<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑦
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~53
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑦

見積もりの内訳書をみて 気になっていたことを 確認してみました。
生コンを こんなに厚く打つのですか”と、聞いてみたところ 
うすいと ひび割れが起きてくることがある” とのこと。
また が通っている上に 駐車するので 
安全・安心のためにも 必要 ということでした。
2日目からは 乾き過ぎないように、シートをかけ を打って 数日――。

には 今までの 鉄板をはずし、グレーチングをかけてもらいました。

グレーチングにも いろいろあって 
重い重量に耐えられるもの、格子状の目が 普通のものと、
それより細かい 細目 がありました。
細目 にしておくと、ハイヒールのかかとが はまって 困ることもないし、
ベビーカーなどの 小さな車輪でも はまることなくスムーズに動けますよ 
というお話でした。
その種類によっての価格の差に びっくりしましたが、普通のところでおさめておきました。
<我が家には ハイヒールも、ベビーカーも 今のところ無縁でしたので…>

これまでは が積もると、この溝フタをまくって 雪すかししておりましたが、
グレーチングにかわり 雪すかしも 少しになるでしょうか…

駐車場を借りていた方に、菓子箱をもってあいさつへ。

こうして 我が家の 3台目駐車場が 無事 完成しました。


3台目の駐車場編――完―― 
[PR]
by takematugumi | 2009-07-31 14:54 | その他
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑥
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~52
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑥

取り壊す生垣側は、家の前の道路より 少し高くなっていましたので、
少し掘り返して 砕石を敷き生コン打ちすることになりました。
ところが、水道管とガス管が 地表すぐのところから現れ、
一時中断。 
道路と家屋の間、地面を掘り返した空間を、
水道管とガス管が 宙を浮き 家の方へつながっていました。

にわか工事現場に、近所の小学生たちが ものめずらしそうに眺めていましたね。
009.gif家のものは ひやひやして みておりました。

汚水桝も高いところにあり、これは下げるよう 当初から わかっていたのですが、
025.gifは 予想外
企業局の人を呼んで 見てもらったのですが、
「道路から先、敷地内の管は、個人のものだから 好きなようにすればよい」 という返事。
という訳で 
ガスと水道の配管やさんをよび 下のほうへ下げてもらい、
ようやく 生コン打ちがはじまりました。

          ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-29 09:23
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑤
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~50
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ⑤

生垣や その周りに 30年以上 根を張ってきた木を、邪魔になったからといって
ただ 引っこ抜いたのでは、少々かわいそうな 気もしましたし、
034.gif生きている木を 処分するのなら、きちんとお祓いをしたほうがいい。」と
おっしゃる方もいて……。

今までにも 数本の木を 抜いたことがあったのですが、
そのときは お酒と塩をまいて 簡単に すませておりました。

“何も気にしない。”という方も おられるでしょうが、
今回は 駐車場 を作るという事ですから――

ある神社に たずねたところ、
001.gif「いくらでも 出向いて お祓いしますし、
来ていただいて 神社のほうで お祓いしてもいいですよ。」
という返事でした。

あいにく予定していた日は 神社のほうの都合が悪かったので、
こちらから お参りにいくことになり、
お神酒と塩も持参し お祓いして頂きました。
045.gifこれで 少し すっきりしました。

      ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-24 16:05 | その他
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編 ④
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~50
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編

案=1台目は そのままで―― 
    以前 建て増しした 勝手口の土間部分を こわし 
    2台目の屋根をとって

    生垣も一部壊し 2台目 3台目を 並べて置く

家の一部を 壊すことになるので 大変である。
002.gifにもかかわらず 2台並ぶには 左右の余裕のない スペース

案=1.2台目は そのままで―― 
    生垣を壊し コンクリートを打ち 道路に平行縦列駐車する。

さてさて 家族会議のすえ 
001.gif諸事情から 
結局 案に 決定!!
母の意見で 家屋に添って 花壇として 056.gif土の部分を残すことになった。

       ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-22 11:55 | その他
外構リフォーム日誌  3台目の駐車場編 ③
住◎談話室へようこそ(*-*)/~49
外構リフォーム日誌  3台目の駐車場編 ③

1台目の駐車場は コンクリート建てで 
その屋上は 物干しに 盆栽・鉢花に 家庭菜園にと 大活躍です。
2台目の駐車場は 屋根だけがついています。
001.gif3台目の駐車スペースどのように確保するか!?

