<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まるびぃ① 祝プリッカー賞受賞
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~186 

まるびぃ① 祝プリッカー賞受賞

金沢21世紀美術館の設計者である SANAA(妹島和世・西沢立衛)
建築界のノーベル賞ともいえるプリッカー賞今年3月に受賞しました。038.gif
そのお祝いとして
9/2の休館日に、展示作品をすべてなくして、
建築作品として見学してもらうという
試みが行われます。
9/5(日)には
祝プリッカー賞 『建築と音のアンサンブル』 と題して、
アンサンブル金沢がまるびぃの中で音楽を奏でるそうです。
ちょっと楽しみですね。016.gif

金沢の中心にある21世紀美術館
003.gifまるびぃという愛称もかわいらしいし、
真上から見た図がマークになっていたり――
芝生にかこまれて、塀がないこと
三方が道路に面していて、通り抜けができること

建築物としては、
034.gif円であること
外はガラスで囲われていて、内は白い壁で、明るいこと
建物の内部にも、光庭とよばれる中庭がいくつかあって、
雨の日でも明るい――金沢日本で一番日照時間の少ない土地柄でしたね。

043.gif中心の丸い展示室は、結構わたくしのお気に入りです!
丸い壁面に作品が並べられていると、なんとなく観やすいのです。
天井が高いのもいいですね。
他の展示室でも天井の高い展示室では、
高いところまで展示されていたりするのも楽しい!!
最小の移動でたくさんの作品が観られる…年寄り的発想でしょうか?>

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-30 16:35 | その他
故マザー・テレサの生誕100年
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~185

昨日 8月26日には、
インド東部コルカタを拠点に貧困者救済に生涯をささげた
001.gifマザー・テレサの生誕100年を記念するミサが行われました。
彼女が設立した修道会本部で開催されたミサには、修道女や神父ら数百人が参列。
ローマ法王ベネディクト16世もメッセージを寄せ、
「その精神や軌跡から学び取り続けてほしい」と訴えたそうです。

027.gifマザー・テレサは1910年8月26日、
現在のマケドニアでアルバニア系の両親の下に生まれ、
29年インドに渡り、
50年にコルカタに修道会を設立、
死去する97年まで支援活動を継続しました。
79年にノーベル平和賞を受賞。

修道会本部には、
あの白にブルーのラインが清楚な服で、
やさしい笑顔で手をあわせているマザーテレサの姿
大きく拡大され かかげられていました。

061.gif数ヶ月前にNHKBS2で 彼女の映画が放映されました。
 オリビア・ハッセーがマザー・テレサを好演していました――

彼女は おとめ座さん だったのですね。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-08-27 17:16 | その他
外構リフォーム日誌 フェンス編⑤
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~184

外構リフォーム日誌 フェンス編⑤

フェンスが完成してみると、塀とは違って囲われているのに圧迫感がなく
045.gif管理道路を歩いて外からみても安心です。
フェンスの足元に鉢植えをならべても、お花はきれいに見えますし、
母は、フェンスに 056.gifてっせんの花をはわせました

出入り口を設けたことで、
最近では、裏から買いものや散歩に出かけるようになりました

一年たった今年は、
034.gif暗渠にしてもらったところには、ミニトマトときゅうりを植えました。
花よりだんご(野菜)です――

今年の天候不順で きゅうりは早くにおわってしまいました。
ミニトマトは従来の丸いミニトマトと 細長いアイコの2種類を収穫しています。
順調になり続けていましたが、
台風時の雨で実が割れてしまい、それから実のなるペースが落ちたような気がします。

001.gifちょっと皮が硬いのが 難点ですが、採れたてを食べられるのは格別です。
グリーンカーテンのゴーヤは、取れすぎても、困るので、植える本数を減らし…
いいペースで食卓にのぼり、おいしくいただいています

外構リフォーム日誌 フェンス編  おしまい。
[PR]
by takematugumi | 2010-08-26 15:54 | その他
外構リフォーム日誌 フェンス編④
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~183

外構リフォーム日誌 フェンス編④

前の生垣とは違って(敷地の方が道路より少し高かった)
裏側は改修工事によって、逆に 管理道路のほうが 十数センチたかく
家の敷地との間には 側溝があり、
025.gifせまいところに 奇妙な段差ができており、母がめんどうがっておりました。
この段差をなくすように―― 
両隣とのさかいは 暗渠にしてもらう部分をもうけ、
056.gif草木を植えられるようにしてもらいました。
それ以外は 側溝にグレーチングをかけ、段差をなくすようにしてもらいました。 

