<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いしかわ よもやま話
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~41
いしかわ よもやま話

携帯電話の 最初の回で お伝えした 
048.gifこどもに携帯を持たせない条例「いしかわ総合子ども条例」
昨日 成立し、来年1月から 施行されると、 
今日の 全国ネットの ラジオで 流れていました。
全国で はじめての条例で 話題になっているとのことですが、
039.gif確か 秋葉原の通り魔事件の後の、ダガーナイフに対しても、
石川県は早い段階で 販売禁止など 規制をしていたと思います。

また
新型インフルエンザ についても、じわじわと 広がる中、
1週間ほど 前の時点で、 看護士学校の先生から 
034.gif「全国で 未発生 の県が 7つ ぐらいになったが 石川県も まだ発生していません」
と、 聞いておりました。
とうとう 先日 金沢で発生しましたが、
フィギアスケートの公演に出演の ロシア人と 県外の日本人スタッフなどで、
いわゆる 外から持ち込まれた形で、 地元の人には 影響がでていないようです
042.gif聞いたときは どきっ としましたが、
外人・県外人とわかり ほっと胸をなでおろしました。

056.gif住みやすいまち ほっと いしかわ の 再確認でありました。
[PR]
by takematugumi | 2009-06-30 15:39 | その他
携帯電話についての 調査の結果
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~40
もうひとつ 携帯電話についての 調査の結果を――

「財布より 携帯電話を 失くすほうが困る」 と答えた人が
米国・英国での調査で 40% を上回ったそうです。
この人たちは 「地震や災害のときに何を持って逃げるか」 
という問いには、 “携帯電話“ と 答えるのでしょうね。 
おそらく 日本でも 同じくらい? またはそれ以上の 数字になると 思います。

また、「もし 携帯電話を 失くしたら……」 という質問では、
057.gif“深く 落ち込む” 91%
という 結果だったそうです。

実際 自分の事を考えても、 失くしてしまったら、
連絡先が さっぱり分らなくなってしまいます。
<残念ながら 昔のように 覚えていません。>

名簿など 捜して みつかるような場合は まだ救われますが、
008.gif携帯電話の 着信から 登録してあるものは 本当に分らなくなってしまいますね。

また 保存されていた メールや カメラの映像 など 
“ 思い出 ”が なくなり困る という人もいるでしょう。

025.gif更には 自分の携帯が 悪用されないか と 心配される方もいるでしょう。

便利なものも 使い方を誤れば 有害なものとなってしまいます。
節度 ・ モラル をもって 利用しましょう!!

007.gif何より 大切な連絡をとれないのが リアル に 困りますね!!
[PR]
by takematugumi | 2009-06-26 15:58 | その他
共用品 たとえば 携帯電話 その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~39


共用品 たとえば 携帯電話 その2

最近は いろいろな機能が 付いていますが、
通信機器 本来の機能だけでも、
たくさんの 使いやすい工夫が なされています。

聞こえにくい人には 音を大きくする、
あるいは 聞き取りやすいように ゆっくりにできる。

055.gif耳の聞こえない人にも、メールで連絡ができる。
また 着信も 060.gif音 以外に バイブレーションや 光の点滅などで 知らせてくれます。

文字も 大きいものが 出ていますし、音声で 教えてくれるものも あります。

今かかった電話に すぐリダイヤルできる。
登録してあれば 電話番号を ひとつひとつ押さなくても、
少ない操作で すぐかけられる……  

更には、間違った操作を 防ぐ為に、
034.gifその操作を “しますか?” と いま一度 確認してくれる。
などなど
つぎつぎと便利になってゆきます。

056.gif相手が 何処にいても、かけたら その人につながる
それは 急な連絡には とても 有効・有用なことですね。
 
          …つづく…
[PR]
by takematugumi | 2009-06-24 14:17 | その他
『平和の礎(いしじ)』
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~38

6/23 本日は 沖縄戦終結から64年 『慰霊の日』にあたり、
平和祈念公園 にて 黙祷が捧げられました。

ニュースでは 空からの『平和の礎(いしじ)』の風景が 映されていました。

『平和の礎(いしじ)』には 
国籍に関係なく 
24万人を超える 犠牲となった人たちの 名前が刻まれています。
その黒い石碑が、緑に囲まれ 海に向かって 並んでいました。

007.gifまだ現在も 沖縄には たくさんの 不発弾が 眠っているそうです。

歌好きの わたくしは――
「さとうきび畑」 
“ざわわざわわ ざわわー” 
この歌が 沖縄の反戦歌 であることは 知っていました
が、「島唄」
“でいごの 花が咲き 風を呼び 嵐が来た…” は、 
流行っていた頃から 
サッカーの応援歌となってからも、
そうとは気づかずに うたっておりました。

