人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 蒼穹の昴 ③
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~206 

蒼穹の昴 ③

原作も読みたくなり、図書館へ行きましたが、貸出中でありません。
社内の歴史好きの人に聞いてみると、
文庫を持っているとのことで、早速借りて読み始めました。
当たり前の話ですが、TV脚本の進行と、原作の進行は違っていて、
現在、4冊のうちの3冊目を読んでいますが、
政治・戦争にまつわる話が多くなってきて、進まなくなり…
009.gifTVを先に見終えてしまったので、ほんとうに、ストップしてしまいました。

秋は、TVも新シリーズが始まったり、イベントが目白押しで、
私はこのところ、読書がついつい後回しになっています。

さて、TVでは毎回、西太后美しい衣装豪華な装身具目のまつり……楽しみです。
016.gif実際の西太后は、夫からプレゼントされた花の簪をよくしていたそうです。

034.gif第10回ではお湯に薔薇の花びらを浮かせ、その蒸気を顔にあてていたり、
翡翠(?)製のローラーを顔に当て、ころがしていましたよ。
現代の美顔術と変らない…といいますか、
現代では庶民にまで広がったといいましょうか…

残念ながら、わたくしはどちらも経験ありませんが…。

……つづく……
by takematugumi | 2010-10-19 11:47 | その他
<< 蒼穹の昴 ④  蒼穹の昴 2 >>