人気ブログランキング | 話題のタグを見る
478 薬師寺展 13
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~478  薬師寺展 13

今回の薬師寺展
エレベーターに乗って降りていくと、
ホールに、もう、大きな軸がさげられていて、005.gif驚きました。

『薬師寺浄土曼荼羅』です。大きいです。

天井が高いのは、この吹き抜けになっているホールが一番ですものね。
エレベーターからは裏側でしたが、2階へ行く奥の階段からはみえるのですよ。
023.gif下から見上げるだけでなく、視点がかわると,またまたみてしまいますよね。
ありがたいことです。
この曼荼羅は、
密教系の両界曼荼羅とはが少し異なっています。

027.gif浄土曼荼羅とよばれるもので、
明るくて、具象的な絵がかかれています。
中央には薬師如来東方瑠璃光浄土
そのまわり三方には薬師如来を信仰する功徳が描かれています。

中央部分でも大きくてみごたえがあるのに
023.gifまわりは “35もの場面” が描かれています。
ひと場面づつみていくと、とても時間が要りそうです。

普段はみられないのでしょうね。
045.gif本当に彩色がきれいです。
by takematugumi | 2013-07-31 15:29 | その他
<< 479 春分もすぎたのに… 478 薬師寺展 13 >>