カテゴリ:未分類( 15 )
住◎談話室へようこそ(*-*)/~481 もう夏休み…
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~481 もう夏休み…


かなりのご無沙汰でございます。040.gif
2014年も半分を過ぎ、
夏至6月21日も過ぎ

気がつけは子供たちは夏休みに…
023.gif我が家には大人ばかりなので、“夏休み”の存在すら忘れそうです。

今年も早くから夏日・真夏日になったり、
大きな台風がきたり、激しい気候の変化がありました。
それでも、北陸、石川県、とくに金沢は、
際立った災害もなく過ごしておりますね。
043.gif白山に感謝です。

他の地域も次々と梅雨明けとなり、
058.gif真夏日の日が続いてまいります。

皆さま体調には充分お気をつけて!!035.gif
[PR]
by takematugumi | 2014-07-22 16:57
450 マイナスの日
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~450 マイナスの日 


最低気温がマイナスの日が続きましたが――

雨水の頃は
文字通り、057.gif気温もゆるんで雨でした。

でも雨水の後は、また最低気温マイナスを記録しています。
今年は雪こそ積もらないものの、寒い日が続きますね。

青森県の酸ヶ湯で、
005.gif積雪観測史上の記録となる512cmに達しました。
アメリカでは最高積雪1100cmということがあったらしい。
みんな埋もれてしまいますね????

今は、晴れて 058.gif窓越しのお日様が暖かいありがたいことです。

それでもまた 034.gifマイナス44度の寒気がやってきます。
土曜・日曜・月曜と寒い日が続きそうです。

運転!体調!ともにお気をつけて!!006.gif
[PR]
by takematugumi | 2013-02-22 15:30
445 白山の雷鳥
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~445  白山の雷鳥

白山で生息している雷鳥採食行動などが調査されています。

今回、岐阜県下呂市の低山地帯で目撃されたことは、
生態を解明する手がかりになる…とありました。
冬の間に移動するのでしょうか?
045.gif白山での一羽の雷鳥がどうやって、白山に来たのかも、興味深いところです。

これまでも、絶滅の危機を救うべく、雷鳥の飼育活動が行われていました。
生息地をひろげようと、富士山へも移植され一時は成功しましたが、
025.gifその後他の山も含め、新しい場所での生息は望めていないようです。

百年前とは明らかに生息地が狭まっています。
温暖化の影響もあるのでしょうか?
だとすると、白山は明らかにです。

034.gif白山に現在生息するのはたった1羽 
この後ほんとうにどうなるのでしょうか?
彼女は雷鳥のなかのハンサムウーマン!ですね。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2013-01-30 16:39
444 低山帯で雷鳥目撃~白山では?
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~444 

低山帯で雷鳥目撃~白山では?


先日、岐阜県下呂市雷鳥が目撃され、撮影されたという写真をみました。
真っ白でまだ年の若そうなかわいらしい雌でした。

雷鳥は本来、北アルプスなど高山帯に生息しているのですが、
目撃された場所は、標高の低い場所で、
005.gif珍しいことなのだそうです。
 
白山でも数年前、雌の雷鳥が、約70年ぶりの石川県での確認とされ、
春に目撃されその秋にも確認がされほっとしたものでした。
043.gif調べてみたら、昨年の春にも同じ雌が再々確認されていました。
ウィキペディアでは、
雷鳥は、国の特別天然記念物で、絶滅危惧種に指定されており、
027.gif“石川県は絶滅”と記載されておりますが…???

