<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いしかわの生物多様性 1
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~221 いしかわの生物多様性 1

先ごろ、金沢では
 『国際生物多様性年』 のクロージングイベントが行われました。

石川県日本列島のほぼ中央に位置し、
能登半島から加賀にかけて海岸線も長く
里山や里海にめぐまれた地域です。
また動植物の南限と北限のが重なっていたりして、
たくさんの種類の動植物がみられます。
043.gif自然の豊かなところで、生活していることを感謝したいものです。045.gif

027.gif残念ながら、近県での鳥インフルエンザの発生により、
石川県での発生が心配されていますが、いまのところ大丈夫とのことです。

朱鷺の分散飼育の取り組みでも、
いしかわ動物園で生まれた8羽のひなの半分
4羽佐渡トキ保護センターに戻ってゆく予定です。
鳥インフルエンザの影響により、延期されることになりましたが、
045.gif無事に佐渡トキ保護センターにもどり、
石川と佐渡で来年の春に、またいのちが繋がるといいですね。
[PR]
by takematugumi | 2010-12-23 16:20 | その他
クニマス;絶滅種の復活
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 220 
クニマス;絶滅種の復活


「クニマス」というサケ科の淡水魚が、
富士五湖の西湖(山梨県)生息していることが確認されました。
034.gif最後に確認されたのは、秋田の田沢湖で、
レッドリストでも「絶滅」とされていました。

きっかけは、027.gifさかなくんが、西湖のにじますを取り寄せたところ
そのなかに、クニマスと似たものがまじっていた事から~~。
「絶滅」とされた種の魚の発見初めてで、
約70年ぶりの発見ということで、驚きのうれしいニュースです。
過去には、田沢湖からのクニマス(稚魚か受精卵)が
西湖で放流された事があったそうです。

きっとその何匹かが生き残り、いのちをつないできたのでしょうね。
クニマスは、見た目は美しいとはいいがたい姿でしたが、
日本固有の生き物ですから、
045.gif人の手を借りることなく、自然
別の湖でいのちをつないできたと思うと、
感慨もひとしおです。
[PR]
by takematugumi | 2010-12-17 15:22 | その他
アスレチックス・55番
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~219  アスレチックス・55番

金沢にも去年より12日遅い初雪が先週降り、
天気予報にも雪だるまが登場するようになりました。
034.gifタイヤ交換はすんでますか?!

松井秀喜選手051.gifスレチックスに入団が決まり、
記者会見に集まった100人を超える日本報道陣をみて、
アスレチックスのゼネラルマネジャーも
「こんなに集まるなら、もっと前に契約すればよかった」と、
冗談めかすほどの盛況ぶりだったそうで、
松井選手活躍に期待したいものです。

ヤンキースの青いシャツのイメージが強く、
エンジェルスの赤いシャツ
私がまだなじんでおりませんでしたが、
今度は――
基調のユニフォームで、背番号55・GO!GO!松井!!070.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-12-15 16:17 | その他
合唱仲間とのお別れ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~218 合唱仲間とのお別れ

昨日の天気予報はうれしいほうに、はずれましたね。
小春日和で何よりでした。
今日はみぞれが降っています。
山にも白いものが――

突然ですが、先週、合唱の仲間が亡くなりました。
ひと月ほど前まで練習にきていましたのに、
亡くなったといわれても、にわかには信じられませんでした。すい臓がんだったそうです。
医者の見立てより、早く往ってしまいました。
腹水がたまり、抗がん治療をはじめられなかったようです。

お通夜の会場には――
病室でしていた数独や国語のドリルとともに、
なつかしい合唱のシーンや、合宿や宴会での写真
そして、いま練習しているクリスマスコンサートの楽譜などなど、飾られていました。

彼女あてのメッセージカードも書かせてもらいました。

彼女は、四角い箱の中に合唱団の制服を身につけ、穏やかに横たわっておりました。
団員でそのまわりを囲んで 『四季の歌』 をうたいました――
といっても私は涙がこみあげ声にならず……

葬儀では――
お別れにお花を手向け、楽譜などと一緒にメッセージカードも納められました。
そして団員で 『なだそうそう』 をうたい、お別れをしました。
彼女の唇が少し開いていてまるで、一緒に歌っているかのようでした。

出棺の時には 『ふるさと』 を歌い、お見送りいたしました。
わたくしは、『なだそうそう』 も でまともに歌えず、
せめて最後はと、声にならない声をふりしぼりました
仕事中、無理を言い葬儀にでかけましたが、
歌ってお別れできて、気がすみました。よいお葬式だったと思います。

ノロウイルスも流行ってきているようです。
みなさま体調に気をつけて…
[PR]
by takematugumi | 2010-12-09 11:57 | その他
金沢市除雪システム:テスト
住◎談話室へようこそ(*-*)/~217
金沢市除雪システム:テスト


昨日今日と、とても気持ちのよい小春日和です。

11/29月曜日には冷え込みましたし竜巻の心配もありましたから、
058.gif本当にこの時期の晴天はありがたいですね。
家にいたら布団を干し
大掃除の前倒しいまのうちに~すませたい!ところです。

その月曜日には、金沢市の除雪管理システムの通信確認(テスト)がありました。

今までは問題も無くテストの日を過ごしていたのですが、
今年はどういうわけかメールが届かずちょっとどぎまぎいたしました。
045.gifやはり、テストは必要なのですね。

今日はこんなに良いお天気ですが、057.gif明日からはとなり、
来週水曜日には最高気温10度・最低気温が3度が降ってもおかしくない気温です。

034.gifそろそろ車のタイヤも交換した方が安心ですね。
[PR]
by takematugumi | 2010-12-02 13:16 | その他