人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲリラ豪雨
住◎001.gif談話室へようこそ(*-*)/~174


2年前の今日は、ゲリラ豪雨により浅野川が氾濫した日です。

今年の金沢はあまり雨が降りませんが、
関東や九州など他の地域では、今年も057.gifゲリラ豪雨が猛威をふるっています。


実は私の自宅は川沿いにあります。
039.gifその昔は、雨が降る川が増水して冷や冷やしたものでした。
最近のようなゲリラ豪雨など降ろうものなら、完全に床下(?)浸水です。
校下内の道路にも小さな川からあふれた水がたまり
迂回しなければならない箇所がありました。
雨が降るとパトカーが停まり通行止めの合図をしているような状態でした。

数年前から河川改修がはじまり、
042.gif今は、雨が降っても、それまでのように心配しなくてもよくなりました

2年前増水していても、さほど心配していなかったので
浅野川が氾濫大渋滞になっていると聞き、びっくりしました。
おなじ金沢にいても実感がなく
005.gif後になって、ワイドショーやニュースの映像で、
茶色の水がうねっているのをみて本当に驚いた次第です。

    ……つづく……
by takematugumi | 2010-07-28 16:03 | その他
<< 河川改修=家の近所の場合 夏のチャイルドシート >>