<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
蒼穹の昴 ⑥ 「BALLAD」
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~210 

蒼穹の昴 ⑥ 「BALLAD}

 060.gif夢がさめ 目覚めた ――まつげが濡れていた
   覚えてた言葉は「お願い行かないで…」

  ~中略~
   今度は夢じゃないと気づきました
   「いかないで…」


「蒼穹の昴」の主題歌の一題目の最初と最後です。
<一題目とは他の県では言わないらしい!>
浜崎あゆみが自ら作詞も手がけました。
この曲、メロディーもせつない、その題名も「BALLAD」~名も無き恋の歌~です。

034.gifこのシュチュエーションに該当すると考えられる場面といえば――

光緒帝側室である珍妃054.gif
――光緒帝が皇位を剥奪され、相思相愛であった珍妃と引き離される。
梁文秀と謎の美女ミセス・チャン
――お互いに想いがありながら、ミセス・チャンの出生の秘密故、 彼女が自ら身をひく。
光緒帝西太后
――西太后にとっては自分の息子に似た甥・光緒帝が可愛く、
 035.gif守りたい一心
であったのに、それぞれの側近の思惑から相対することとなり、
 仲良く国を治めて行くこことは叶わなかった。

039.gifほかにも、
・義理の兄である文秀にたいする、春児の妹・玲玲(りんりん)の想い。
文秀の妻でありながら、病弱ゆえ子も生さず、想いを残しながら病死する
 楊喜てい(皇帝・文秀の師)の娘青きん
西太后の姪であるがゆえ光緒帝の正妻となった隆裕皇后
――珍妃の存在ゆえ、 夫にかまってもらえないというつらさ。

大きい目でみれば、義兄弟の梁文秀と李春雲も、
紫禁城の中では、皇帝の側近と、西太后付の宦官というの立場上、
義兄弟であることは、伏せて、
密かに互いの身を案じあっていたことも、
002.gif028.gif同じく身を引き裂かれる思いであったはず……
[PR]
by takematugumi | 2010-10-28 13:35 | その他
蒼穹の昴 ⑤
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~209

蒼穹の昴 ⑤

昨日、吹き替え版を見ました。
ちょうど、春児京劇の御前舞台の回で~

字幕版の時には、田中裕子の口の動きに違和感があったのですが、
昨日みると、完全に日本語の台詞と口の動きが一緒でしたね。
027.gifどうしても、字幕版の役者の生の声が残っていて――、
春児の声が少々気にかかりました

それよりも、びっくりしたのが、
043.gif春児「牡丹亭」の歌口ずさむシーンと、
光緒帝と西太后の演目についての会話で「覇王別記」が上ったことです。

034.gif今、まさに、坂東玉三郎さんが、
赤坂CATシアターで「牡丹亭」を演じている最中です。
宦官なればこそ、女形も務まりましょうが、
現代では、京劇でも女形がいなくなっていたようですから、
玉三郎さんの努力素晴らしいものだと思います。
この話題は、また、あらためて…

久しぶりに見た西太后・春児は若かった
春児京劇の衣装と髪飾り―とても綺麗で素敵でした。016.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-10-25 14:25 | その他
熊出没 注意!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~208  熊出没 注意!

このところ熊の出没さわぎが各地で起きています。

金沢でもけが人がでましたし、
福井県勝山では、介護施設が被害にあっています。
富山県では、海岸で釣り人がおそわれました。
山形や北海道では、小学校の近くや道路を横断したりして、
009.gif042.gifこうなると、山ではないから熊には遭遇しない…とはいえなくなってきています。

今までは、山にエサとなる木の実がないから…という理由でしたが、
北海道などでは、エサが豊富にあるにもかかわらず、出没しています。
熊が人間に遭遇する機会が増え、
人に対する警戒心がなくなってきているが増えているからだろうとのこと。

以前はまだ、熊を捕獲して山へ戻していたとおもいますが、
被害件数が増え、やむをえず射殺された熊は、今年は3000頭を越えているようです。

今朝、軽井沢で、人と熊の共存をめざして活動している
NPO法人のリーダーの方がTVで紹介されていました。
027.gif熊が人と遭遇するのを予防したいということから活動を始めたそうです。
捕獲ゲージをしこみ、捕獲された熊に発信機をつける。
その後、狩猟犬に大声でほえさせ、
銃で空砲を撃つなど、大きな音をだして、山へ追い返す
――“人間は恐い”という思いをさせて、山へ返すのだそうです。
そうして、日々、受信アンテナを抱え、
が近くに来ていないか、見回っているのだそうです。

