<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
竹松組ご一行様 ⑧ 皇居前広場
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 161

竹松組ご一行様 ⑧ 皇居前広場

皇居を訪れるのは中学校の修学旅行以来です。043.gif

坂下門~二重橋楠木正成像まで歩いてきたのですが、
各門の入口には皇宮警察の護衛官が見張りをしておりました。
修学旅行でも二重橋前で集合写真を撮りました。
今回はうん十年後の記念撮影でした。

034.gif二重橋というとアーチ型のめがね橋のことだとおもっていましたが、
実はその奥にある、正門につづく鉄橋の事をさすのだそうです。
古くは木製の橋で、濠が深いため橋桁が上下2段に組まれており、
そこから二重橋とよばれるようになったのだそうです。

楠木正成像高村光雲らによるもので、面白いのは、
像の正面(記文のあるほう)からは顔が見えないということです。
001.gif失礼に当たるということで、顔は皇居のほうを向いているからなのです。
また普通 銅像は中空なのですが、こちらの銅像は銅が詰まっています。
住友財閥が自営の別子銅山開坑200年を記念して宮内庁に献納したものだからです。

この「皇居の楠木正成像」のほか
「上野の西郷隆盛像」
「靖国神社の大村益次郎像」
027.gif「東京の三大銅像」と呼ばれているそうです。

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-30 14:39 | その他
竹松組ご一行様 ⑦ 東京スカイツリー
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 160

竹松組ご一行様⑦ 東京スカイツリー

建設途中のスカイツリー
隅田川下りの途中でみることができました。
移動のバスの中からもまじかにみてまいりました。
上部の作業中の個所はブルーのネットでおおわれ、
第一展望台部分がつくられています。
鉄骨の部分白くみえますが、
厳密には日本伝統の「藍白」を基調にした『スカイツリーホワイト』という
青みのかかった白なのだそうです。ちかづくとよくわかります。

東京タワーの高さをこえ、
現在=398m(6/19)すでに、世界一の高さの電波塔となっています。
当初610.6mの完成予定でしたが、
武蔵の国に建つというところから、634mの高さに設計変更したのだそうです。

027.gif五重の塔を参考につくられており、円錐のように思いがちですが、
実は、地面真上では正三角形をしており、高くなればなるほど丸みをおび
約320mで円となるそうです。

2012年早春には開業の予定で、
034.gif「粋」「雅」というの2種類のライトアップが、1日交替でおこなわれるそうです。
すでに、観光スポットとなっていますが、2年後にまた東京観光できるでしょうか…023.gif

More「粋」「雅」というの2種類のライトアップ
[PR]
by takematugumi | 2010-06-28 16:55 | その他
65年目の「慰霊の日」
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~159

65年目の「慰霊の日」

今日は沖縄戦の65年目「慰霊の日」です。
お昼の追悼式で、高校3年生の名嘉司央里さんが自作の詩を朗読しました。

私は、その前に 平和の詩 「変えていく」を全文、
インターネットで読んでいたのですが、
007.gif読み進むほどに泣けてきました。
今の米軍基地移転問題が簡単に解決できないことに、
もどかしさで胸がいっぱいになりました。

More 「平和の詩」(全文)
[PR]
by takematugumi | 2010-06-23 16:48 | その他
竹松組ご一行様 ⑥ 人力車
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~158

竹松組ご一行様 ⑥人力車

観光地には人力車がいますが、
浅草にも人力車が、
それも女性の車引きがいたのです。
005.gif今回、この女性車引きの人力車に乗った果報者が約2名!!

お昼には老舗のどぜうを食べ、
アルコールも少々はいってほろ酔い気分のところ
かわいい20代の女性にひいてもらう人力車に乗る……いい気分だったでしょうね。
それにしても、女性が、
男性2人をのせるというのは結構大変なのではないでしょうか?
根性ですね。
そこは、心得た男性軍、ご祝儀をはずんだようです。
006.gifよかったですね、かわいいくるまやさん!!

