<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
住まいルスマイル談話室へようこそ(*-*)/~5
前回の続き…
034.gifあとは 階段の段鼻の部分に ゴム製のノンスリップ(滑り止め)を付けると安心です。
つまずいたりしないよう、踏面から滑り止めが出っ張りすぎないようにしっかりと取り付けましょう。
028.gifわたくし事ですが、昨年のある朝 滑り止めのない我が家の階段で
数段すべり落ち、お尻をしたたかうちました。
その時 はいていたのが、ゆるふわ系のあったか靴下
寝起きでぼっーとしているところに、靴下と段鼻の相性が悪く見事すべってしまいました。
数日後 まっさおのわたくしのお尻が だんだん紫色に変り、008.gif
元の白い?肌にもどるまで数週間かかりました。 
とっさに右手で手すり(縦配列のもの)をつかんだので まだ良かったのですが、
手すりがなかったらと思うとぞっとしました。
骨折なんてごめんです! 打ち身で済んでようございました。
みなさまも お気をつけて……035.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-03-27 10:07
住まいルスマイル談話室へようこそ(*-*)/~4
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~4
☆ 危険な段差 ③

2階のあるお家には必ず 階段がありますね。
実は 昇るときより 降りるときのほうが事故が多いのです。
034.gifですから、手すり両側にあると安心ですが、片側だけに取り付ける場合は…
降りる時に 利き手側になるほうに 取り付けましょう。
できる限り連続してあるのが望ましいのですが、難しい場合は 
手すりのない距離が40cm以下になるように取り付けます。
これ以上長くなると 手放状態での移動が多くなり 危険です。
病院などの廊下を 思い出してみると、確かに039.gif 手すりが切れていても30~40cmぐらいですね。
                     … つづく …
[PR]
by takematugumi | 2009-03-26 10:45 | その他
住まいルスマイル談話室へようこそ(*-*)/~3
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~3
☆危険な段差 ②
さて 前回は玄関でしたが、日本の住宅は家の中にもさまざまな段差が……
部屋と部屋 あるいは 部屋と廊下の境に敷居があり 段差がある場合。
034.gif一番簡単な解消法は→すりつけ板の取り付けです。
=段差を小さなスロープに変える。
最近ではホームセンターで購入することができ、その気になればDIYできるそうですよ。
滑り止めのついた樹脂テープと 三角の高さ調整板のパーツがあり、
高さを合わせてとりつけます。
粘着テープが付いているので簡単にとりつけられるようになっています。
この場合 車椅子移動には適していますが、045.gif
歩行移動で 関節リウマチで足首の関節が対応しきれない場合などは
専門家に相談の上 改造工事をしたほうが安心ですね。
[PR]
by takematugumi | 2009-03-24 10:52 | その他
住まいルスマイル談話室へようこそ(*-*)/~2
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~2
危険な段差 ①

日本では 玄関で履物を脱ぐ 生活習慣があります。
そのため 土足部分との間に “上がりがまち”という段差が存在します。
新しい家や集合住宅では ずっと低くなっているか
ほとんどないお宅もあると思いますが、
築30年の我が家では 30cm程の段差があります。
034.gif簡単な解消法として→ 式台(踏み台)を設置する
                
= 小さな段差に分割し昇り降りしやすくします。
縦手すりをつけて ベンチ(腰掛け)を設置できれば なお良いですね。
座って履物の脱ぎ着ができれば 安心です。
縦手すりを持って移動しましょう。
034.gifさらに 上がりかまちの角に 蓄光テープを貼ると 
暗くなっても段差位置が分り 転落を防げます。
このようにしておけば 035.gif
お年寄りにも 小さなお子さんや 妊婦さんにも 安心ですね。
[PR]
by takematugumi | 2009-03-21 11:19 | その他
◎住まいル・スマイル談話室へようこそ(*-*)/^1
039.gif知っとるけ? もとい ご存知ですか?

幼い子供(1~4才)の 死亡原因の 1位 は
家の中での転倒・転落・お風呂での溺水といった 家庭内事故 なんだそうです。005.gif

家庭内の事故 といえば…… 
体力や身体能力の衰えにより ちょっとしたはずみで 家庭内事故はおきやすくなる。
025.gif万が一 そうなった時 介護が必要になったり、寝たきりになるような事になれば
本人だけでなく 家族も大変です。
また 妊婦さんも お腹が大きくなってくると足元が見にくくなる為に
動作に気をつけなければなりませんね。

子供が少なくて、高齢者がどんどん増えている世の中―
どのような人もすべての人が 安全で安心して暮らせるような 住環境が 
是非必要です!!058.gif

[PR]
by takematugumi | 2009-03-17 17:02 | その他
住まいルスマイル談話室 はじまり はじまりー
はじめまして 竹松組の福祉住環境コーディネーター:梅サンです。
シンマイ (ピカピカの1年生) ですが 
どうぞ お付き合いくださいませ。040.gif

題して 福祉住環境コーディネーター:梅サン
住まいルスマイル談話室
略して 住◎001.gif談話室 

工事部からのお知らせも ブログの中で  随時 お伝えしてまいります。
[PR]
by takematugumi | 2009-03-16 16:41 | その他
☆福祉住環境コーディネーター って??? 
福祉住環境コーディネーター って??? 023.gif

058.gif年齢や体格、能力・障害などに関係なく、
         全ての人が
安全で安心して 暮らせるような 住環境の整備を
056.gif
     提案し 実現して行く人。

 
029.gif 創設10年をむかえ
    36万人の福祉住環境コーディネーターが誕生しています。
[PR]
by takematugumi | 2009-03-12 09:45 | その他
“福祉住環境コーディネーター” 誕生!!
056.gif地域の笑顔のために ~みんなが喜ぶ街づくり~ という思いを込めて、
街の中の ”あなたのお家” にも お役に立てるよう、
仕事をしていきたいと考えております。001.gif

その為の 第一歩として
 003.gif 今からでも 遅くはない! 資格試験に チャレンジ!!

“福祉住環境コーディネーター” の資格を取ろう!ということなり…039.gif
テキストを取り寄せ、現役の学生さん達に混じって試験を受けました。
みなの不安をよそに 無事 合格 !! 066.gif
 
058.gif晴れて 福祉住環境コーディネーター となった次第です。
[PR]
by takematugumi | 2009-03-07 09:08 | その他
☆地域の笑顔のために ~みんなが喜ぶ街づくり~
竹松組ホームページの 立ち上げと共に ブログも始める事となりました。001.gif

056.gif街の中の”あなたのお家”の お役に立てるよう 
住環境について、みなさんと共に考えていきたい…

ブログでは…
福祉住環境コーディネーターとして勉強してきた事柄から、
日々の生活が豊かになるように、日々の生活と関連づけて、
ひとつひとつ お伝えします!!040.gif

“生活の中の小さな事 "にも 注目して、
みんなの笑顔のために~みんなが喜ぶ環境づくり~
一緒に考えてみませんか!?
051.gif
[PR]
by takematugumi | 2009-03-04 09:16 | その他