<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
共用品 例えば プリペイドカード 2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~27
共用品 例えば プリペイドカード 2

    ……前回のつづき……
さて プリペイドカードと ひとくちで言っても いろいろあります。 
テレホンカード (最近は携帯電話があるので使わなくなりましたね。)   
  <わたくしは ご当地もの ・ 有名人もの ・ 美術館のプレミアもの などは 
   未使用のまま まだ持っています!>

図書カード  (ピーターラビットなどの かわいい図柄があります)
コンビニで使える クオカード
ガソリンの プリカ
都会なら 電車のプリカ スイカ? 
金沢だと バスの アイカ (わたしは 回数券の時代です。)
有料道路の 道カード などなど

プリペイドカードに かぎってみると 
電話用 ・ 買物用 ・ 乗物用の 区別を しやすい工夫が されています。
034.gifご存知でしたか?

どれも カードの大きさは 同じですが、
カードの一辺 小さな切欠けがあり 
その形で 半○なら電話用半□なら買物用半△なら乗物用
区別できるように なっているのだそうです。
039.gif言葉で書くとなんだか変ですが、まあ 見て 比べてみてください。
プリペイドカード視覚・触覚により、わかりやすくなっている共用品です!
[PR]
by takematugumi | 2009-05-28 16:04 | その他
共用品 例えば プリペイドカード
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~26

007.gif5月25日 北朝鮮の 核実験のために、 広島の平和の時計が 止まりました。
002.gif今日も 短距離ミサイルが 発射されたようです。
平和の時計が動き出し、動き続ける事こころから祈ります035.gif


昨日は 当社の安全パトロール(現場まわり)へ 行ってまいりました。
現場のひとつ、浅野川の 河川改修 工事 (京町地内)では、
大型重機 (0.7バックホウや クローラーダンプ) が 何台も 動いており 壮観でした。
大型ダンプも 出入りしますから、
040.gif近隣のみなさまには しばらく ご迷惑をおかけします040.gif

さて 本題。

共用品 例えば プリペイドカード

近頃は いろんなカードがあって 
皆さんもたくさんのカードを 持たれていること思います。
たくさんのカードの中から めあてのカードを探すのは 結構 大変ではありませんか?

キャッシュカードや クレジットカードは 厚み重み?も十分で、わかるとおもいます。
001.gifお店のポイントカードも (紙製でなく プラ製 のカードで) 
本屋、美容院、酒屋、ドラッグストア などなど… 
そういえば、 飲料水の自動販売機でも ポイントカードを発行しているものがありました。

その中でも テレホンカード・図書カードは 
プリペイドカード つまり 代金支払い済みですから 金券と同じです。
薄っぺらくて 似たようなカードを 何種類も 持っていたりすれば……
なかなかみつからないと あせりますよね。042.gif
        
          …つづく…
[PR]
by takematugumi | 2009-05-27 16:06 | その他
共用品 たとえば 自動販売機
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~25
共用品 たとえば 自動販売機

缶コーヒーなど飲料水の 通常の自販機は 取出し口が 下の方にあります。
ところが 取出し口が もう少し高いところにあるものを見たことありませんか? 
018.gifお金の投入口や おつりの場所も 同じような高さになっていて、
かがんだりしなくても楽な姿勢で 商品やおつりを取出せるように!なっています。
また車椅子の人でも 操作しやすい高さに 設定されているのです。
病院内で見つけた自販機は お金の投入口が 
小銭を一度に入れられるようカップ状の受け皿になっているもので、
楽チンでいいな、と思いました。
045.gifコインを一枚づつ投入するのは、入れにくいし時間がかかりますが、
これを解消してくれています。

072.gif以前寒くて暗い時に コイン駐車場で、片手がふさがり 手がかじかんでいて、
小銭を一枚一枚 狭い投入口に入れるのに時間がかかったことがありました。 
先日は久しぶりに電車にのり、切符を買ったのですが、…
小銭入れの投入口、少し広くはなっているのですが、
カップ状のものと比べると、もう一歩という気がしました。
誰にでも使いやすい自販機が 
病院だけでなく、もっと街中の いろいろなところに 056.gif増えるといいですね
[PR]
by takematugumi | 2009-05-23 10:11 | その他
共用品 例えば トイレットペーパーホルダー
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~24
新型インフルエンザ…
一昨日は 滋賀県、 昨日は川崎・京都で 今日は埼玉で感染者がでました。
マスクの品切れ状態により、朝のラジオでは ネットオークションで
1万円を超える高値が付いたとか付かないとか…
驚いていたら、夜のTVでは(数量はわかりませんが) 
59000円と値が付いておりました。

