<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プロフェッショナル:訪問看護士さん 2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~128

プロフェッショナル:訪問看護士さん

訪問看護士彼女のカバンからでてきたものは…

034.gifひとつは、讃美歌や昔の歌の楽譜
    歌好きの私ならきっと、一緒に歌いだして、痛みを忘れ、ご機嫌も直りそうです
    あと20年もすれば、ビートルズやフォーク・ニューミュージック・Jポップ… 
           なーんて事になるのでしょうか?

034.gifひとつは、空のペットボトルフタに数個の穴があいています。
    このなかにお湯をいれ、汚れたところの洗浄や、洗髪までしてしまうのだそうです。
    このペットボトルの簡易シャワー紙おむつが2枚あれば、
    ベッドの上で洗髪ができますよ、と話されていました。
    何も専用のものや高い器具を用いなくてもよいのですよ、と――
    紙おむつを首から頭にあてて、お湯を受ければ、紙おむつが水分を吸ってくれる

父が病院のベッドの上で専用の洗面器で洗髪してもらうのを見たことがあります。
が、とてもこんなこと思いつきませんでした……
工夫すれば、自宅でできるのですね。
043.gif素晴らしいですね。

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-03-19 14:36 | その他
プロフェッショナル:訪問看護士さん
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~127

プロフェッショナル:訪問看護士さん
昨日のNHKでこの番組を見ました。

がん患者などが、
その終末病院ではなく、自宅で過ごすことができるように手助けする――
大変なお仕事であると思いました。

今は、設備の整った病院や施設で看護または介護するのが大勢であると思います。
本人や家族が自宅を望んでも、難しい状況であることが多いのではないでしょうか?

彼女にその大変である訪問看護士の道に進ませたのは、
034.gifご自身の姉のがん終末自宅で看取ったという経験からでした。


病人ではなく老衰の104歳の男性も看取られていました。
家族は、まだまだ生きていてほしいと、願ってしまいます。
002.gifしかし、だんだん時間とともに、衰えていくのです。
最後が近づいている事を、日誌や数値をもとに、家族にていねいに説明されていました。


025.gif老衰がうらやましい、自分も老衰で旅立ちたいと思っていましたが、
健康な身体と、いっしょに生活してくれる家族や、周りの人の助けがあって、
はじめて可能なことなのだと知りました。

つづく……
[PR]
by takematugumi | 2010-03-17 16:32 | その他
『獣の奏者 エリン』
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~126

前回、トキの色の変化について、お話しました―――


027.gif私の好きな作家に、上原菜穂子さんという
人類学者(オーストリア先住民アボリジニを研究中)の女性がいます。

一番初めに出会ったのは、NHKBS2の 『精霊の守り人』 という アニメでした。
その後、原作の広告をよく目にするようになり、 “守り人シリーズ” は全て読みました。
<さまざまな文芸賞を受賞しています。>さらには、処女作も…

次の出会いが、NHK教育 のアニメ 『獣の奏者 エリン』 です。
数回みたところで、上橋菜穂子監修とあるのに気づき、
アニメが終る前に原作を読みました。
<教育TVで総集編を再放送中>

『獣の奏者 エリン』
架空のお話ではありますが――、
王獣という空を飛ぶ、白い大きな獣が出てきます。
自然に生まれた幼鳥リランは、
王様に献上する時に傷つけられ瀕死の状態となりますが、
エリンという女の子が、助け、育てます。
リランの白い身体が、ほんのり赤く色づいて、かぐわしい匂いがするようになる――
いしかわ動物園のトキのニュースをみたとき、この場面を思い出しました。>

本来、野生では飛べるし、子どもも生むのに、
王獣舎で人間に育てられた王獣は、
飛べないように、繁殖しないように、育てられていたのです。
ですが、エリンはリランを独自の育て方で育てたため、
王獣舎ではじめて、出産をするのです――。

アニメとあなどること無かれ……
043.gif人類学者が書いた、
いきもののあるべき姿・人間と生き物の共生について、
深く考えさせられるお話です。
 『獣の奏者 エリン』 上橋菜穂子 著
興味のある方は、是非ご一読を!!


