<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マチュピチュの災害
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~108

ペルーの世界遺産マチュピチュ”では、057.gif大雨のため
土砂崩れで道路や鉄道が寸断され、
取り残されている観光客がいます。日本人観光客もいるようです。
005.gif旅行に出かけてこのような災害にあうのは、大変な事ですね。

マチュピチュの存在は、30年程前、
NHKの 『未来への遺産』 という番組で知りました。
森の中から突然現れた、天空都市というイメージでした。
なぜだか、016.gifとてもこころ惹かれ
当時、デパートでポスターをみつけたとき、
お金もないのに、買い求めてしまいました。
そこに写されている“マチュピチュ”の姿は、現在のものとは少し違っています。
世界遺産に登録され、観光客が増えるのと同時に、整備され、
周りの斜面も石積みされ、復元された段々畑には植物が青々としています。

この遺跡が発見されるまでは、うっそうとした森であったはず…
その森に守られて、残ってきたのでしょう。

発見されたことにより、
周囲の森林が伐採され、道路や鉄道が引かれる事となったわけですが、
039.gifその結果、大雨という自然に負け、災害が起きてしまったような気がします。

これからは、066.gif現代の土木技術で、世界遺産を守ってもらいたいものです。

001.gif残された人たちの一刻も早い救助と、道路鉄道の復旧を願います。
[PR]
by takematugumi | 2010-01-28 16:18 | その他
今年の冬は―暖冬!?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~107

今日は晴れて058.gif暖かい一日となりました。

034.gifこの冬は2週間ほど 周期が前倒しで訪れているようだと、
ある気象予報士さんが話しておられました。

12月のうちに、けっこうな積雪がありましたし、
最低気温を記録したのも、大寒の少し前でした。

先週は、最も寒いはずの大寒の日005.gif10度近くもあるかとおもえば、
また次の日には最高気温が002.gif10度ちかくも下がったりして
体調を崩している人にとっては、つらい天候でした。

この先3ヶ月の長期予報でも、平年より暖かいということです。

桜の開花早くなるとの事。
023.gif待ちどうしいですね。

午前中は、ちょっとだけ、頭を出している白山が、
陽の光をあびて、真っ白に輝いていました

今日は、山々がとてもきれいに見えます。
039.gif057.gif明日は天気がくずれるのでしょうか……。
[PR]
by takematugumi | 2010-01-27 16:58 | その他
1.17
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~106

この年末年始に、『森の海』上下巻 宮本輝 著 を読みました。
例のごとく、図書館の「本日の返却本」の棚から 何気なく手に取った本でした。
いきなり阪神淡路大震災の当日の話がはじまり、ちょっとひきながら、読みはじめました。

  主人公(2人の男子の母)は、
  震災をきっかけに 生きる境遇が大きくかわり
  新しく生活をはじめた山奥の家に
  同じように 被災した少女たちが集まってきて、
  ともに生活をはじめます――。

そうして、先日、15年目の1月17日

NHK 『追跡A to Z』 では、~復興曲線が語る新事実~という副題で、
被災した方の、気分や気持ちをグラフに表してもらったものから、わかったことは――
ほとんどの人のグラフが上向きになるものの、
002.gifふたたび2度目の落ち込みを経験しているという事が伝えられていました。
  <残念ながら番組を最後までみていません…>

小説で書かれていたのは、震災後2・3年までで、
復興曲線でいうところの、上昇中のところだと思います。


また、夜、震災15年特集ドラマ 『その街のこども』 を、
001.gif山本未来佐藤江梨子が演じておりました。

  2人は1月16日にたまたま新神戸駅で、出会います。
  震災当時、2人ともこどもで、その後
  神戸を離れ 移り住んでおりました…
  …それぞれの思いが、少しずつ話されてゆきます――。

