<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ボブスレー JAPAN女子
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~122



日本のボブスレーのそり(女子2人乗り)が、注目を集めているそうです。

034.gifそりには 着物を着た女性が正面に、側面には富士山 ・ 桜 ・ 蝶が 
ボディいっぱいに描かれています。

ほとんどが1色のものや、マークと文字がはいっているくらいのそりの中で、
注目度はピカイチです。

選手たちの発案で実現したそうです。
残念ながら、敗退しましたが、
外国に向けて日本をアピールすること、
また日本に向けて、ボブスレーというスポーツをもっと知ってもらいたいという
彼女たちの思いは、大成功でしたね。038.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-02-26 16:54 | その他
イヌクシュク
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~121

   005.gif今日はなんと金沢で20度を超えたようです。

   先日、北陸は春一番がふきましたが、
   そのほかの地方は、今日、春一番だそうで、金沢も風が強いですね。
   その春一番の影響が、羽田に濃霧をもたらし、
   飛行機のフライトに支障をきたしているようです。
   自然はあなどれません……

さて 本題

バンクーバーオリンピックのロゴマーク : イヌクシュク
皆さん目にされていると思います。

最初みたとき、ことじ燈籠(ラフにデザインしたもの)かと、思ってしまいました。
なんとなく、全体のシルエット似ていると思いませんか

034.gif先住民族イヌイットが、
石を人間のかたちにつみあげた伝統的な道しるべだそうで、
お客様を歓迎する意味もあるそうです。
マークとしてだけでなく、
実際に、バンクーバー在住の男性が、
河岸に石を積上げ大小たくさんのイヌクシュクをつくっていました。
さらには、そこに訪れたお客さんの方も 
思い思いのイヌクシュクを積上げているそうです。

001.gifイヌイットは、過去に一度も戦火をまみえたことがなく
「平和への道標」 として、
広島市にもイヌクシュクがモニュメントとして建てられているそうです。

思わぬところで、つながっているのですね。
[PR]
by takematugumi | 2010-02-26 10:36 | その他
 『奸婦にあらず』 諸田玲子 著


住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~120

図書館の新着書のコーナーで 
『奸婦にあらず』 諸田玲子 著 の文庫本を見つけ、
宇野亜喜良の表紙
(主人公の女性の顔を、パステルでさくさくと描いた感じ)も気に入って、
借りてきました。027.gif内容は全く知らずに、……

読売新聞で 連載していた 『美女いくさ』を おもしろく読んでいたのですが、
新聞をやめ、最後まで読み切れないままになっていました。 

その後、北國新聞で彼女の連載が始まるというので、楽しみにしておりましたが、
『炎天の雪』題名は素敵ですが、)最初の数回読んで、やめてしまいました。014.gif

大河ドラマ 『篤姫』 を見ていましたので、
女性が主人公となる歴史小説なら読んでみたいと思った次第です。
ちょうど、時代も重なっていて、驚きました。

読み進めていくうち、井伊直弼中村梅雀の顔や、篤姫、家茂、和宮等…の
キャストを思い出してしまいました。
023.gif「奸婦にあらず」映像化するならば、全く違うキャストですね。

村山たか女多賀大社の防人として生き、幕末という時代背景もあり、
波乱万丈の展開045.gif滞ることなく読み進みました。

桜田門外の変井伊直弼が暗殺され、もう終るかと思うけど、まだ続く――
最後は 女ながらにはりつけにされ、どうなることかと思いましたが、
となって、直弼や息子を弔い弁天堂をつくり、
安寧な物語のおわりで救われました。001.gif

  ※  日経新聞連載小説  新田次郎文学賞受賞
[PR]
by takematugumi | 2010-02-23 15:38 | その他
冬季オリンピックは……
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~119

冬季オリンピックは、天候に左右される競技が多いですね。

002.gif雪が降らないと雪不足ということなって、雪を運んでくるという事態になります。
屋外での競技とくにジャンプなどは、吹雪など雪、風が強すぎると競技中止となります。

     長野オリンピックでは、日本のテストジャンパーが吹雪の中 ジャンプし続け、
     競技再開となり、日本のメダルに繋がった逸話もありますね。051.gif

また、氷上の競技においては、氷のコンディションが重要となってきます。

     今回は氷上を調整する車の故障で、競技が中断されました。
     日をあらためて、競技のやり直しを訴えた国もあったようです。

1/100秒を争うスピードスケートや、
カーリングなども、塵ひとつでストーンの動きが変るそうですから……

     カーリングの日本×アメリカ戦では、
     ミリ単位の争い日本は初勝利できました。
038.gif

034.gif雪や氷を読むことも、大切な技術の一つになってきますね。
[PR]
by takematugumi | 2010-02-20 11:55
男子フィギュア―大健闘!
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~118


男子フィギュアスケートは、大健闘でした。

織田は、靴紐が切れるハプニングがあっても、入賞できたのは素晴らしかった。

045.gif小塚ジャンプは綺麗だとおもいます。4回転成功してよかった。

岡崎は、芸術点のトップ!素晴らしい!

他の上位の選手は、これでもか―という 力任せのスケーティングにみえて、
016.gif岡崎は、衣装といい、表現力といい、嫌味のないさわやかなすべりだったと思います。
日本人の贔屓目でしょうか?

