人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大雪
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~227  大雪

1月末から2月始めにかけて数年ぶりの大雪でした。

それまでは、断続的に雪が降っても、ゆるんでは融けるので、
それほど苦になりませんでしたが、
今回は最低気温が氷点下3度まで下がり冷え込む中、
雪が深深と静かに降り積もりました。
やはりいちどきに、まとまった量の雪が降るのは、許容範囲を超えてしまうのですね。

福井県での高速道路と一般道の車の立ち往生は、高速バスを運休に。
線路の除雪が追いつかず、JR北陸線も運休、そして空の便も運休となり、
005.gif雪で孤立するかたちとなりました。
旅行者や、仕事での移動中の方々は大変だったと思います。

そんな中、県外にいる親戚から、大丈夫かとの問い合わせがありました。
043.gif有難いことです。

我が社も未明から夜まで金沢市道の担当路線や、
毎年お引き受けしている近くの町会・病院などの除雪作業を致しました。
034.gif今回は積雪量が多いため、
金沢市道路監理課より除雪だけでなく排雪の指示もありました。

040.gifこの間に何件かの除雪の依頼がありましたが、
お引き受けすることができず、申し訳ありませんでした。040.gif

さて、私の自宅前は除雪融雪がされない道路なので、
042.gif家族に拠る人力の除雪となります。
毎度のことですが、
雪透かしをする家はいつもきちんと~
しない家はいつまでたってもしていない~022.gif

この週末も冷え込みが厳しく土曜日は荒れ模様のようです。
006.gif積雪の少ない事を祈りつつ…皆様、良い週末を!!
by takematugumi | 2011-02-10 14:43 | その他
<< バレンタインデー ER(緊急救命室)② >>