、私は、NHKの再放送を待ち望みたいと思います!!035.gif

……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-02-23 11:31 | その他
メトロポリタンオペラ…序2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~231 メトロポリタンオペラ…序2

第2夜は、『カルメン』

こちらは、数年前、石川県立音楽堂で、
オーケストラアンサンブル金沢と数人のソリストと一緒に、演奏会形式で上演された時、
048.gif自分が合唱として参加した作品なので、思い入れのある作品です。
よく知られている作品ですが、今ひとつ好きになれない舞台(演出や歌手など)もあり、
034.gif私の中では、アンナ・ネトレプコ主演の舞台が
現代の設定となってとてもシンプルな舞台セットでした)とても印象に残っています。
現在は結婚し男児を出産したのでふっくらしていますが、
まだ結婚する前のほっそりと美しい時で、
その声量やあふれるエネルギーぐいぐい引き込まれ、びっくり致しました045.gif

027.gif今回は、エリーナ・ガランチャ主演です。
実は、彼女がカルメンを歌っているのをつい最近、見たのです。
昨年末のベルリンフィルのコンサートで、ソリストとして歌っておりました。
034.gif顔立ちがはっきりしていて、芯の強そうな感じ
カルメンのカミエラ役にどんぴしゃ!という感じでした。
何よりも、メゾソプラノの声が耳に心地よく、
よく伸びる声にうっとりしてしまいました。
016.gifなんで、こんなに綺麗に声が出せるのだろう……!?
1976年生まれとわかり、さらにびっくり!!
これからまだまだ先が楽しみです

……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-02-19 11:06 | その他
メトロポリタンオペラ…序1
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~230 

メトロポリタンオペラ…序1

NHKBS2で、20日の日曜から、
楽しみにしていたメトロポリタンオペラ5夜連続―はじまります。
月曜から始まることが多いので、日曜日、見落とさなくてよかった…。001.gif

001.gif今回は好きな演目好きなソリストが多く、今から楽しみにしています。

060.gif 5.1サラウンドで放送されるので――、
専用のスピーカーを持っている方お友達になりたいです。016.gif
さぞや高音質で、臨場感たっぷりなことだろうと思います。
残念ながら自宅は、画面は多少大きいですが、普通のTVです。
深夜ひとりで楽しむ時は、家族も014.gifいるので、ボリュームもあまり大きくできません。

さて、日曜 第1夜
034.gif 『ばらの騎士』で、ルネ・フレミング主演です。
彼女はメトロポリタンオペラの案内役でいつも登場するので、
知るようになり、歌声をきいたのはしばらくしてからでした。
この作品自体も好きですし、
ルネ・フレミング華があって嫌味のない感じが好きで~楽しみにしています。

……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-02-18 14:00 | その他
大阪城公園 爆弾処理
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~229
大阪城公園 爆弾処理

昨日は朝から058.gif 快晴でしたね。

東京・大阪などでは、週明けもが降り積もったようですね。

先週末のニュースでは、大阪の公園で子どもたちに雪遊びをしてもらおうという企画で、
わざわざ雪をトラックで運びこんでいる映像が映っていました。
が、ちょうどが降り、
子どもをつれて遊びに来ていたお母さんは、
わざわざここに来なくても家で雪遊びができたかもしれませんとコメントしていました。
070.gif子どもたちは雪球を投げて、おおはしゃぎでした。

005.gif大阪城公園の一角では、1tもある爆弾(かなり大きかったです)の処理が行なわれていました。
自衛隊の爆弾処理班が、大型土のうが積上げられていた中からつり出して~、
芯管を抜き終え、処理が無事終わった事を伝えていました。042.gif

025.gif沖縄などの海岸で~という話は良く聞きますが、
大都会の真ん中で、
戦後60年以上たってもまだこのようなことがあるのですね。
[PR]
by takematugumi | 2011-02-17 11:33 | その他
バレンタインデー
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~228  バレンタインデー


週末は東京・大阪ではがふっていたようですが、
金沢は雪が積もらず、
雪のないのがこんなに快適なものかと思ってしまいました。
ただ、兼六園のライトアップにはが積もっていた方が、
幻想的で、
観光客の方には良かったかもしれませんね。

ならば、いつもよりたくさん積もったといっても、
そのうち融けてしまうので、良いですが、
九州の新燃岳の噴火は、恐いですね。
002.gif次の噴火がいつともわからず、
057.gifが降れば、土石流の恐れがある~
待っていれば、融けてしまう雪とは大違いです
027.gif大きな被害が出ないよう 祈るばかりです。

035.gif今日は、バレンタイン
もう 渡しましたか?
もう もらいましたか?
そんなの関係ない!????

私は家へ帰ってホームチョコです。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-02-14 14:45 | その他
大雪
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~227  大雪

1月末から2月始めにかけて数年ぶりの大雪でした。

それまでは、断続的に雪が降っても、ゆるんでは融けるので、
それほど苦になりませんでしたが、
今回は最低気温が氷点下3度まで下がり冷え込む中、
雪が深深と静かに降り積もりました。
やはりいちどきに、まとまった量の雪が降るのは、許容範囲を超えてしまうのですね。

福井県での高速道路と一般道の車の立ち往生は、高速バスを運休に。
線路の除雪が追いつかず、JR北陸線も運休、そして空の便も運休となり、
005.gif雪で孤立するかたちとなりました。
旅行者や、仕事での移動中の方々は大変だったと思います。

そんな中、県外にいる親戚から、大丈夫かとの問い合わせがありました。
043.gif有難いことです。

我が社も未明から夜まで金沢市道の担当路線や、
毎年お引き受けしている近くの町会・病院などの除雪作業を致しました。
034.gif今回は積雪量が多いため、
金沢市道路監理課より除雪だけでなく排雪の指示もありました。

040.gifこの間に何件かの除雪の依頼がありましたが、
お引き受けすることができず、申し訳ありませんでした。040.gif

さて、私の自宅前は除雪融雪がされない道路なので、
042.gif家族に拠る人力の除雪となります。
毎度のことですが、
雪透かしをする家はいつもきちんと~
しない家はいつまでたってもしていない~022.gif

この週末も冷え込みが厳しく土曜日は荒れ模様のようです。
006.gif積雪の少ない事を祈りつつ…皆様、良い週末を!!
[PR]
by takematugumi | 2011-02-10 14:43 | その他