日本 女子フィギュアにも期待がかかりますね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-02-20 11:13 | その他
メトロポリタンオペラ 第五夜
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~117

メトロポリタンオペラ 五夜目の 「つばめ」

こちらは、あるオペラファンが 
“誰も死なない 「椿姫」“054.gifと 説明しておりました。

日本では若い男性を “つばめ“ といったりしますが、
この場合は 主役の女性のことをさしています。
彼女の手相の見立て 
「愛の国に渡っていくけど、またつばめのように元の巣に戻るであろう」
というものからきたものです。

主役のアンジェロ・ゲオルギゥは、
体調が悪いのを おしての出演でした。

2組のペアが、主な登場人物ですが、
035.gif主役のペアの演技がいやに自然だなと思っていましたら、
ご夫婦でした。さもありなん……

もう一組のペアは、女性はメトロポリタンプログラムの卒業生の若手で、
男性はゲオルギゥの同郷後輩ということでしたが、なかなかの好演でした。
[PR]
by takematugumi | 2010-02-18 16:53 | その他
メトロポリタンオペラ 第四夜
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~116

メトロポリタンオペラ 4夜目の 「タイス」

昔のエジプトの 遊女「タイス」が、
一人の修道士によって、聖女へと導かれ、
反対に 修道士は煩悩に取り付かれ苦悩する というお話です。

30年ぶりの上演だそうで、
私は題名すら耳にしたことがありませんでしたが、
幕間にかかる060.gif「タイスの瞑想曲」有名で、
メロディを聴けば、たいていの人は耳にしたことがあると思います。

034.gifタイスの衣装が、クリスチャン・ラクロアのデザインで、
(ゴールドにオペラピンク)
(デコラティブなパフスリーブと引きずるほど長いケープが一体になったもの)は
もちろん、手作業でつくられたビーズなどの装飾も……とても豪華でした。
016.gif衣装は、舞台を楽しむ時の 大事な要素のひとつですね。

タイス役のルネ・フレミングが、さらにキュートで輝いてみえました。

修道士役のトマス・ハンプソンの歌う横顔が、
野口五郎に似ていると思うのは、わたくしたけでしょうか?039.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-02-17 10:33 | その他
メトロポリタンオペラ第3夜
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~115

メトロポリタンオペラ 3夜目の 「ファウストのごう罪」

こちらは、場面転換の多い話であるため、舞台化の難しい作品のようです。

それを、赤外線を使った最新鋭の技術を駆使し、
シルクドソレイユの演出家によって演出された 最新オペラです。
034.gifセットのかわりに映像が映し出されるのはもちろん、
心象風景を映像化したり、さらには、水中バレエの映像が映されたり……、
シルクドソレイユを彷彿とさせる、
バルコニーを使ったアクロバティックな踊りの場面もありました。

歌い手や踊り手は、
いわゆる舞台の上ではなく、
4階建ての足場のような、細長い廊下のようなところで、演技をします。
演じ手の人たちは、映し出されているものは何もわからないそうで、
少々かわいそうな感じですが、
観るほうは、仕掛けがたっぷりで、楽しめます。

043.gif045.gif――進化する 総合芸術=オペラです――
[PR]
by takematugumi | 2010-02-16 15:44 | その他
冬季オリンッピック
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~114

冬季オリンピックが始まりました。

開会まえのTV番組では、
記憶に残る冬季オリンピック名場面を紹介していましたが、

私はなんと言っても、荒川静香さんのイナバゥワーですね。
トゥランドットの「誰も寝てはならぬ」のメロディー060.gifとともに 目に焼きついています。
あとはノルディック複合で、日の丸を振りながらのゴール。
ジャンプの原田の涙のインタビュー……

061.gif今回は、どのような名場面に出会えるのでしょうか?

しかしながら、世界の壁は厚い―という感じの幕開けです。
メダルに届きません……

到着早々、
ひとりの男子選手の身だしなみの悪さから、
出場を辞退するかどうかの騒動もありました。

日程がすすめば 人気種目は、リアルタイムで観戦したくなるでしょうか…

039.gif私個人的には、カーリングが気になります。

健闘を祈りましょう!

みなさま、寝不足にご注意006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-02-15 16:46 | その他
4羽のトキ
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~113

先日(2/9) 
長年にわたり トキの保護活動をしてこられた 羽咋の村本さんが、
活動資料などを 石川県に 目録寄贈の様子をニュースで見ました。

今年、4羽のトキ40年ぶり石川県に里帰りしたことで、
肩の荷をおろされたのでしょうね。045.gif

目録寄贈の様子といっしょに、繁殖ゲージ4羽順調な様子も 放映されていました。


001.gif1月8日夕方、佐渡のトキ保護センターから、つがい2組4羽が、
いしかわ動物園に到着しました。

先に分散飼育をしている多摩動物公園では、雛が育っているようです。
いしかわ動物園の方は、まだひと月たったところです。
053.gifゆっくり、じっくり、子孫を増やしてもらいたいものです。

いしかわ動物園の 繁殖ゲージ非公開ですが、
大画面のモニターでハイビジョン映像で見られるそうですから、
暖かく見守りたいものです!006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-02-12 14:14 | その他