060.gif沖縄音階のメロディーの中に 途中 日本音階の旋律の部分が出てきます。

“ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら……”

ウージ が サトウキビであることも
ウージの下 が 防空壕を意味することも 
最近 知りました。

これからは あの『平和の礎(いしじ)』の風景を 思い浮かべ、
035.gif本土から 沖縄の平和を願い 歌いたいと 思っています。
[PR]
by takematugumi | 2009-06-23 17:06 | その他
共用品 たとえば 携帯電話
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~37

共用品 たとえば 携帯電話

電話ほど 短い間に 進化したものはないのでは ないでしょうか?
034.gif黒いダイヤル式 固定電話が プッシュホンに変り、
自動車電話が登場し、
肩掛式の携帯電話が登場し、……

どんどん 小さくなる・持ち歩ける……軽くなる・薄くなる……
……メールはできる、カメラは付いている、…
……テレビ電話もできる、テレビも見れる、…
……支払いもできる=おさいふ携帯…… 
008.gif古式ゆかしい? わたくしには とてもついてゆけません。

しかし この携帯電話、いろいろな人に恩恵が― 
本当に文明の利器であります。

039.gif地震や災害のときに 何を持って逃げるか という調査に対して、
   1位 財布 
   2位 携帯電話 
   3位 メガネ・コンタクト 
    ……
   5位 通帳・印鑑      
という 回答結果だったそうです。

携帯電話と答えた人の理由として―― 
045.gif安否確認 時計 情報 記録 お財布携帯 などのキーワードが 挙っていました。
ひとつで 何役していることでしょう!!

          …つづく…
[PR]
by takematugumi | 2009-06-19 11:48 | その他
「 いしかわ子ども総合条例 」
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~36

突然ですが、
携帯電話 お持ちですか?
近頃は 中高生はもちろん 小学生でも 携帯電話を持つようになってまいりました。
034.gif昨日(6/17)
全国ではじめて 石川県に 
子どもに携帯を持たせない条例 「いしかわ子ども総合条例」(努力項目)ができました。

携帯電話――
とても便利なものですが、
反面 モラルのない利用により、
犯罪に発展したり、巻き込まれたりするケースがあるのも 現実です。
035.gifそのような事から 子どもたちを守ろうという思いから できたものなのでしょう。

045.gifとはいえ
多くの人が その利便性に 恩恵をあずかっているのも事実です。
共用品のひとつ ・ 携帯電話について
次回より いっしょに 考えてまいりましょう。
     
          …つづく…
[PR]
by takematugumi | 2009-06-18 13:57 | その他
安曇野いわさきちひろ美術館
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~35
バス旅行で 行ってきました。
安曇野 いわさきちひろ 美術館

館長さんは ちひろの 長男のお嫁さん 金沢出身の方だそうです。

わたくしの子供の頃 家にあった児童書の全集が ちひろ のさし絵でした。
わたくしの娘が生まれた頃には、 ちひろの“赤ちゃんのいたころ”が出版されており、
そのやわらかなイラストを 額装で 部屋に飾ったり、
ポストカードを 友人におくったり……
それからは娘のため、自分のために 
ちひろの絵本や画集・カレンダーなど 時々買い求めておりました。

ちひろの絵は いろいろみて 知っていましたので、
034.gif館内の展示で 見ごたえがあったのが、本の歴史のコーナーでした。
写本の時代から版画 印刷へと移っていくのですが、
昔の外国の 手書き写本のすばらしいものが展示してあり、
頁の頭文字を大きくし装飾されたもの や 金彩の施したところなど 
みとれてしまいました。
びっくりしたのが エジプトの 「死者の書」
太古のピラミッドより ようこそ!という感じです。
  
001.gifまた 絵本好きの わたくしにとって
ケイト・グリーナウェイ の 「マザーグース」 や
ウォルター・クレイン などの 原画が 展示されていて、垂涎ものでありました。

ちひろの最新刊が 紹介されていましたが、
日野原先生の文章と ちひろの絵、 納得のとりあわせですね。

また 世界各国の絵本 のコーナーでは、
原画と 作者の紹介と 実物の絵本が 並んでおり、
手にとって見る事ができるので、
わたくしには どれだけ時間があっても足りないくらい!!
実際 見学時間は 1時間 足らずしかなく、
ショップで 買い物をする時間も ありませんでした。
とても 残念です。

056.gif
この美術館は ビーナスライン沿いにあり、
他にも 十を超える プチ美術館ができているそうですから、
いずれまた 家族と一緒に 訪れたいと 思っています。
[PR]
by takematugumi | 2009-06-17 11:34 | その他
ウユニ塩原 「天空の鏡」
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~34