美味しいどぜうにかわいい女性の人力車
お土産の日本手ぬぐいを買い込み、御満悦のおじさまでありました――

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-19 11:00 | その他
  竹松組ご一行様 ⑤ 浅草神社
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~157

昨日は梅雨とは思えない暑さでしたね。今日は5度も下がって雨模様です。

      竹松組ご一行様 ⑤ 浅草神社 

浅草寺の向かって右側に浅草神社があります。
こちらは別名「三社さま」と呼ばれており――

その昔漁師の兄弟が、
漁にいっても魚はとれず、人形の像だけが網にかかることが続いたそうです。
はじめのうちは人形を海に戻していたのですが、
別の場所で漁をしてもまた人形が網にかかるので、不思議に思い持ち帰り、
村の文化人に尋ねたところ、
“それは観音様であり、現世のご利益がある”と聞かされた兄弟は、
お供えをし祭るようになりました。
そのおかげで大漁となり~
その後その文化人は、僧侶となってその観音様供養護持することになる、
027.gifそれが浅草寺なわけです。
この3人が亡くなった後、浅草寺を興した神様として祭られることなり、
そこから「三社さま」とよばれているそうなのです。

またこちらには、古くからの木製の狛犬が残っているそうで、めずらしいと思いました。
地元の信仰が厚い証拠なのだろうなと思いました。
034.gif実際私が参拝したときも
60くらいの女性がお稽古事の発表会が無事終ったことのお礼参りをされていました。
わたくしは、心の中でいのり、をだすことはしませんが、
その女性は、となえことばを唱えたあと、どこそこのなにがしです、と名乗り、
お弟子さんの名前もいい、お礼をのべていました。
多分毎日のように参拝にこられているのだろうと思いました。
江戸っ子をみたなぁとおもいました。

   つづく……

おまけ 神拝詞(となえことば)      
       祓え給い 清め給え  (はらえたまい きよめたまえ)
       神ながらに 守り給い (かむながらに まもりたまい)
       幸えたまえ        (さきわえ給え)
         
[PR]
by takematugumi | 2010-06-18 15:26 | その他
竹松組ご一行様 ④ 浅草寺
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~156

竹松組ご一行様 ④ 浅草寺

浅草寺トレードマークでもある雷門の大提灯
松下幸之助氏が病気平癒の報恩のために奉納されたもので、
お祭りの時と台風の時のみ、たたまれるそうです。

本堂には観音様が奉られ、江戸三十三観音札所の第一番目にあたります。
027.gif残念ながら東京大空襲で消失し、昭和33年鉄筋コンクリートで再建されました。
それから50年が経たので、
平成本堂大営繕として屋根瓦のふき替えと外壁塗装が現在行われています。
034.gifそのため本堂は工事壁でおおわれており、
美観をそこねないように、山本寛斎氏のスタジオがプロデュースした、
金の龍が大きく描かれておりました。
本堂の天井画として、川端龍子によって描かれた「龍之図」が元となっています。
それに並んで、堂本印象画「天人散華之図」があり、こちらはしっかりとみてまいりました。
かつて、京都の堂本印象の自宅を美術館として公開しており、
彼の日本画の作品をみたことがあります。
独特の、まん丸お顔のふくよかな天女様でした。

人垣がなくなるのを待って、観音様にお参りいたしました。

修学旅行の生徒らしき一人が、お参りする時は、二礼二拍手一礼…するのだと、
他の生徒にうんちくしているのですが、
023.gif残念ながらそれは、神社での参拝のときですよね?

平成の大営繕は、今年11月末終る予定です。
001.gif次回は、工事壁のない、新しい平成の本堂母と参拝にまいりたいものです。

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-16 10:24 | その他
竹松組ご一行様 ③ 人形焼
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~155

 竹松組ご一行様 ③ 人形焼

浅草といえば…
以前に、浅草の和菓子屋が舞台の「あんどーなつ」という民放のドラマで、
夜の浅草寺がよく映っていました。
日中の賑わいでは、撮影が夜になるのもうなずけます。
039.gif"あんドーナツ" なんて変なタイトルだと思っていたら、
主人公が"安藤なつ"という名前なので、両方をかけてあるのでした。