型枠を組み、 駐車場といっしょに 生コンを打ってもらって、
あとは フェンスを待つばかり です。

001.gif工事が終ってからは 母の仕事です。
避難させていた たくさんの鉢植えを もどし、
毎年 恒例の「グリーンカーテン」をつくり――ゴーヤのグリーンカーテンです。

034.gif日よけにもなるし、056.gifお花も咲くし、採れたて新鮮な ゴーヤも食べられますし…
<小ぶりのものを 採ってすぐ 調理すると 苦味が少ないような気がします。>
食べられないくらい たくさんとれるので、 
乾燥させて、お茶として消費しています。
ゴーヤだけでは きついので、
063.gif十六茶じぁないけれど、数種類ブレンドして飲んでいます。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-25 11:41 | その他
外構リフォーム日誌 フェンス編③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~182

外構リフォーム日誌 フェンス編③

カタログをかりて フェンスを見てみますと――これが また いいお値段です。
ホームセンターへも みに行きました。

木製のトレリスなら とても安く、 お店の感謝デーなどに購入すれば更に割引
基礎工事はお願いするとしても D.I.Y=自前で立てるのは、大変な作業です。
039.gif最初は安くすみますが その後の維持管理にも またお金と労力がかかりそうです。

また、カタログに 戻って――
向こう側へ出られないのも困るので、開閉部分
つくりたいのですが、その分 費用は かさみます。 
ちょっといい感じ と思うと、値が はるものですから、
低い価格帯のものの中で 決めることになりました。
つまり一番よく見かけるフェンスになるのですが、
025.gif「和風家屋なのに、駐車場やら、空き地のフェンスと同じものは 合わない」
といっていた母も 「裏やし それでいいわ」と。 
探してみると、同じようななかにも 波うっていて 強度があるタイプがあり
それにすることに決めました。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-23 16:33 | その他
まっかっかの日本列島
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~181

台風が近づいて雨模様となり、少しすずしく感じられましたが、
台風がさって、また気温分布地図は 042.gifまっかっかの日本列島となりました。

005.gif東京では20代の若者が自室で 熱中症でなくなっていました。
クーラーが壊れ未修理だったそうです。
未来ある若者がこんなことで亡くなるなんて、残念ですね。
034.gif今年、東京では計111人もの人が熱中症で死亡していますが、
そのうち70歳以上の高齢者が83人をしめ、
意外にも、107人は屋内で亡くなっているそうです。
また、一人ぐらしが7割を超えているそうです。
前述の若者も一人暮らしだったのでしょうね。

重篤にならずとも、全国で救急搬送された人は3万人にも上るそうです。

熱中症は回復したようにみえても、
体内に影響が残っていたり、
再発の恐れもあるそうです。
027.gif回復後もしばらくは静かに過ごしましょう。
そして、もう一度病院で見てもらいましょう。
なぜなら、一説によると――、
熱中症になった経験のある人は、
また熱中症になりやすい
といわれている――からです。

035.gif身近に熱中症にかかった方はいませんか?!
気をつけてあげてください!!
[PR]
by takematugumi | 2010-08-19 17:04 | その他
外構リフォーム日誌 フェンス編②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~180

外構リフォーム日誌 フェンス編②

まず、むかい岸から 土手が ブロックに覆われていきました。
草刈り以前は町会で草刈りをしていました)を
しなくてよくなった点は、楽になったと思いますが、
ススキや 彼岸花も すっかりなくなり、
さみしくなったなーと思っていたら、
今度はこちら側

管理道路ができるということで、前述の 草木が 根こそぎなくなり――
今まで、ひとけの無かった 家の裏側に こそ通りませんが、
散歩の人が通るようになったのです。
<母は、土手がなくなるのを前に、
必要なものは庭、あるいは、鉢に移植し、
捨てるに忍びないものは、もらい手を捜して
もらってもらいました。>

もともと我が家には 山のような 鉢植えがあり、
新しくできた 管理道路との境は、それ等でしきられてはいたのですが……。
034.gif<管理道路の工事中に外構をする場合、
少し補助
があるということっだったらしいのですが、
家は、塀を作る変わりに側溝をつくってもらったのでした。>