001.gif人が熊の危害を受けることなく、
熊も人と遭遇して射殺されることの無いように~願います。
035.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-10-22 14:33 | その他
蒼穹の昴 ④ 
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~207 
蒼穹の昴 ④ 

占い師の老婆・白太太(ぱいたいたい)について――

TVではちょっとしか登場しませんが、物語的には、重要な役割です。
春児(ちゅんる)は、はじめは自分の身体を傷つけてまで
宦官になどなろうとは全く思っていませんでした。
034.gifしかし、白太太から聞かされた、自分の星のことやお告げによって、
宦官になり紫禁城に登る決意をします。

原作では、
春児の妹について~
寿命はもうないはずだが、
梁文秀との縁ができたことで、まだ生きている…。“と語ったり、
道にうずくまっていた白太太が、
政情を憂慮する文秀の友人から占ってほしいと頼まれると、
お代はいらない、かわりに、010.gifこの醜い老婆に接吻をしてくりゃれ…”と頼み、
本当に望みをかなえてもらえて
“この男は本物だ~”と満悦している場面があったり…

そして、物語がすすんでいくと――
028.gif春児の占いは全くうそで、
家族全員がみじめに死んでいく定めなのだというのが可愛そうで、
文秀にも引けをとらないような昴の星のもとに生まれたのだと、うそを伝えたのに、
彼奴は本当に自分の運命を変えてしまった~“と独白するのです。

027.gifうーん、そうだったのか!!
宿命は定まっているけれど、運命は変えられる!ということでしょうか?
[PR]
by takematugumi | 2010-10-21 11:17 | その他
 蒼穹の昴 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~206 

蒼穹の昴 ③

原作も読みたくなり、図書館へ行きましたが、貸出中でありません。
社内の歴史好きの人に聞いてみると、
文庫を持っているとのことで、早速借りて読み始めました。
当たり前の話ですが、TV脚本の進行と、原作の進行は違っていて、
現在、4冊のうちの3冊目を読んでいますが、
政治・戦争にまつわる話が多くなってきて、進まなくなり…
009.gifTVを先に見終えてしまったので、ほんとうに、ストップしてしまいました。

秋は、TVも新シリーズが始まったり、イベントが目白押しで、
私はこのところ、読書がついつい後回しになっています。

さて、TVでは毎回、西太后美しい衣装豪華な装身具目のまつり……楽しみです。
016.gif実際の西太后は、夫からプレゼントされた花の簪をよくしていたそうです。

034.gif第10回ではお湯に薔薇の花びらを浮かせ、その蒸気を顔にあてていたり、
翡翠(?)製のローラーを顔に当て、ころがしていましたよ。
現代の美顔術と変らない…といいますか、
現代では庶民にまで広がったといいましょうか…

残念ながら、わたくしはどちらも経験ありませんが…。

……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-10-19 11:47 | その他
蒼穹の昴 2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~205

蒼穹の昴 2


登場人物は 田中裕子西太后と 甥の光緒帝
孤児の李春雲と 彼が兄と慕う梁文秀
そして謎の女性 ミセス・チャン
023.gif<彼女の存在が 結構いい味を出しています。>

李春雲と梁文秀の二人の関係が、実の兄弟ではないがそれ以上で、
それぞれ頭角を現していく姿が、頼もしい!!045.gif
兄の梁文秀科挙で主席合格し、高級官僚となり、順風満帆

弟の春児(李春雲)は、母を助ける為、
自分で自浄するも、すぐには宦官になれず苦しい時を過ごす。
春児は、京劇の修行もつみ、宮殿へあがったのち、
上官の嫌がらせのはずが、
逆に、京劇の御前舞台に立つことになり、
西太后の眼に留まることとなる。

034.gif弟は西太后に仕え、兄は光緒帝に仕え……


     ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-10-18 10:36 | その他
蒼穹の昴 ①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~204 

蒼穹の昴 ①


NHKhi で 楽しみにみていた、日中共同制作の 『蒼穹の昴』が、
NHK総合で日曜日に放映中です。 今度は吹き替え版ですね。

原作は浅田次郎 
061.gif中国人の中で、田中裕子が、西太后を好演しています。
実物大の紫禁城の、大掛かりなセットで、撮影されています。

回を重ねるうち、浜崎あゆみ主題歌060.gif「BALLAB」
切なくて、耳にのこるようになり、
今では、歌えるようになりましたよ。
一緒に流れるエンドロールの水彩画きれいだなと思って、
同じものなのに毎回、見入っていました。

