<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
海外ドラマ ERⅩⅤ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~216 
 海外ドラマ ER ⅩⅤ


NHK BS2 の海外ドラマ、いくつか楽しみにしているものがあります。
そのひとつが、ER(緊急救命室)。
今回は第15シーズン とうとう最終シーズンです。

私も10年ほど前から友人に薦められてみるようになり、ほぼ欠かさずに見ております。
061.gif医者や看護士、救急隊員、患者
そしてそれらの家族など本当にたくさんの個性的な人々が登場します。
緊急救命室の中での出来事が主ですが、主人公が決まっているわけではなく、
話や場面もころころかわり、とりとめのないまま1話が終了してしまうこともあります。
緊急救命室の話ですからぞっとするような怪我人手術シーンももちろんあります。
027.gif医学的な監修が素晴らしく(医療関係者が感心するほどですから…)
緊急救命室内では、これがTVドラマかと思うくらい005.gif臨場感たっぷりの映像です。
あまりにもリアルすぎて、他の家族は見るのを避けておりました…

先週の放送、第7回では、冒頭で
Dr.ベントン原作者マイケル・クライトン氏がなくなったことを告げておりました。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-11-22 16:49 | その他
兼六園 秋のライトアップ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~215 
 兼六園 秋のライトアップ


今日は秋晴れ雲ひとつ無く
山の稜線がくっきりと、真っ白な白山山頂も綺麗に見えます。
027.gif会社内で仕事をしているのがもったいないくらいの、行楽日和です。

昨日は057.gif雨が降ったりやんだりしておりましたが、
思いがけず綺麗な虹をみることができました。
近くて、大きくて、くっきりとしていて、
両端がちゃんと地面から空に向かって円弧を描いていました。
016.gifこんなにはっきりとした虹は初めてかもしれません。
写真にのこしたいところですが、携帯も不携帯で、デジカメもなく……
携帯があったとしても、わたくしの携帯ではは写らなかったはず――残念です。

034.gifさて、兼六園では、11月20日~11月23日まで秋のライトアップがはじまります。
043.gif11月22日満月です。
幻想的な風景の中、月を眺めながら、そぞろあるきでもできると素敵ですね。

皆様よい週末を! 
そうそう…ちなみに、11月22日は 『いい夫婦』の日ですよ!!006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-11-19 16:54 | その他
秋の黄砂(その2)
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~214  秋の黄砂(その2)

今回の黄砂11月としては、5年ぶりの飛来でした。
027.gif温暖化が進み降雪の遅れから、
発生源の地方に積雪がなかったこと黄砂の飛散しやすい要因だったようです。

034.gif中国の砂漠からはもちろん、その周辺の土地が、
過放牧・過伐採・耕地拡大・工業汚染によって乾燥化が促進される人為的なものと、
温暖化による降水量の減少・気圧配置の変化などの気候変動による乾燥化が重なり、
黄砂は増加の傾向にあるそうです。

調べてみると、
034.gif黄砂にはミネラル分を含んでいるので、その中のリンや鉄が、
海洋プランクトンやハワイの森林の育成の促進に関わっている――とか、
炭酸カルシウムが含まれているので、
黄砂の飛来とが重なると、雨を中性・アルカリ性にかえる――
というような、利点も書かれてはいました??

しかし、花粉症や喘息・アトピーなど、
アレルギー疾患の悪化を招くことがあるようですから、
045.gif気をつけなければいけませんね。
できるなら、黄砂など飛来してほしくありません。
日本海に衝立でも立てたい気分です。

027.gif韓国では、黄砂が降ると豚肉料理を食べる人が増えるそうです。
黄砂の有害物質を排出する食べ物として、
豚肉、海藻類、せり、もやし、にんにく、たまねぎ、緑茶などがあげられていました。
その効果の程は定かではありませんが…
[PR]
by takematugumi | 2010-11-17 16:56 | その他
秋の黄砂
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~213  秋の黄砂

本日は12月並の冷え込みとなりましたが、
よく晴れて、山の稜線がとても綺麗です。
001.gif遠く、白山の真っ白な山頂も見えています。

さて、
先週末はこの時節にはめずらしい、黄砂が降りました。
高気圧が日本列島をおおい、気温が高くなったのは嬉しいことでしたが、
この黄砂やっかいですね。
私の車は暗い色なので、真っ白に……013.gif
黄砂は春に多く、おもに日本海側や西日本にみられるのですが、
先週は山越えをし、関東まで飛来したようです。
 
日本に届く黄砂は粒子が細かいので量自体はそれほど多くない――
となっていましたが、
車に積もった黄砂をみるとげんなりします
025.gif洗濯物や、家のなかにも入っているのだろうかと思うと
あまりいい気分ではありませんよね。

実際にはその黄砂太陽の光を遮蔽するわけで、
空はどんよりとして、晴れているのに薄暗く、夕方も早く暗くなりました。
034.gif日傘効果とよばれる冷却作用のせいで、
天気予報では晴れ最高気温も20度近くとなっていたのに、
風が思いのほか冷たく、気温もあまりあがらなかったように思います。

に向かっていくこの時期の黄砂――
の黄砂よりも被害をこうむった印象を受けたのは、わたくしだけでしょうか?039.gif

      ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-11-16 14:52 | その他
99歳 日野原先生②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~212  99歳 日野原先生②

日野原先生医療以外にも、素敵な活動を続けておられます。

「葉っぱのフレディ」という絵本を知っていますか?

001.gif『いのちは巡る』ということが表現されていると、
この絵本感銘を受けた日野原先生は、
10年前からこの絵本をミュージカルにして、
毎年新しい子どもたちをもらい、
公演するという活動を続けているそうです。

今回はこの絵本の生まれたアメリカ合衆国
このミュージカルを持っていこうと決心し、実現させました。
今回の役をもらった子どもたちはラッキー……
アメリカでミュージカルの舞台に立つということはなかなか貴重な体験です。
045.gifしかし、今回に限らず、今まで役をもらった全ての子どもたちが、
『いのちは巡る』という事を身をもって体感しているようです。
初回のフレディ役の女性はすでに、お母さんになっていました。

番組冒頭で、043.gif背番号99をつけた日野原先生
バッターボックスに立ち、ヒットを打っているお茶目でお元気な姿が、忘れられません。
038.gifどうぞ生涯現役を貫いてください。
[PR]
by takematugumi | 2010-11-11 15:10 | その他
99歳 日野原先生①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~211

99歳 日野原先生①

先日、99歳で今なお現役日野原先生がNHKで取り上げられていました。
001.gif聖路加病院での勤務以外に、
日野原先生が設立した終末医療の「ピースハウス」
患者さんの診察の様子が映されていました。

白衣ではなく、スーツ姿で病室に入り、
まず患者さんの生い立ちや、趣味の話をしていきます。
手をとって静かにお話している姿まるで恋人にあいにきているようでした。016.gif
男性の場合は、まるで仕事の打ち合わせでもしているような感じです。

がんの末期と知って暗く心を閉ざしていた患者さんも、
043.gifこのような日野原先生の診察で、笑顔をみせたり、
生きることへの意欲をみせたり……明るく変化していました。

ピースハウスの横には綺麗な芝生の丘がありあます。
<まるでアメリカの画家アンドリュー・ワイエスの絵のようです。>
この丘を越えて向うの世界、来世へ旅立っていくことをイメージしてもらうそうです。
001.gifそういう、日野原先生ご自身も
その芝生の上に大の字になって空をみつめていました

   …つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-11-06 11:59 | その他