人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西茶屋の「素ばやし勉強会」 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~286

西茶屋の「素ばやし勉強会」 ③


飾りこそつけていないが、綺麗に結われたぬば玉のおぐし
皆一様に髪をアップにした髪型なのですが、
よくよくみると、誰ひとりとして、同じ形ではないのです
顔が一人一人違うように、その輪郭とその人の雰囲気にあわせて、
高さがちがったり、微妙にふくらんだりしています。
001.gif美容師さんの腕の見せ所でしょうか!?

そして、なでしこたち
舞台に上がるときから、すでに、凛としたたたずまいです
034.gifそれぞれの楽器を鳴らす構えから、
鳴らし終わっての所作までも、それぞれきっぱりと気持いい!

もうひとつ、びっくりしたのが、かけ声です。
太鼓はまだ想像の範囲内のお声でした。
大皮や小鼓を打つ人たちのかけ声は、
005.gifその第一声「いよぉー」「とぉー」女性らしからぬ声に驚き……、
リズムが早くなって、連呼する時もなかなかのものです。
恥ずかしいなどといっておられませんね。

それでも、その潔い声で、お囃子をまとめひっぱっていくのですから、
お腹から声がでているのが心地よく、響いててきます045.gif

実はわたくし、能や狂言をみていても、
ついついお囃子のほうに聞きほれておりましたから~~、
なでしこたちの、潔い お囃子に、016.gif感動です!!

…つづく……
by takematugumi | 2011-08-12 13:21 | その他
<< 西茶屋の「素ばやし勉強会」④小鼓 西茶屋の「素ばやし勉強会」 ② >>