まだ、吹き替え版はみていませんが、字幕版とどう違うでしょうか?
023.gifちょっと、気になるところです。
[PR]
by takematugumi | 2010-10-16 10:10 | その他
「パッチ・アダムス」 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~203

「パッチ・アダムス」 ③

パッチ・アダムスの言葉によると…
   001.gif『ケアとは、能動的な動詞で、
     報酬を考えることなく、時間を通じて、
     継続的に相手に対する愛情を能動的に伝達していくことです。』


彼は、患者をわずかな時間しか診察しない、儲け主義のような医療嫌気がさし、
034.gif自分の目指す医療のできる、しかも無料で医療サービスの受けられる病院
「ゲズントハイト・インスティテュート」設立します。

     「ゲズントハイト・インスティテュート」 は 「お達者で病院」 といった意味で、
     ゲズントハイトはドイツ語で誰かが突然くしゃみをした時に、そばにいる人がいう、
     「大丈夫?」「気をつけて」「お大事に」といったニュアンスの言葉である。


12年間そこで無料の診療活動を行いました。
そこで働くスタッフや医師も無報酬だったそうです。
残念ながら寄付がうけられないようになり~
043.gif医療以外の活動で収入を得、
また新しい「ゲズントハイト・インスティテュート」を建設中です。
長期間のゆるやかな完成をめざしています。
その点については、インタビュアーの日本人医師も、
現代では考えられないくらい気の長い事業だと驚いていましたね。

最後に、パッチ・アダムスの「7つの信条」のなかの一つより――
   018.gif『情熱を持ち、不可能だと思っていた 夢を見る。』
彼は、まさしくその信条をもって 現在も進行中です。

パッチの、ケアに関する「7つの信条」
[PR]
by takematugumi | 2010-10-15 11:59 | その他
「パッチ・アダムス」 ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~202

「パッチ・アダムス」 ②

パッチ・アダムスは、クラウンドクターとよばれています。
027.gifピエロのことをクラウンといい、笑わすことをクラウニングといいます。

クラウニングによって、気持ちをほぐしたり、病気の痛みを和らげたり~、
“~に効果がある”――というような“理屈”ではなく、
あるいは、介護してあげる、わらわせてあげる――という “~して上げる” のではなく、
001.gif彼自身が、人を笑わせたいから
自分も楽しみたくてクラウニングを続けています。


現在では、世界中のボランティア達と共に世界を(百カ国以上)飛び回っています。
彼が現地に行く時には、必ず最低3つの言葉を覚えていくそうです。
034.gifひとつが 「お友達」 そして、 「ありがとう」 「愛しているよ」 の3つです。

日本にも、数回訪れています。
講演会には、医師・看護士・介護士のみならず、
一般の人も参加も歓迎されているそうです。

65歳になる彼が、このように活動的なのは…彼のいわく――
「私が元気なのは健康な世界を作ることに日々ワクワクしているから!」

    ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-10-14 16:27 | その他
「パッチ・アダムス」 ①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~201 


NHK 「未来への提言」 という番組で、
「ハンター・アダムス」 というアメリカの医師をとりあげていました。
「パッチ・アダムス」 といえば、061.gif ロビン・ウィリアムス 主演の映画を見た方は、
お分かりだと思います。

番組では、日本の医師で、プロのピアニストでもある男性が、
アダムスを訪ねインタビューしていました。

のある顔をみた第一印象は、サルバドール・ダリ…。
023.gif<ダリの黒い口ひげを白く置き換えてみてください。>
彼は、赤い丸い鼻(押すと音が鳴る)をつけ、ニワトリの帽子をかぶり、
腰まである長い髪を、色の違うゴムで数箇所束ね、
大きな花柄のシャツに、
キース・ヘリングの黄色地に黒のラインの人間模様のネクタイを締め、
さらにカラフルな花や鳥のプリントのズボンをはいていました。
016.gifいるだけで、場を和ますことができそうです。


そういえば、
脳科学おばあちゃん久保田かよこさんも、
毛糸の帽子をかぶり、カラフルな装いをしていました。
001.gif赤ちゃんと会う時は、きれいな色の服を着る…と、おっしゃっていましたね。

     ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-10-13 13:25 | その他