  夜どうし歩いて東遊園地に到着すると、
  名前だけ名乗り、 「来年、また。」
  といって別れます。
  女性は『追悼の集い』へ、
  男性は、仕事へ……


001.gif震災直後は、わたくしが、当時 勤めていた職場にも、
被災して 金沢に移り住んだ人が、勤めておりました。
しかし、15年も過ぎれば、
被災された人とは知らずに、顔をあわせているのかもしれませんし
胸の内はなおさらの事、知る由もありません。

045.gif震災15年をきっかけに いろいろ考えさせられた、今日この頃でありました。
[PR]
by takematugumi | 2010-01-21 16:08 | その他
14日の積雪
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~105

センター試験が終わり、寒気もゆるみ、今日は058.gif春のような日よりです。

先週の14日は、で大変でしたね。
さらさら・ふわふわの雪でありました。

我が社にも、金沢市から
夜中の2時ごろ除雪出動の連絡が055.gifメールできまして
朝7時までには、1次路線を、
引続き4次路線除雪をいたしました。
その後も、近くの町会や、保育園、病院など、
043.gif暗くなるまで、除雪作業におわれました。

前日13日は
夜、用事があって、まっすぐ家には帰れなかったのですが、
車を駐車したわずかの間に、
吹雪で、車が真っ白になっておりました。
金沢市内は、のろのろ運転で、
駅西では 信号が変ったはずなのに 止まったまま進まず、
もう1方の車線は流れているのに、おかしいなと思ったら、
――交差点手前で1台とまっておりました
バッテリー切れでしょうか、ガス欠でしょうか?

他にも、道端にハザードを点滅させ、
トランクを まくった状態で止まっている車がおりました。

雪が積もると、ガソリンの減るのが本当に、はやいです。
039.gifわたくしの愛車は軽四なので、
燃料週末まで大丈夫と思っていましたが、
不安になって、13日には給油して帰宅いたしました。

次の日の雪道。 融雪装置のない道や、車の通らない道
そろばんやら、少ない交差するわだちで、
005.gif久しぶりのジェットコースターのようでした。


まだ 路肩には雪が残っています。

路面に雪がなくなると、ついついスピードがでてしまいがちです。
車道を歩く人や、車道を走る自転車がいます。

くれぐれも安全運転を……006.gif
[PR]
by takematugumi | 2010-01-19 15:43 | その他
ニューイヤーコンサート
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~104

新しい年になりました――
年明けからたまった事務処理をしておりましたら、
1月も半ばとなりました。

また、住◎001.gif談話室 お付き合いくださいませ。040.gif

今日は、すごいですね。
大寒にむかい、寒さも増していくようです。

今朝は、雪ともあられともつかない小さな雪が、
強風にのって、乾いた道路に触れると、すぐに ほろりとはじけ、
白い煙のように地面をはって、はらはらと消えていくのが、きれいで、
通勤途中、みとれていました。

001.gifお休みの間、わたくしは――近くの神社をまわったくらいで、
すごもり
に近い状態でした。
読書したり、TVをみたり……

060.gifウィーンニューイヤーコンサートは、
NHKの衛星放送で、小沢征爾さんが指揮をした時から 毎年、見るようになりました。
<リアルタイムでなくても 再放送があります。>

いつもがたくさん飾られています。
この花いっぱいの会場をみると、新年のコンサートだなと感じます。
今回も、ゴールドの柱の間が オレンジ色で埋められ 056.gif豪華でした。

今年の指揮者85歳のフランス人
043.gifご自分で、ニューイヤーコンサート指揮の最高年齢を更新されました。
そんなことを考えると、
023.gif023.gif日本の指揮者は、長生きの人が少ないような気がします。
小沢征爾さんも、病気でしばらく療養なさるそうです。
心配ですが、じっくり体調を整えて、
また、ユニークな活動復活させてほしいものです。
<オペラ座内部の紹介・オペラの見所・子どものための無料コンサート etc.…>
[PR]
by takematugumi | 2010-01-13 16:14 | その他