001.gif案=今ある駐車場の建物、屋根を壊して 
    更地にすれば 3台 なんなく置くことができます

その為には まず 建物の上にある たくさんの鉢ものを 移動し、
処分するのか、どこへ置くのか考えなければなりません。
物干しスペースも 新たに 設けなければなりません。

また 建物1つ なくなることによって、
や リビング丸見えになり 外構が必要になります。
005.gif更に 3台用のカーポートを カタログで 探して見てみると すごい高額!!

現在 1台目駐車場に とめている者にとっては、
033.gif個室状態から 青空駐車や 吹きッさらしにされては 困るということで 猛反対!

        ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-17 11:35 | その他
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~48
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編②

生垣を壊して 何とか 縦列駐車できないかと 考えていましたが、
現地確認に 来てもらいますと、自分たちでは 考えつかないような、
いくつかの 提案がありました。

しかし、費用のこともありますし、
車がおければ がどうなってもいい、というわけにもいかず……

さらに 30年超ですから 当然 
水周り(トイレ・お風呂・台所 → オール電化・エコ給湯 など) リフォームしたいという 
数限りない 問題を 抱えているわけでして、
―― 頭の痛いことでございます。002.gif

018.gif「宝くじがあったったら…」という 掛け声も 何年たつことやら…。
このままでは らちがあかない のでございます。
HELP US!!ビフォア・アフター… ????

034.gif見積 VS 予算 VS 家族会議 → 外構リフォーム 実現なるか…!!

         ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-15 13:09 | その他
外構リフォーム日誌 はじまりはじまりー
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~47
外構リフォーム日誌 3台目の駐車場編①

我が家は 築30年超 であります。
新築の頃は 自家用車1家に1台
しかし30年を経た今 ひとりに1台…が 当たり前のようになって まいりました。

我が家も 30年の間には 免許を 持つものが 順番に 増え
始めは りっぱな 鉄筋コンクリートの 車庫なのですが、
2台目は 屋根だけがつき、3台目の時には、すでにスペースはなく 
少し離れた場所を借り、青空駐車場となりました。

さらに 孫世代が すでに免許をとり、
帰ってくるようになれば、もう1台… あー 無理 無理。015.gif

長年の 駐車場の支払いを 合計すれば、
結構なお金に なります。039.gifどうしたものか…

この家の主は 生前 「生垣を壊すことまかりならん。」と 申しまして 
現在に至る訳ですが、
主も 身まかり 1周忌も 終えましたので
この際、3台目の 駐車場を なんとかしたい、ということで 
001.gif見積もりを お願いすることになりました。

          ……つづく……
[PR]
by takematugumi | 2009-07-13 13:46 | その他
キリンのリンタ 無念
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~46
いしかわよもやま話 ―― キリンのリンタ 無念

いしかわ動物園から 繁殖のために 多摩動物公園に 送り出されていた、
002.gifキリンりんた (1才・オス)が 事故のために 窒息死しているのが見つかった と
報道されました。<わたくしは NHK金沢のニュースで>
 
多摩動物公園には、 
母親がわりとなる 子育て経験 豊富な なえ (24才)がおり、
同じ年の メスの ゆず と 仲良く遊び、
順調に とけこんでいる 矢先の出来事でした。

このキリン舎には、2つのえさ箱があり、
りんたが えさを食べようとして、金網左の角をひかっけ、
あわてて抜こうとしているうちに、足をすべらせ
2つのえさ箱のすきまに首を挟んで、窒息してしまったようです。

住◎001.gifに 申せば、
034.gif新しい 住環境でおきた、幼児の 悲しい 家庭内事故 ということになります。
母親がわりの なえは ひと月程前に 老衰でなくなっており、
夜だったのでしょうか、 母親も 飼育員もいない時に この事故が 起きたのでしょう。
ひとも 動物も かわりありませんね。
<小さなお子さんや 高齢なかたと 同居されている方々、気をつけてください!>

送り出した動物園・受け入れた動物園 両方の関係者の人たちは 
きっと とっても 無念だったことと思います。

035.gifりんた やすらかに。
[PR]
by takematugumi | 2009-07-10 09:53 | その他
赤ちゃんは天才―脳科学おばあちゃん久保田カヨ子さん
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~45

