<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
薬局グループの新規事業 その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~139

いしかわ動物園では3羽目のひながかえりました。
残念ながら、佐渡では、1個は孵ることができず巣からおとされてしましました。
009.gif残るは1個自然界は厳しいです!


    薬局グループの新規事業 その2

さて、中森かいてき薬局グループ高齢者専用賃貸住宅「和ぁ~む」と、
それに隣接したデイサービスセンター「かいてき」のお話

034.gifこの施設の特徴は、
「薬局」からの視点で、薬の誤投与の防止管理に加え、
薬の配達薬事指導がうけられる事。
034.gifさらには、提携クリニックによる週2回の訪問診療により、施設内で診察が受けられ、
医療機関との連携のとれたサービスを、24時間・365日受けることが可能で、
要支援・要介護者でも安心した生活を送れるということです。
001.gif金沢市内の中心部(間明)にあるため、
交通の利便性や金沢市近郊に住む親族が訪れやすい立地となっています。

   つづく……  
[PR]
by takematugumi | 2010-04-28 16:08 | その他
ひな誕生!!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~138

ひな誕生!!

016.gifとうとう  いしかわ動物園で ひなが2羽誕生しました。
石川県では39年ぶり……

最初のひなは殻を壊すのを飼育員が手伝い、無事かえり、
038.gif2羽目のひなは自力で孵ったそうです。
残り11個の卵のうち、5個は有精卵と確認されているそうですから、
まだまだひなが誕生しそうですね。

佐渡の自然孵化も間近、秒読みのようです。
全国ニュースではもっぱら佐渡の話題であります。
<自然孵化なんて、素晴らしい!!>


小松の木場潟には、新しく
936番目道の駅が誕生しました。

GWに、出かけたいところが2箇所増えましたね…006.gif006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-04-26 17:03 | その他
薬局グループの新規事業
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~137

     薬局グループの新規事業

中森かいてき薬局グループの新規事業として、
027.gif医療連携を重視した高齢者向け施設金沢につくられました。

高齢者専用賃貸住宅「和ぁ~む」と、
それに隣接した
デイサービスセンター「かいてき」です。

034.gif高齢者専用賃貸住宅とは、
60歳以上の高齢者の入居を断ることができない住宅で、
普通の賃貸住宅よりも少し安く設定された費用で入居できます。
バリアフリー仕様となっており、
希望すれば生活支援サービスや、食事(別料金)も受けられるというものです。

各居室にはトイレ・洗面台・照明器具・エアコン・ベッド・ナースコールなどが完備され、
完全個室によるプライバシーも保たれ、
共有スペースでは、他の入居者とコミュニケーションをとることもできます。

     つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-04-23 16:54 | その他
寒波ふたたび……
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~136

  寒波ふたたび……

005.gifまた全国的な寒波に覆われています。

石川県には低音注意報が出ておりますし、
もともと日照の少ない土地柄ですのに、さらに日照不足にみまわれています。

数日前の暖かい日は午後になって、蛙の鳴く声が聞こえてきましたのに――
田植を目前に控え、困ったことです。

野菜の高値もしばらく続きそうですね。

我が家でも――
あたたかい日に山野草の鉢植えを外にだしたら、翌朝のにあたり枯らしてしまったと、
025.gif母がなげいておりました。

いしかわ動物園トキの卵が、
中のひなが"はし入れ"しやすいように(卵の殻を割りやすいように)
湿度を高く保った孵卵機に入れられたそうです。
<元気に殻を割ってでてきてほしいものです。>

001.gifさて、次回からは、久しぶりの福祉住環境の話題です。
[PR]
by takematugumi | 2010-04-22 16:33 | その他
能登にトキが…
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~135

     能登にトキが…

富山県トキの姿が確認されたことは、聞いておりましたが、とうとう石川県にも……

金曜日には、本州で最後の生息地穴水で確認されました。
土曜日には七尾で確認されました。標識をつけていることから、
佐渡トキ保護センターから自然放鳥された4歳の雌のトキに間違いないようです。
ニュースの映像では、頭から肩にかけて黒くなっていました。
029.gif<仲間ができるまで、能登で待っててなぁ…!!>