発生県でも まだ他人事で マスクも つけないと言っている人もおり、 
新型インフルエンザについては 温度差があるようです。
でも 自分できることはして 自分の身は自分で守りましょう!035.gif 

018.gifさて 本題、 共用品 例えば トイレットペーパーホルダー
ミシン目のないトイレットペーパーを使うとき、片手で押さえもう片方できる
というように両手を使わないとできなかった訳ですが、
片手簡単にペーパーが切れるようになっているものもよくみかけるようになりました。
ホルダーに水平の押さえがあり、その重さでペーペーを止めてくれており、
その先に付いたぎざぎざの刃 力をいれなくても簡単にペーパーが切れる…
というものです。
握力の弱い人や片手、利き手でなくても簡単に操作しやすい共用品のひとつです。
045.gifさらに 近頃では 自動水が流れたり、
自動で蓋が開閉したり、どんどん進化しています。
058.gifただし、まだ全てのトイレが 自動ではないのですから、
くれぐれも流し忘れのなきように…お願い致します!!
<たまに 流していないトイレに 遭遇します。
水圧の関係で 流れきらない場合もあるでしょう。
公衆トイレは きれいに使いましょうね。>

[PR]
by takematugumi | 2009-05-22 10:25 | その他
共用品 たとえば、ボトル
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~23

共用品 たとえば、ボトル
200ccの牛乳びんは 寸胴だけど、
大きめの 牛乳ビンには くびれのある…のを見たことありませんか?

容量の多い分、重くなっているので、すべって落としたりしないように
くびれをつくり 持ちやすくしてある訳です。
同じように、コカコーラのビンも、ファンタやクー・爽健美茶のペットボトルも 
それぞれのデザインのなかに くびれが作ってありますね。
確か 缶チュウハイなどにも くぼませてあるもの ありましたね。
045.gifそれらは、握力の弱い人でも、片手で扱うときでも すべらないようにという 
扱いやすさへの配慮です。

先日 塩コショウがなくなって スーパーで探していたら、
家にある容器は 寸胴だったのに、新しいボトルは 少しくびれがありました。
<寸胴のわたくしにも くびれがほしぃー・・・>028.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-05-20 10:28 | その他
鼻歌予防!?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~22
新型インフルエンザがとうとう上陸しました…
マスクが品切れ状態のようです。
手洗 うがい 励行 いたしましょう!

もうひとつ 060.gif歌好きのわたくしも 試してみようと思っていたのですが…
ちょっと前に TV「世界一受けたい授業」でもやっていましたし、
「解毒力を上げる生活レシピ- 解毒美人」という本の中でもまたみつけたので、
お伝えします。お試しあれ!
045.gifスウェーデンでは夜寝る前に 鼻歌を歌う!
これが日常的な風邪予防なのだそうです。
ハミングつまり、口を閉じてm― と歌うと 鼻から出る空気の量が多くなり、
その力で鼻の中の汚れや細菌を吹き飛ばす、という仕組み。 
ゆっくりとした曲やバラード系の曲は 長く鼻から息を吐き出せて、おすすめです。

034.gif歯みがきも 細菌除去には 有効です。
 <歯みがけよ!-加藤ちゃんぺ>
[PR]
by takematugumi | 2009-05-18 16:49 | その他
台所の模様替え
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~21
今年のGW、皆さんはどのようにすごされましたか?
ETCの割引で 遠出を したのでしょうか、
新型インフルエンザの影響で 外出は 控えたのでしょうか?