続編が発売されていました。016.gif私も早く読まないと…>
[PR]
by takematugumi | 2010-03-16 14:10 | その他
トキ無残
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~125

トキ無残
佐渡のトキ保護センターで、トキ9羽テンに襲われました。
弱肉強食…自然の摂理ですが――007.gif
人工孵化から大事に育てられ、これまでの二の舞を踏まぬよう、
いきなりの放鳥ではなく、
自然に近い順化ケージで、その時を目前(この秋)に、ひかえておりました。
囲われた中で襲われては、逃げる術がない…
テンのほうが一枚上手だったわけですね。
027.gif自然で生き残るのは大変です。
こんなことを思うと、分散飼育の大切さが、わかってきます。
<もともとは、鳥インフルエンザから守るためであったのですが。>

001.gifさて、分散飼育先・石川の4羽は、順調のようです。
まず身体が、そして首あたりまで黒っぽくかわっているのが、その兆候です。

雷鳥の場合、白い冬毛茶色の夏毛は、よく知っておりましたが、
トキの場合の、白い綺麗な羽と黒っぽいのはどう違うのか、知ったのは最近です。
016.gifつまり、繁殖が可能な状態をあらわしているのだそうです。

いしかわ動物園での新しい命、待ちどおしいですね。
[PR]
by takematugumi | 2010-03-12 10:27 | その他
チリ大地震
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~124

チリ地震がおき、住民は避難したものの
津波は無いという誤ったの情報の為に、
その被害が大きくなったようです。
034.gifまた略奪があったり――、
を受けるとわかると、略奪したものを放置したり――、
なんと自分勝手なことでしょうか?心が痛みます002.gif
このような状況では、国や自治体の指導者采配によって、
被害や復興に大きな違いがでてきそうです。


日本にもチリ地震による津波の影響がありました。
地球の反対側から津波が押し寄せてくるというのは、なんとも不気味なものですね。
027.gifあたりまえですが、海(太平洋)は繋がっている――

気象庁の予測では、第一波以降の波は小さくなると言っておりましたが、
そうではなかったようです。
遠いところからくる分、満ちひきの時間もかかるし、
予測もしにくいという……難儀なことです。008.gif
ニュースでは、実際の各地の計測値をもとに、
計算をやりなおし、予測の精度をあげたいと報道していました。
また、現実は避難勧告のとおり避難した人が少なかったようです。

042.gifいずれにせよ、50年前よりも被害が大きくならなくて、何よりでした。
[PR]
by takematugumi | 2010-03-11 11:48 | その他
はちみつ~エキシビション
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~123

はちみつ~エキシビション

今日は 3月8日―ミツバチの日だそうです。

プーさんのようにはちみつ大好きです。
数年前から、アメリカで蜂が大量に減り、その影響が日本にも及んでいると聞きます。
自分で小さな養蜂できたらいいなぁと 思ったことがありますが、むずかしそうですね。


さて三寒四温とはいいますが、
このところの気温の高低差には、ほんとに泣かされますね。
明日はまた005.gif白いもの(雪)が降るとか……

オリンピックの終盤、フィギュアスケートのエキシビションを楽しみにしていましたが、
チリ大地震の津波によるニュースのために番組変更となり、
先日ようやく、見ることができました。

皆それぞれ、すばらしかったですが、
安藤美紀衣装(着物風3色ぼかし)とメイクとガラリと替え、
また、岡崎大輔着物風の襟口から袖口の赤と紫の色が黒い衣装にアクセントとなり,
038.gif二人ともとても優雅なスケーティングでした。
真央ちゃんも、扇子を小道具に華のあるプログラムで楽しめましたね。

岡崎大輔は毎日、1つづつイヌクシュクをつくていたそうですよ006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-03-08 17:03 | その他