人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紫錦台中学校 合唱祭
住◎談話室へようこそ(*-*)/~269  中学校合唱祭


本日、金沢市立紫錦台中学校の060.gif合唱祭ゲスト出演させていただきました。

私の若かりし頃も似たようなものがありましたね。

確か、1年生の時は、クラスの中で作詞・作曲したものを歌いましたよ。
なので、ハーモニーはごくわずかで、
ほとんどユニゾン(皆で主旋律を歌う)だったと思います。
しかし、今は、パートに分かれてハーモニーを奏でておりました。

昔は、男子生徒で音程のない声でリズムもあわずに、
025.gifどうしようもない子も、クラスにひとりか二人はいたと思いますが…
038.gif最近の子どもたちは、音感やリズム感もいいので、
感心して舞台袖で聞いておりました。
特に男子の声は、変声期前の声その後の両方の声が交じり合って、
001.gifほほえましく感じました。

ところで、
最近はNHKの合唱コンクールの課題曲が、
若い流行の人たちによってつくられた楽曲となるので、
034.gif本当に、いまどきの(中高年には少々歌いづらい)なのですが、
私の所属する合唱団でも、昨年はアンジェラ・アキの『手紙』を、歌いました。
今年はいきものががりの『ありがとう』を歌ったりしております。

昔のように、誰もが知っている童謡や唱歌を歌うことも、
めっきり少なくなってまいりました。
045.gif同じように、広い世代で歌える新しい曲がたくさんできることは、
好ましいことですね。001.gif
by takematugumi | 2011-07-06 17:08 | その他
<< 「題名のない音楽会」なんてった... 氷室の日=氷室饅頭  >>