どうか、
早く雄の雷鳥が石川県にきて、
彼女とつがいになり、新しい家族を作ってほしい…
さらには、昔のように、たくさんの仲間と白山に生息していってほしい…
と祈っています!!035.gif

[PR]
by takematugumi | 2013-01-29 16:46
410 社内旅行 伊勢の旅③ 宇治橋・御手洗場・大木
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~410 

社内旅行 伊勢の旅③
 宇治橋・御手洗場・大木

おなかがいっぱいになったところで、
メインの伊勢神宮参拝です。

伊勢神宮は内宮と外宮があって、
外宮→内宮と参拝するのが良いのだそうですが、
今回は内宮だけの参拝です。

027.gif来年の式年遷宮を前に、宇治橋は新しく架け替えられており、
そこを渡ると神宮の聖域です。

手水舎でも、きよめましたが、五十鈴川の河原御手洗場(みたらし)へ向かいます。
043.gif木々の深い緑ゆるやかな川の流れ……とても静かな眺めです。
河原へ降りるところは石畳になっていましたが、
これが徳川綱吉の生母の寄進によるものと、後で知りました。

中には大きな樹木がたくさん。
ついつい手をのばして、その幹に触れたくなります
正宮をお参りした後、少し進んだところで
根元がくぼみ、ちょうど人が入ってよしかかれる感じの大木をみつけ、
001.gifで触れるだけでなく、背中を幹に預け、もたれてきました
その木の天頂をみあげ、
身体全体で大きなエネルギーをいただいてまいりました。016.gif

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-07-12 15:52
第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~403

 第3回 『 歌ってみまSHOW 』 ③


20代、整体師の男性は、「オンブラマイフ」を~
005.gif歌いだした途端、森公美さんがあんぐり口をあけました
森公美さんが思っていたよりも1オクターブ高い、女声の音域で歌い始めたからでした。

いわゆるカウンターテナー ですね。

私はといえば、パートはアルト
あのような、高い声はきれいに出せません・・・
060.gif高音をいかにきれいに保ち、伸ばせるか~
聞いているこちらも、ついつい力がはいってしまいました。

彼が無事歌い終わると、
佐渡裕さんは、「鼻のとおりが良くなった気がします」などと、笑わせていましたね。

近頃は、題名のない音楽会にも、カウンターテナーの方が~
韓国の方や、弥勒さんというこうごうしい(?)苗字の日本の方も出演されていました。

034.gif弥勒さんは、次回5/27にも登場されるはずです。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2012-05-26 11:16
金子みすず ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~307  金子みすず ②


昨日・今日と本当に058.gif秋晴れのいいお天気です。
昨日は朝の冷え込みも激しく、白山には例年より10日遅い初冠雪となりました。

008.gif金子みすずの再放送 予約するのを忘れてしまいました。

本放送は途中からみたのですが、
そのときにはみすずさんの生地では捕鯨がさかんで、
その昔、江戸時代の鯨の法名を記された台帳が残っていたり、
胎児であった鯨の塚(=大きな墓石がたてられている)があったりする
~というのをみました。
023.gif法名をつけるなんて、本当に感謝して、その命を大切に考えていた証だと思うのです。

   <日本の捕鯨を野蛮だといい、ただただ抗議したり、
   危険な事を仕掛けてくる一部の外国人たちに、
   このように鯨と付き合ってきた日本の事を教えてほしい…>


そのような、やさしい土地で育ったからなのでしょうか、
034.gif生き物だけでなく、積もった雪にまでやさしい目をむけていいます。

数年前から みすずさんの詩が、国語の教科書にのるようになりました。
「~みんなちがって、 みんないい…」

035.gif子どもたちがみんなこのようなやさしい目をもつようになれば、
争いごとや、むやみな殺生など、できるはずがありませんね。045.gif006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-10-28 15:43
西茶屋の「素ばやし勉強会」 ②
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~ 285

西茶屋の「素ばやし勉強会」 ②


「素ばやし勉強会」の会場は、「西の検番」の2階でした。
005.gifそれほど広くない2階が観客でいっぱいになり、
椅子席では足りず、その前に座布団が並べられました。
補強されているとはいえ、古い木造ですから、
床が抜けるんじゃないかと心配しながら、座布団を出しておられました。042.gif