先週 NHKの「ワンダー×ワンダー」で 
素晴らしい映像を 見たので お伝えします。

ウユニ塩原 「天空の鏡」

南米のボリビア、 アンデス山脈の窪地に、 
ウユニ塩原 という広大な 塩の平原があります。
地平線まで 見渡す限り、 真っ白
草木はもちろん 人工物など 視界をさえぎるものが 何ひとつないのです。
057.gif雨が降り その塩原に 薄く膜が張ったように 雨水が溜まると 
その水面が 巨大な鏡となり 空が映しだされ………

TVの映像では 中山エミリが 雨後の ウユニ塩原を歩いているのですが、
039.gif水の上を 歩いているような―? 雲の上を 歩いているような―? 
中山エミリいわく 
「現場では 言葉がでてこなかった。」
「帰ってから 写真を見ても、どちらが 本当の空なのか わからなくなった」と 
話していました。

わたくしが バス旅行で 見とれていた 水面とは スケールが違いすぎます!

072.gif更に 新月の夜 条件が整うと…
その水面には 高地の降ってきそうな 満天の星々が 写しだされるのです。
045.gifこの世のものとは思えない 眺めでございました!!
ウユニの 塩の結晶が また ユニーク ・ 神秘的です。

21日ハイビジョン特集で また放送されるので 
興味のある方は是非 ご覧あれ。
百聞は 一見にしかず!
006.gif006.gif006.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-06-15 16:26 | その他
共用品 たとえば エレベーター その2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~33

新型インフルエンザ とうとう 
フェーズ6 になり、“バンデミック(= 世界的大流行)宣言”がされました。
世界では 74カ国 で感染、 
南半球のオーストラリアでも わずか10日間で4倍の感染者 がでています。
002.gif日本でも 22都道府県に 広がり、
今月に入って、千葉県の中学生が 岩手県への 修学旅行後に、
集団感染が 発生するなど、
各地で 感染経路の 特定できない感染 が増えています。

018.gif弱毒性ながらも 湿度・温度に 強い性質が あるそうです。
人ごみへ 行かれる方は 怠りなくご注意を!!

さて 前回のつづき 
エレベーターの鏡――  

全てのエレベーター というわけではありませんが、
 の付いているもの がありますね。
わたくしなら ひとりで乗ったときには 身だしなみチェック! と思うくらいですが……
実は もっと深い 実用性が あるのです。
034.gif車椅子で エレベーターに乗った場合、前進で 乗り込めば、
よほど広いエレベーターで無い限り 後進で 降りなくてはいけないのですが、
そのとき、目の前の鏡に 後方の様子が 映っているので、
安全を確認しながら 降りれるというわけです。
車椅子を 自走させている場合は、ひとりで まわりに気をつけなければならないので、
鏡があると 振り向かなくてもすみ、ずいぶん 違うのではないでしょうか。

歩行者は 階段でも エスカレーターでも かまわないわけですが、
車椅子や ベビーカーの人は、階を移動するには
エレベーターに乗るしかないわけです。
001.gif誰にでもやさしいエレベーターがいいですね。
[PR]
by takematugumi | 2009-06-12 11:34 | その他
共用品 たとえば エレベーター
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~32
共用品 たとえば エレベーター

エレベーターの 押しボタンについて――

エレベーターによっては 乗る前の 呼び出しボタンが、
普通と 低い位置の 2箇所にある場合がありますね。
エレベーターに乗り込んだ中にも、2箇所に ボタンがある場合があります。
例えば ドア横に 縦に開閉ボタンと 各階のボタン
さらに エレベーターの側壁面の 腰辺りの高さに 
横にボタン
が 並んでいるものがあります。
034.gifこのように低い位置に 設けられたボタンは、
車椅子の人でも 使いやすい高さ になっています。

側面の横ボタンがあれば、込み合っている場合でも、
戸口のボタンまでいかなくても 希望の階のボタンを 押すことができますね。
045.gifおおむね 低いほうのボタンや 横並びのボタンを押すと、
少し長めに ドアが開いているように なっていると思います。
少々時間がかかっても 大丈夫なように、ちゃんと 配慮されている訳ですね。
車椅子マークのボタンであれば、最初から 長めの設定 になっています。

039.gifエレベーターの事故を 時々耳にします。
何気なく乗っていますが、これを機会に ちょっとゆっくり 
ご自分の乗った エレベーターを 観察してみてくださいね!

           …つづく…
[PR]
by takematugumi | 2009-06-11 16:31 | その他