日増しに 人通りも多くなり、
005.gif突然 人の声が聞こえてきて びっくりしたりするようになりました。
外構されていないのは 我が家くらいになり、
無用心かなという思いから、
駐車場をつくるのに伴って、
裏も なんとか しましょう ということになりました。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-18 15:37 | その他
外構リフォーム日誌 フェンス編①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~179

外構リフォーム日誌 フェンス編①

我が家は 川沿いにありまして、
裏の土手からは いろいろな恩恵をうけておりました。
034.gif柿の木があり、梅・枇杷・いちじく・ゆず…などの実ものや 
水仙・アジサイ・秋明菊・アルストロメリアなどのおから、
どくだみ・スギナ・よもぎ
また 野蕗・せりや みょうがまで 咲いておりました。
041.gif目だけでなく、胃袋まで楽しませてもらっていたのです
柿の木にいたっては 
果実はもちろんのこと、
夏は 日よけに、
は 葉の落ちた枝にも、雪がつもり がきて――
春は 新芽がでて 
そのみどりの変化とともに 
季節の移り変わりが はっきりと 楽しめたのでした045.gif
普通なら じゃまものの スギナやら どくだみも 
家では 乾燥させて、お茶としていただき 
001.gifちゃんと役目をはたしておりました。


それが、河川改修で 川幅が 広げられ、護岸工事が行われ……
042.gif雨降りごとの ひやひやは なくなったのですが――


…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-17 16:04 | その他
台風前日
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~178 

台風前日

明日は 金沢にも台風4号が 接近してまいります。
その影響でしょうか、058.gif猛暑日との予報でしたが、
今朝は 山の稜線がくっきりして、
空の 青山々の 黒 ・ 樹木や田の 緑 ・ 白い 雲 …
001.gif043.gif目に鮮やかなすがすがしさでした。

河川改修=家の近所の場合よりつづき…

我が家は昨年、小さな土地リフォームを行い、
生垣を壊して私の軽四の駐車場を 増設いたしました。
029.gif<その模様は当ブログにて~(47-55)>
実は それと同時に 家の裏の外構の見積もりも お願いしていました。
018.gif今度は、そのときの模様をお伝えしようと思います。
また はなしは、河川改修前にさかのぼりますが、
よろしくお付き合いくださいませ。

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-08-11 13:28 | その他
デカばあちゃんさようなら
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~177

デカばあちゃんさようなら

いしかわ動物園にいた雌のカバ「デカ」が 5日になくなりました。
国内最高齢で推定58歳でした。005.gif人間なら100歳以上になるそうです。
米国の59歳のカバに次いで世界2位の長寿だったそうな…。

彼女は、いしかわ動物園に来るまえは、卯辰山の金沢動物園に住んでいました。
わたくしが子どものころ、よくデカを見に行った記憶があります。
私よりも年上だったのですねえ!おどろきです!!
039.gif数年前の現代美術展では、
カバが日本画のモチーフになっているのをみて、かなりのインパクトを受けました。
あのモデルは確かにデカばあちゃんでしたよね…

彼女が金沢動物園へ来る前は――
034.gif1953年、岡山市の「カバヤ食品」が海外から購入し、「カバ子」と名づけられました。
商品を宣伝する「マスコットガール」として水槽付きトラックで全国を行脚し、
子どもたちの人気を集めたそうな…。

成長した彼女は動物園に預けられ、「デカ」と呼ばれるようになり、
体重2.5t 体長3.1mにもなりました。
彼女は15頭もの子どもを産みました。すばらしいですね。
でもかわいそうなことに、全ての子どもが彼女より先に亡くなっています
いしかわ動物園に移ってからは「デカばあちゃん」の愛称で親しまれ、
里帰りした大リーグ・松井秀喜選手の“表敬訪問” (09年1月)を受けたこともありました。
 
彼女の死因は、解剖の結果、どこにも病気はなく “老衰” だったそうです。
彼女の骨格は標本として残されることがきまりました。
お別れ会も予定されているそうな…。
生まれたところを離れ、人気者となり、たくさんの子どもを産み、
老衰で…ほんとうに大往生です。
038.gif動物ながら、あっぱれ!!しあわせものですね。デカばあちゃん――


それに引き換え、最近では、
025.gif人間の100歳以上のお年寄りの所在が不明……?! 
[PR]
by takematugumi | 2010-08-10 16:05 | その他