それでも、後から後から人がはいってきますので、舞台ぎりぎりまで座布団が並びます。

023.gif演じ手観客が近すぎて、お互い目のやり場に困るといった感じもあったのですが、
観客側といたしましては、
こんなに近くで綺麗なお姉さん方をみられるとあって、垂涎ものでありました。016.gif

謡いやお囃子といえば、能などでは、男性がほとんどですし、
女性の、ましてや芸子さんのお囃子なまで聞くのははじめてで、
正座した足のしびれをこらえながら
043.gif目をさらのように、耳はダンボにして見・聞きしておりました。

…つづく……
[PR]
by takematugumi | 2011-08-11 15:40
佐渡裕~ベルリンフィルへの挑戦
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~271

   佐渡裕~ベルリンフィルへの挑戦


佐渡裕さんといえば、先頃ベルリンフィルでタクトをとられましたね。
023.gif小学校の文集に「ベルリンフィルで指揮をする」と既に宣言していたと聞きますが、
がかなって本当によかったですね。
038.gif素晴らしいです!!

HNKの『佐渡裕~ベルリンフィルへの挑戦』という番組では、
客演前の緊張した佐渡さん
ベルリンフィル楽団員とのやりとりが良くわかる内容となっていました。
ベルリンフィルでは楽団員の意見が反映されるしくみになっていて、
001.gif佐渡さんの指揮に惚れた団員の希望により、客演が決まったそうです。
そのかわり、1回限りで呼ばれない客演者もある…という、
当然といえば当然ですが、シビアな関係が明かされていました。

034.gif彼の指揮者としての熱い思いは、日本の大震災を思い、
「歓喜の歌」を演奏してもいいものかと悩み、
“人類は兄弟”というフレーズを大きく歌ってもらうようにすることで、
解決というか、納得させ本番に臨みます。

本番では043.gif泣きながらタクトを振る佐渡さんがいましたね。
民放でも同様の番組が、
そして、本公演の模様もNHKと『題名のない音楽会』で放映されました。

016.gifきっとまた、ベルリンフィルに呼ばれることと信じています。045.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-07-08 16:00
梅棹忠夫 「知の巨人」その3 
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~266 

    梅棹忠夫 「知の巨人」その3
 

Eテレ「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来~」という番組では―
001.gif交流があった作家・博物学者の荒俣宏さんが、
梅棹忠夫の未完の書「人類の未来」をめぐり、
梅棹忠夫から投げかけられている問いかけを考える、というものでした。

私が見た後半でのキーワードは、「知的生命体」 「科学は人間の業」 「理性と英知」
023.gif<つたない言葉で上手く伝えられないのがもどかしいのですが、あしからず。>

人間は知的生命体であるがゆえに、もっと、もっと…と科学を進歩させてきた~いずれ行き詰まるとわかっていても、やめることはできない
~それは人間の業である。
その行き詰まり=文明の暗闇 を打開できるのは、
理性ではなく、英知である
プロや専門家理性で考えてもなかなか変えられない。
が、プロや専門家でない、アマチュア=市民が動く事こそが、
その暗闇に光明をともすことができるのである、と。


荒俣氏いわく、
027.gif福島原発事故がその暗闇の最たるもの
~専門家ではない市民のボランティアによって、被災者は助けられている。
市民の自発的な節電によって、~その暗闇で考える時間ができ~、
この先に光明をともすことができるかもしれない…

最後に、
太陽の塔と一緒に映った梅棹忠夫さんの写真が印象的でした。
その画面で映されたテロップは――、
034.gif「歴史は、だれか他の人が作るものではなくて、わたしたち自身だ。
わたしたち自身が、いまやっていることが、すなわち歴史である。」


006.gif太陽の塔の右斜め後ろから撮られたその写真には、
背面の黒い顔(=過去の顔)黄金のマスクの横顔(=未来の顔)
梅棹忠夫の微笑んでいる顔(=現在の顔)が映っていました。006.gif
[PR]
by takematugumi | 2011-06-29 15:00