034.gifさて、佐渡では、放鳥されたトキの産卵した卵が確認されました。
自然界での産卵は、31年ぶりだそうです。

4月上旬に産卵し、抱卵していたのですが、16日には、中断していることがわかりました。
まだ、繁殖の可能性があるとのこと。
この卵は無事ひなにかえるのでしょうか?
人工飼育ならば、孵卵機にいれるところですが、自然界ではそうはいきませんね。
<なんとも、気のもめることです。>


043.gif今朝、我が家の庭で、うぐいすが鳴いておりました。
ケキョケキョと未熟な鳴き声ではなく、
人間でたとえると、まるでウィーン少年合唱団のような若くクリアーな美声でありました。
ちょっと、鳴き声が短くてせっかちさんではありましたが……

毎朝、この美しい鳴声で目覚められると、しあわせですねぇ016.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-04-19 14:35 | その他
朱鷺色の椿
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~134

またまたニュースです。035.gif
最初に産卵したペアが2順目の産卵をはじめ、
これでは計8個となりました。

     朱鷺色の椿

今回は椿のおななしです。

野々市の町の花が椿であることは、ご存知でしたか?
さらには、野々市町で 椿の新しい品種が作られているのです。
001.gifその名も “野々市” !!
034.gif驚いたことに、その椿の花色は、赤でも白でもピンクでもない、朱鷺色なのです。
TVの画面で見た限りでは、わび助のような、慎ましやかな一重咲きの椿でした。
そのほっそりとした形状やさしい朱鷺色があいまって、朱鷺を連想させるものでした。

村本さんが春の園遊会に招待されたお祝いに、
菓子屋さんが朱鷺の羽をモチーフに ”永久(とわ)の瞬(とき)” 
名づけた和菓子をつくっていました。
椿の品種ともなれば、長い年月をかけてつくられたのでしょうね。

分散飼育の朱鷺自然へ放鳥されて
“野々市“の椿のそばで休んでいるなんていう図
035.gif想像するとうれしくなりますね。
[PR]
by takematugumi | 2010-04-16 11:51 | その他
朱鷺色の白山
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~133 


今朝は、里山がうっすら白くなっておりました。
4月も中旬というのに雪が降ったのですね。
ちなみに、会社横の桜…まだ、咲いています。

    朱鷺色の白山  

満開の桜を後に、青春18切符JR普通列車に乗り、南にむかいました。
その時、車窓からみえる白山がとても綺麗だったのです。
今年は、3月下旬にはいっても寒気が降りてきたために、
白山山頂も積雪で真っ白でした。

会社からは、ほんの少し頭がみえるくらいで、視界が悪いときはみえないくらい―。
自宅の前からは、片方の中腹くらいまでみえるのですが…。

034.gif電車が走り松任市街を過ぎると、視界が開けてきます。
裾野の方まできれいにみえ、白山どんどん大きくなってくるのです。
さらには横顔だったのが、だんだん正面を向いてくるような感じです。
手取川河口の鉄橋からの眺めが、ビューポイントのひとつでした。
5時すぎでしたが、夕日が山頂をてらし、朱鷺色に染まっていました。
016.gif本当に心洗われる、車窓からの眺めでした。


街中にいると建物が立て込んでおり、山を望むことも少ないのですが、
001.gif本当に目の前に正面をむいてくる朱鷺色の白山を見ていると、
加賀の霊峰白山なのだなとしみじみ思い、目に焼き付けました。
夜桜が見られないのは残念でしたが、人波の兼六園よりも良かったかも…

昔は飛行機で帰省するとき、白山が見えると、ああ帰ってきたと思ったものでした。
<ここ最近はJR高速バスやJR普通列車に――経費削減です!>023.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-04-15 16:51 | その他
春爛漫―桜と鴇(その3) ワシントンDCの桜
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~132

