人気ブログランキング | 話題のタグを見る
420 ゴーヤジュース
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~420  ゴーヤジュース

我が家のグリーンカーテン=ゴーヤはそのが見事に茂り~~と昨日お話しましたが、
今年の夏はこのゴーヤの実大活躍です。

夏の初めは、次から次へと実がなりはじめました。
それで――
7月の終わりから、毎朝、ゴーヤのジュースを飲んでいます。

034.gifゴーヤバナナ牛乳をミキサーにかけます。
始めは、苦いかな?はちみつでも少し入れる?とか考えましたが、
バナナの甘みで充分でした。006.gif

飲み始めは、便通が良くなって~このままいけば痩せられる?!023.gif
などと期待してしまいましたが、飲みなれた近頃は、便通も元通りです。
始めの頃は贅沢にも、
15cmぐらいの若い実1本まるごとわたも種も一緒にジュースにしていました。
そのうち、暑さも増してくると、種の皮が硬くなり口に残るようになりました。
また、あるときを境に、新しい実がつかなくなり、
大きく育った実数日かけていただくようになりました。
ゴーヤのビタミンCバナナのカリウムそして、
牛乳熱中症予防によいとの事ですから、
016.gif夏にぴったりのレシピでした。
例年のように、大きくなったものは、干してお茶にしたり、
佃煮をつくったりしましたが、
正直、ゴーヤチャンプルを作る機会は減りましたね。
去年までは、よくゴーヤをいただいたのですが、今年は、ほとんど頂いてません。
我が家のゴーヤだけでは、心もとないのですが、
018.gif今年はゴーヤが無くなるまで朝ジュース、続けたいと思っています。
by takematugumi | 2012-08-23 15:16 | その他
<< 421 ジャイアントパンダの赤ちゃん 419 処暑前日!? >>