余談はおいといて―
浅草といえば、人形焼
たくさんのお店があるなかで、今回はおみやげ調のカステラ風のほうではなくて、
034.gifタイヤキのように、
鉄の焼型で衣の生地をいれ、あんこをはさみ、また生地をいれてカチャンとふたして
手焼きをしているお店人形焼を買い求めました。
厚紙の持ち手がついた紙袋にいれてもらうのですが、
細く折りたたんだビニール袋を持ち手に通して、
冷めたらビニールの袋に入れてね」 といってわたしくれた。
023.gifその光景がなんとなく、
「あんどーなつ」のドラマにでてきそうだなぁと思ってしまいました。
冷めないうちにビニール袋にいれてしまうと、
かたちはくずれるし、その蒸気が衣に影響するからなのですね。
037.gifなんだか、お子ちゃまのように何度も冷めたか確かめて
持ちにくいのに、持ち手に通されたビニールを持って、歩いていました。
バスにのったら、その袋からなんとも甘いいい香りがただよってきて、
ついつい、
鬼さんをひとつ…、五重の塔をひとつ…、はとをひとつ……
つまみぐいしてしまい、
家に持ち帰る前に、3分の1は私のお腹の中に納まりました。
歩きつかれ、人ごみに疲れたときには、
甘いものが一番ですもの、ね。006.gif

   つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-15 11:25 | その他
竹松組ご一行様 ② 仲見世どおり
住◎談話室へようこそ(*-*)/~154


  竹松組ご一行様 ② 仲見世どおり

美味しい天ぷらおそばを食べ、お腹がいっぱいになったところで、
仲見世通りを歩き浅草寺へと向かいました。
005.gif仲見世通りは、平日だというのに通りいっぱいの人でした。
修学旅行の学生と アジア系の観光客です。
ちょっと見は、日本人とかわらないのですが、言葉が違う――ので気がつきます。
しかし、少し観察すると、服装などの雰囲気でなんとなく、わかってきました。
それでも、さすが浅草……
着物姿のおばさまたちのグループも、闊歩しておりました。
わたくしも着物を着て、そぞろ歩きなどしてみたいものです。
045.gif金沢でもよく着物姿の女性をみかけるようになりましたね。

私は、いきなり、
入口 左列1店舗目の、豆菓子のお店梅林堂で最初のお買い物を。
043.gif醤油味・わさび味・梅味……ピスタチオ・そらまめ等等、
目移りして、たくさん買いたかったのですが、
最初なので我慢して、小判豆1種類だけにしました。
家に帰って食べたらおいしかったこと!!
香ばしい豆の香りがして、口に入れるとほどよい固さで、ひと口かむとくずれてゆきます。
夕食後だったにもかかわらず、食べだすと止まらない、たまらない食感でした。
あーあ、もっと買ってくればよかったなぁ……016.gif

  つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-11 14:27 | その他
竹松組ご一行様①
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~153

竹松組ご一行様①

出発の日は5月の末というのに、金沢最高気温が15度!
朝はもっと寒かったということですね。
搭乗口の待合で座っていても足元がスースーしました。
暑いかと思いつつも、上着を着てでかけてきましたが、正解でした。
2日目は東京の気温が前日より7度ほど下がり057.gif小雨にあってしまいましたから…

ところがです、羽田に着いて、日の出桟橋から隅田川舟下りをし、
浅草に降り立ったとたん、暑いこと暑い事

まずは、浅草で腹ごしらえです。各自昼食代を手に、好きなものを食べに行きました。
043.gifリッチなおじ様たちは、老舗のどぜうを食べに――
若者たちは美味しいラーメンを求めて――
私たちは、美味しいてんぷらを求めて――
第一候補のお店が残念ながら、休業日で、第二候補のお店へ…
仲見世通りを離れた場所で、少々探し歩きましが、
ランチメニューとして、
「天せいろ」=天ぷらとざるそばが、安くて美味しかったのです。
003.gifあたりでした

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-06-09 16:14 | その他
秋葉原~
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~152

いしかわ動物園の 朱鷺の自然繁殖は、
残るひとつの卵の発育が止まったため孵化することなく、
繁殖期も終わり、残念な結果となりました。
043.gifしかし、人工孵化の9羽のひなが、日々育っています。
みんなそろって大きく、成長してもらいたいものです。

     秋葉原~

007.gifさて、今日で、秋葉原の悲惨な事故からちょうど2年がたちました。
事故以来、歩行者天国はとりやめとなっていますが、もう少しすると再開されるそうです。
最近は女性を呼び込もうと、おしゃれなワインバーなどができているようです。
つい最近、私たちも、その秋葉原を通り抜けてまいりました――

というのも、先月の会社の慰安旅行が、東京方面で、
移動は、久しぶりの飛行機でした。
搭乗時間は短いのですが、その前後の時間が結構ありまして……

023.gif次回からは、その慰安旅行の話に おつきあいくださいませ!
[PR]
by takematugumi | 2010-06-08 16:31 | その他