春爛漫―桜と鴇(その3)

長年トキの保護活動をしてきた村本さんが、春の園遊会招待されたそうです。

いしかわ動物園のトキのひなの誕生は間近ですし、
苦労が報われ、さぞ嬉しいことだろうと思います。
043.gifトキ応援団には、嬉しい知らせがつづきますね。


   ワシントンの桜 = 高嶺譲吉・アンジェラ・アキ 

先日、NHK「こころの遺伝子」アンジェラ・アキさんを見ました。

日本人の父とアメリカ人の母との間に、徳島で生まれ、
ハーフであるがゆえのコンプレックスに悩み、大学はワシントンへ、その地で就職します。
会社勤めと夜の歌手活動の2重生活に疲れていたとき、
034.gif上司の“自分に懸けてみなさい”という助言で、
会社を辞める決心をし、プロをめざします。
コマーシャルの仕事で久しぶりに日本に帰ってきた時、郷愁を感じ、
日本で活動をすることに決めたそうです。

ワシントンDCの桜並木が、彼女の思い出の風景となっています。
<あの、高峰譲吉氏寄贈した3千本の桜です…>
027.gifその苦難の頃を彼女は「桜色の時代」と呼び、
「サクラ色」という楽曲を作っています。

さくらが取り持つ不思議なえにしです……
[PR]
by takematugumi | 2010-04-14 14:58 | その他
春爛漫―桜と鴇(その2)
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~131

春爛漫―桜と鴇(その2)

日曜日兼六園は、最高の人出だったようですね。
県外に野暮用のあったわたくしは、夜に移動し日中は室内にいて、
残念ながら、お花見とは無縁でありました。
027.gifとはいいながら、会社横の川べり桜の木が数本ありまして、
まだ、かろうじてお花をつけています
いつもなら、あっという間に開いて、風に散ってしまい、2,3日で終ってしまうのですが、
今年は、開いてすぐ花冷えで、今日の風にもまだ耐えています。
山の方をみると、緑の合間に 白いもこもことした桜がみえています。
今日は、を眺めながらお昼をとりました。
小枝が風に揺れて、まるで銀の簪(かんざし)京劇の髪飾りのようでした。
<京劇の髪飾りは、小さく小さくいつまでも揺れるのです…>

さて、トキのほうも、嬉しいニュース035.gif035.gif
最初のペアの4つの卵はすべて有精卵で、来月上旬にひなが誕生予定。
また、新しいペアの3つの卵も確認中とのことでしたから、楽しみです。 

043.gif今朝は、こぬか雨がふっていたのですが、
日の出してすぐ、雲間から大きな朝日がみえました。
058.gif薄明るいグレーのなかに<オレンジ色や茜色ではなく>
ほんのり鴇色をした、見たことのないお日様でした。
携帯で撮影しようとしましたが、雲に隠れてしまい、ほんの一瞬のことでした。
[PR]
by takematugumi | 2010-04-13 17:07 | その他
春爛漫―桜と鴇
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~130

春爛漫―桜と鴇

水曜日の花冷えから、今日はいっきょに暖かくなり、金沢の桜満開ですね。

061.gif昨日は NHK総合「ふるさと一番」でも、兼六園から生中継がありました。
無料開放ということもあり、人であふれていました。外国人も見受けられました。
072.gif今夜のライトアップは、はな金(はなの金曜日)にもあたり、
本当に夜桜見物に最高ですね!

さて先月の終わりには、いしかわ動物園トキが2回 産卵いたしました。
034.gif今日は、新しいもう一組のペア初めての産卵が確認されました。

有精卵の場合は4月下旬にも最初のひなが生まれる可能性があるそうです。
待ちどおしいですね。

以前、トキの千羽鶴(千羽トキ)が贈られている映像を見ました。
鶴ではなく、あたまとくちばしが黒く目が赤いトキが1羽ずつ折られいましたよ。

トキ応援団の願いが届き、元気なひながかえるといいですね。035.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-04-09 14:27 | その他