昨日は全盲の天才のお話でした
今回は
脳科学おばあちゃん――久保田カヨ子さん

最近 よく TV に登場しているのが、
天才児を育てる、脳科学おばあちゃん―― 久保田カヨ子さんです。

見た目はどこにでもいるおばあちゃん、という感じですが…
045.gif彼女の育ち方・生き方 を知ると、彼女自身が 超ハンサムウーマンだと思いました。

昔 自分がどのように 育てられたかを 母や お手伝いさんに 聞き込みをし、
脳科学的検証して見たのだそうです。
自分の子育てでも 実践し、他のお子さんでも 才能が開花するのをみて、
たくさんの人に伝えたい、という思いから、
この先5年間は 死に物狂いで取り組む とおっしゃっていました。

001.gif人間の脳1歳半までに 急激に発達し 
その後、ゆるやかにはなりますが、ずっと発達しつづけます。

赤ちゃんの脳は 笑顔の人の顔を 1年ちかく おぼえているそうです。

を見ながら 問いかけると 答えのほうの絵に 視線が 行くそうです。

坂を上る ○ちゃんを 意地悪して落としてしまった□ちゃんと、
坂を上る ○ちゃんを 助けてあげた△ちゃんの アニメーションを見た後、 
三角と四角のブロックを 赤ちゃんの 目の前に置くと 
三角のブロック△ちゃんを 取りに行くのです。

怒っている顔より 笑っている顔
意地悪した子より 助けてくれた子を 選んでいるのです。

034.gif赤ちゃんが しゃべれないから、大人が 勝手に わからない と思っているだけで、
本当は しゃべれないだけで、 ちゃんと解っているのですね。

脳科学おばあちゃんカヨ子さんが
78歳という歳を考えると、自分ひとりでは限度があり、
幼児教室だけでは 追いつかないから、
早く教科書のようなものを作りたい… ということでした。

子育て中のお母さんたちのために、
育っていく赤ちゃんのために、
035.gif生まれ来る 子どもたちのために――
  <小田和正さんの歌の題にもありますが
    ――真っ白な帆をあげて 旅たつ船の道しるべを…>


脳科学おばあちゃん――久保田カヨ子さん に
     エールを贈りたいと思います。
[PR]
by takematugumi | 2009-07-07 14:31 | その他
全盲のピアニスト  辻井伸行さん
住◎001.gif談話室へようこそ (*-*)/~44

全盲のピアニスト 辻井 伸行さん

先日 NHKクローズアップ現代 で 
全盲のピアニスト 辻井 伸行さんを 取り上げておりました。
先月 アメリカで 
第13回ヴァンクライバーン国際ピアノコンクール に 優勝したのが
記憶に新しいところです。
コンクールの一人の審査員が 
「彼の演奏がはじまったら、 採点のノートを閉じて 聞き入ってしまった。」 と
話していました。とても 素直な演奏だったと……
また ある人は、
鍵盤に対する 身体の動きが 自然で無理がない
大きい音でも たたき付ける様な事はなく、小さな音でも きちんと響かせている……」と。

ドイツの小さなホールで、お客さんの厳しい雰囲気緊張しながらも、
060.gif演奏とともに 聴衆を和ませ、拍手アンコールスタンディングオベーション
無事コンサートを終えた姿が 初々しかったです。

002.gifお母さんは、彼が生まれた時、
彼が生まれながらに この障害を持っている事を とても悩んだそうです。

ショパンの 「英雄 ポロネーズ」 を よくかけていたそうなのですが、
   <英雄ポロネーズというところが すごい!
     わたくしは 我が子に ヴィバルディの四季 をよくかけていました。>

彼が 8ヶ月の時、その曲にあわせて手足を動かしているのに気がつき
ピアノを習わせようと思われたそうです。
楽譜は見えないわけですから、
右手 ・ 左手それぞれの演奏テープをつくり、 練習して行ったそうです。
045.gif研ぎ澄まされた聴覚から 彼の才能が開花したのですね。

赤ちゃんの時から聴いていただけあって ショパンが好きなのだそうです。
067.gif来年は、ショパン 生誕100年。

わたくしは 今年に入って 
男性ピアニスト ランランの 力強い、ポロネーズ (NHK教育)
 女性ピアニスト 仲道郁代さんの 繊細な ポロネーズ (BS2 音楽探偵 アマデウス)
を みました。
来年は 記念公演で 辻井さんの辻井さんらしい ポロネーズが 聴きたいものです。


016.gifさらなる 飛躍を 祈って、
辻井 伸行さんに
     エールを贈りたいと思います。
[PR]
by takematugumi | 2009-07-06 16:36 | その他