わたくしは 台所の模様替えを しておりました。
長年使ってきた食器棚に ひまをやり、
廊下にあった もう一つの食器棚を 台所にいれ、替えることにしたのですが、…
容量的には 変らないとおもうのですが、
前のものは引き戸 今度のものは観音開きで、使い勝手が今ひとつなのです。
042.gifこの際、欠けたりひびが入ったもの 揃ってないもの 使いにくい=使っていないもの
などを 選別して 処分することにしました。
私個人が 気に入って 捨てがたいものも、
家族の 「使ってない」 の一言で、処分箱行きです。
母が 長年使ってきたまな板
(真ん中がへこみ、更にひびわれ、向うが見えるようになっていた) ひまをやりました。
吊り戸棚からは 泡だて機・アイスクリーマー・ジューサー・バーミックス……といった、
調理器具やら タッパー・寿司桶・すり鉢・すき焼き鍋など でるわでるわ……
昨今は 食器洗い機 という文明の利器が、
我が家にも 登場いたしまして、どうしても 使用する食器が かぎられていました。
プレート状ものが よく、食洗機に 入れにくい形状のものや、
入らないものは 使わなくなっていたのです。
また もらいものでしまいこんでいた 新品の食器もでてきて、
さてさて どうやって収納しましょうか!!   そこへKちゃんの提案、
034.gif "いつも使う食器だけ かごかにいれ、流し横の棚に おいておけば…"  ということで、
ご飯と おつゆと 小皿の セット・コーヒーサーバーセット・マグカップセット・お茶セット が
つくられ、 棚に収まる 取手付かごを買い 収めました。
ほかにも ワイヤーの棚・皿立て・ケースなど、 
100円ショップで 買い求め、食器棚へ 収めました。
流し横の 薄汚れていた 作り付け棚 の壁面も、
Kちゃんが 大柄な布を探し 張替えてくれました。

吊り戸棚や 照明の笠も きれいになり、食器棚ひとつ 変えただけで、みちがえるように! 
058.gifプチリフォームした 気分になりました。
  こころに ちょっぴり ゆとりが生まれ
  料理にあわせて、いろいろな食器を 使うようになりました。

不用品を処分して、お掃除をして、あるものを有効利用
100円ショップも利用し、使いやすく収納しなおしてみるのもいいですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-05-16 10:15 | その他
共用品 シャンプーとリンス
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~20

共用品 - 例えば、シャンプー と リンス

おなじ銘柄だと 同じ様な容器ですから、 
シャンプーかリンスか わかりづらかったりしますよね
ボトルの大きさが 若干違うとか、ボトルの色が 微妙に違うとか、
印刷の文字の色を 変えてあるとか の区別もありはしますが……
ところが 目をつぶっていても シャンプーかリンスか 
わかる人には わかるのですね。
034.gifなんでか しっとるヶ?
ボトルの横に あるいは ポンプの頭のところに 短い横線の出っ張りが 
規則正しく並んでいます
これがシャンプー!!  無いほうが リンスです。
目をつぶっていても、触った感覚でシャンプーだとわかる、
=これが 原則② 「視覚・聴覚・触覚など複数の方法により、わかりやすくコミュニケーションできる。」を満たしている共用品というわけです。

知らんかったわ!という人も ずーっと前からしっとたわ!という人もいると思います。
あなたは どちら??006.gif

実はわたくしも 出っ張りがあることはわかっていたのですが、
福祉住環境コーディネーターの勉強をして はっきりと認識した次第です。
045.gif今ではポンプの頭をなでて シャンプーを選ぶのが習慣です。
ところで 洗髪の最後の水締め もう試されましたか?
[PR]
by takematugumi | 2009-05-15 10:14 | その他
共用品とは……
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~19

共用品とは、……
身体的な特性や 障害にかかわりなく、より多くの人々が 共に利用しやすい製品 
つまり より多くの人によって使いやすい用具 ということです。

共用品の5つの原則 ” というものがあります。

①多様な人々の身体・知覚特性に対応しやすい。
視覚・聴覚・触覚など複数の方法により、わかりやすくコミュニケーションできる。
直感的でわかりやすく、心理的負担が少なく操作・利用できる。
弱い力で扱える、移動・接近がなど 身体的負担が少なく利用しやすい。
素材・構造・機能・手順・環境などが配慮され、安全に利用できる。
039.gifさて 身の回りに、どのようなものがあるのでしょう。
次回より 具体的にあげてみましょう。
皆さんも ちょと考えてみて下さいね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-05-13 09:11 | その他
生活を支えるさまざまな用具=共用品と福祉用品
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~18
生活を支えるさまざまな用具= 共用品と福祉用品

超高齢社会に向かう中で、すべての人暮らしやすい社会の実現が求められています。
034.gifそのためには 身体機能が低下した人障害のある人などが、
日常生活で感じている不便さや、日常生活を制限するバリア
解消することが重要な鍵
となります。
用具の活用はそうした不便さやバリアを解決するひとつの有効な手段といえます。
大まかに分けると誰もが使いやすい共用品と,
高齢者や障害者に合わせてつくられた福祉用具があります。
001.gif次回からは、この共用品と福祉用具についてお話してまいりましょう。
[PR]
by takematugumi | 2009-05-11 11:46